12月 24日(土) 25日(日) ホテルニューオータニ (19:30開演)











               HOTEL NEW OTANI

   
MARIKO TAKAHASHI  DINNER & CONCERT


 真梨子さん28年目。私としては16年目、24回でラストとなるニューオータニで楽しむディナー&コンサートです。

 今年はチケット申し込みも手早く済ませることが出来て座席にはかなり期待していたのです。配達された封筒を開け、チケットを恐る恐るちょっとずつ出していきます。テーブルナンバーの百の位の上部分が丸い「残念 1列じゃない」。もうひと組「あっ尖ってる!」

 24日は2列目。












 恒例となった(いつもお願いして)大分ちゃんとのツーショットからスタートします。
 
 昨年の隣の220番テーブルに着いた
 さすがはニューオータニ 次々に飲み物が注がれる

 シャンパンで乾杯し赤ワインを楽しみましたが、このシャンパンがとても旨い。料理も大変美味しくいただいて、シェフが変わったのかな?というご意見もあるくらいでした。

 すぐ前のテーブルには新潟の歌姫・澁谷知里さんが。

 コンサートは ♪ありがとう からスタートしてほぼツアーコンサート縮小版といったセットリストです。

 終演後はホテルで唯一23時まで営業しているバーでゆっくりしたいと思ったのですが、ディナーショー申し込みの時点で満席となっていたのです。土日のクリスマス。この会場「鶴の間」も歩き回れないほどのテーブル数でした。
 そこでabuさんから部屋飲みに誘っていただき気がつけば午前2時となったのでした。


 25日は1列目

 ヤッター!
なのですが、大分ちゃんには別の約束があるということで、いつも余ったチケットも引き取っていただけるKeiさんに声をかければ二つ返事でご一緒してくれることになったのです。



そんな訳で、最後のディナーショーを真梨子さんのほぼ真ん前で拝見出来たことは30年の追っかけ人生で最高と言っても良い至極の時間を過ごしたのでした。

 ラストの ♪The Road では目が潤んで困りました。
「ツアーはやらないけどディナーショーはやろうかな」という真梨子さんですが、どうもリップサービスなのでしょう。年明けの福岡振替公演2日間を残すのみとなりました。











 この日ご一緒したマリーズツアー応援団は24名様

 そして二次会

 恒例の赤坂の居酒屋「なん」で飲むほどに「来年以降どうしたものか」という話題になってしまいます。本当にどうしたものでしょうか。

 この「なん」のおねえさん。年に一度しか来ない客をいつも暖かく迎えてくれるのですが、日曜日はお休みなのだそうで「残念」と思っていると店から連絡がいったようで顔を出してくれたのです。近くにお住まいということです。すっかり細身になって綺麗なお姉さんに変わっていました。LINEの交換をして“くみこさん”だそうです。
 とりあえず来年のクリスマスは「なん」でマリーズツアーオフ会を開催します。どうぞお楽しみに!




               【曲目】

                   1 ありがとう (11 soiree)
                  2 はがゆい唇 (92 Lady Coast)
                  3 ジョニィへの伝言 (73 ペドロ&カプリシャス)
                  4 五番街のマリーへ (73 ペドロ&カプリシャス)
                  5 陽かげりの街 (75 ペドロ&カプリシャス)
                  6 桃色吐息 (84 Triad)
                  7 ごめんね... (96 RIPPLE)
                  8 OLD TIME JAZZ (82 AFTER HOURS)
                  9 Stardust
                 10 フレンズ (99 two for nine)
                 11 オレンヂ (08 Swing Heart)
                 12 この気分が好きよ (19 MariCovers)
                 13 グランパ (88 Eternally)
                 14 The Road (11 soiree)
                 ENCORE
                   
for you... (82 Dear)