個人の確定申告の電子証明書控除5,000円とは?
平成19年度分又は平成20年分所得税について、確定申告をする際に、電子証明書を添付して電子申告をした場合に、所得税額から最高で5,000円の税額控除(平成19年分もしくは平成20年分のいずれか1回のみ)が受けられます。
電子証明書等特別控除の適用を受けるために準備していただくもの
◎住基カードの取得
★住民登録をしている市区町村の窓口に申請
★申請時に持参するもの
・ 運転免許証、パスポート等官公署が発行した写真つきの証明書
・ 手数料(1枚500円程度の手数料がかかります)
※印鑑が必要な場合もあります
◎電子証明書の取得(住基カードと同時に申請できます)
★申請時に持参するもの
・ 住基カード
・ 運転免許証、パスポート等本人確認書類
・ 手数料(1件500円の手数料がかかります)
※市町村により証明書発行にかなり待たされる場合がございます。
電子申告開始届出書(当事務所で記載及び提出致します)を税務署に提出後、税務署から「利用者識別番号等」が記載された通知書等が送られてきます。
電子証明書による5,000円控除には、その通知書と住基カード(電子証明書付き)が必要となりますので、保管をしておいて下さい。
※ 住基カードと電子証明書を取得しなくても、税理士に電子申告を依頼をすると電子申告はできますが、5,000円の電子証明書控除の適用はできません。
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