12月 16日(金) ポートピアホテル (20:00開演)




      PORTOPIA HOTEL


  Mariko Takahashi


  Christmas Dinner & Concert 2022






 Keiさんに声を掛けていただき久々のポートピアホテルへ出かけました。


 浜松あたりまでは快晴の東海道新幹線からはこれも久々に綺麗な富士山を拝むことが出来ました。









 真梨子さんにとっては26年目のポートピアだそうです。私は久しぶりだなぁと資料をひっくり返すと2008年以来14年ぶり6回目となります。

 そう言えばビッグデンさんと初めてお会いしてご一緒したのがこの時でした。



 C-16
 3列目の上手のテーブルでした。

 定番となったヘンリーさん、小松崎さん、万照さんのアンサンブルが無く、いきなりツアーコンサートと同じ乗りとなりました。
 真梨子さんは綺麗な紺色のロングドレスに身をくるみ本当にツアーをやめてしまうのかと思うお元気な歌を聴かせてくれます。


 Keiさん、雄さんは12日、13日の帝国ホテル大阪にも行かれていますから「また来ているという感じで見られた」と。
 私は私で♪グランパ で例のかぼちゃ踊りをすれば暫く凝視され、両手で手を振ったら片手で返してくれるのでした。

 もうこれだけで神戸まで来て良かったと思えるのですからごく単純です。


 ひとつ残念なのはホールスタッフが多分アルバイト。としか思えないサービスにはガッカリでした。食事中のグラスが空でも誰ひとり声を掛けず、こちらから注文すること2回、それでもグラスは空のままだったのでした。遂にはボトルを確保して手酌する有様なのです。やはり東京とは格が違うなぁと思うポートピアでした。

 そんなことで、いつもの30階のお店で飲み直し。と思えば「本日貸切となっております」
もしかして橋真梨子さんの打ち上げですか?と聞くと違う企業の集まりなのだとのこと。仕方なくホテル内のコンビニで飲物、つまみを買って雄さんの部屋で「部屋飲み」となるのでした。

 寝たのは午前3時。


 翌17日(土)は大阪で忘年会をするというので新大阪でもう一泊しました。

 フェスティバルのオフ会で何度かお邪魔している環状線福島駅からちょっと歩いた「魚のすすめ」に15人。

 大阪のおもろいおじさん達に、他の方のコンサートに見えた方々、そしてこの忘年会のためにわざわざ大阪まで来た方々。ご一緒できて嬉しく思います。

 こんな感じで真梨子さんがお休みしても皆さんと楽しめたら幸せです。








 今宵もこのメンバーで二次会へ。

 楽しい2日間を過ごせて幸せですよ。ご一緒していただいた皆さまありがとうございました。






 (翌日は13時過ぎに新幹線が停電で運行見合わせとなり結局は4時間も止まってしまいました。私は13時30分に品川駅で停車中に運行見合わせとなったので「動きそうにないなぁ」と途中下車して無事に帰り着きました。.)



                        曲目

                  1 ありがとう (11 soiree)
                  2 はがゆい唇 (92 Lady Coast)
                  3 ジョニィへの伝言 (73 ペドロ&カプリシャス)
                  4 五番街のマリーへ (73 ペドロ&カプリシャス)
                  5 陽かげりの街 (75 ペドロ&カプリシャス)
                  6 桃色吐息 (84 Triad)
                  7 ごめんね... (96 RIPPLE)
                  8 OLD TIME JAZZ (82 AFTER HOURS)
                  9 Stardust
                 10 フレンズ (99 two for nine)
                 11 オレンヂ (08 Swing Heart)
                 12 この気分が好きよ (19 MariCovers)
                 13 グランパ (88 Eternally)
                 14 The Road (11 soiree)
                 ENCORE
                         
for you... (82 Dear)