Mariko Takahashi Concert
vol.44 2022 our Days
-Last Date-

 10月 22日(土) YCC県民文化ホール (18:00開演) 座席 1階08列15番


 良い陽気になり、逆に甲府での服装を心配して出かけた。

 JR特急「あずさ」は新型車両になっていた。私の住む川越からだとローカル線で八王子に出るのが距離的には近いのだがJR東日本の「トクだ値」を利用するには始発の新宿から乗らないといけない。











 資料をひっくり返すと、17年の「PRELUDE」以来5年ぶり4回目となる甲府は座席に期待できる数少ない会場なのだが、PaperMoonが解散しチケットぴあ扱いとなってからはあまりにも酷い席で巡るラストツアーとなっている。
 過去は、3列目、3列目、1列目。それはそれは期待してしまうのだが、今回は8列目の下手ブロックで我慢である。

 ゆきちゃん、LIONS、YAMAさん、ラビットさん。この4名が横並びで、オフ会参加者としてもこの4人なのだ。なんということだろう。
 5日前になってハヤさんから「行けなくなりました 1列目の席なので ゆきちゃんに座って欲しい」と連絡があり、急遽私の隣に座っていただく方を探すのだが、この前に既に1枚仲介しており東京近辺の方は行けない方ばかりと分かっていた。「待てよ 新潟のポチさんなら」と連絡すると二つ返事で来てくれることになった。オフ会にも参加してくれて5人でコンサートもオフ会もご一緒することになったのである。
 8列目の席に着くと、私たち4人からひとつ空けて大分ちゃん、れなさん。中央ブロックにも上手ブロックにも応援団の顔が並んでいるのである。


 コンサートでは今回もスタートからスタンディングすると「座れ」と言われた、服を引っ張られた、と言う方が。私の席からは結構盛り上がるなぁと思ったのだが、振り返った方は「私たちの後ろは全然」ということであった。
 それでも最近は真梨子さんが「立ってくれてありがとう みんなも立とうよ! 運動しよう?」と言ってくれるので鼻高々で拍手する。

 セットリストは、10月9日の東京から「やさしい夢」が復活して「愛する人へのメッセージ」がカットされている。このままラストツアー、ラストコンサートの福岡まで行くのだろうか。

 残すは6公演。
 だけ。


 前述のとおり5人オフ会は静かに奥深い話題で楽しい時間を過ごさせていただき感謝。
「ありがとう」
 さすがは甲府。
 という店の壁。

 参加は、宮城、新潟、トロント、そして埼玉。


 あと二日休んだら青森へ出かけます。
 青森「秋田前夜祭」に先乗りして、
 「秋田公演」
 ご一緒される皆さんよろしくお願いします。