Mariko Takahashi Concert
vol.44 2022 our Days
-Last Date-

 10月 9日()  東京国際フォーラム ホールA (18:00開演) 座席 2階10列42番
 10月10日(祝月東京国際フォーラム ホールA (17:00開演) 座席 2階08列69番


 ちょっと肌寒い陽気で何を着ていこうかと悩む。
 ツアーTシャツの下に長袖のTシャツ。重ね着で臨んだ。

 今回、東京国際フォーラム公演では初めての「お泊り」である。このあとの3回の東京も宿泊の計画を立てている。18時開演でオフ会を楽しむと帰宅は午前様となるので会場の有楽町から2駅の浜松町にホテルを用意した。そして翌日の昼間の暇つぶしが大変なので連泊である。

 今回、30年近く追っかけをしていて初めて2日とも2階席をいただいた。 どういうこと?
それでも皆さんも同じようなもので、2日ともマリーズツアー会員が横並びであった。


 この東京では1曲目のスタンディングを真梨子さんが「ちらほら立ってくれてありがとう」「みんなも立とうよ 運動しなくちゃ」と持ち上げてくれたのである。お陰で後半2曲とグランパは5,000人が総立ちという壮観な眺めとなった。(実際は1階がどんな状態だったか見えない座席なのだが)

 そしてセットリストの変更

 ヘンリーさんのフルート・ソロのあと。「やさしい夢」が復活したので喜んで聴いていたら「愛する人へのメッセージ」がカットされてしまった。私としては後者が好きなので複雑な思いである。名古屋ではどうなるのであろうか。


 この日のオフ会は珍しい方が参加された。左のmysdさんは、私の真梨子さん追っかけ人生で語らないわけにいかない「初代相棒」なのである。まだ現役の時代に毎年20数回のコンサートに一緒に出かけたものである。

 中央はLOVEさん、会員ナンバー「22」。前身のてまりからのお付き合いでホームパーティーにも何度かお邪魔させていただいた。
 そして、今年もカナダのトロントから休暇でいらしたゆきちゃん。一ヶ月10公演のチケットを用意させていただきずっと相席させていただくのだが、座席はこの有様でただただ申し訳ない気持ちである。このあと良い席来い!

 オフ会は、2日とも日比谷へ10分ほど歩いて移動した。これまで東京公演では重宝していた店がみんな閉まってしまったのである。

 この日は、
 岩手、群馬、埼玉、東京、神奈川、静岡、京都、大阪、そしてトロント、13名で2時間のオフ会を楽しんだ







 
 翌日、一緒に昼食を。











 と言うことで11時30分に数寄屋橋交差点の交番で待ち合わせたのは高寺さんとビッグデンさん。ここはデートの待ち合わせ場所でもある。

 さて何を食べたいの?
 なんでも。

 交差点の向かい、不二家の上に「星乃珈琲」が目に入った。「どう?あそこのカレーが美味いんだ」と誘ってあっけなく収まった。
 昔から変にレストランに入るより喫茶店のナポリタンとかカレーって美味しいんだ。(本当にそう思っています)
 一杯だけ飲んでホテルに戻り、30分ほど横になって16時にフォーラムへ。

 この日も真梨子さんのひと言で会場は盛り上がる。
 これまでの東京からは考えられないことだ。

 この日のオフ会
 3時間飲み放題コースで、静岡のハヤさんは途中退場。
 「あっ!」
 忘れた。記念写真。

 最後まで残った4人でパチリ。






 座席はガッカリなものだったが、皆さんとご一緒できて本当に楽しい2日間であった。
 座席でご一緒になった皆さん、オフ会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 真梨子さん風に
 ありがとう