安い!早い!きれい!島根県松江市にある松本印刷です。オンデマンド印刷とオフセット印刷により少部数印刷、格安印刷、スピード印刷が可能です。Macintosh入稿、Windows入稿共に対応いたしております。是非当社にお任せください。
緑の線

■折り方・綴じ方

●印刷物の折り方

印刷物の折り加工の方法としては、主要なものとして、図1のようなものがあります。

図1:さまざまな折り方
二つ折り
巻き三つ折り
外三つ折り
経本折り
観音折り

 

デザインや制作の段階で、「開いたらどう見えるか」について充分考えて作る必要があります。 また例えば、「巻き三つ折」の場合は、内側に折られる部分の寸法を他より若干小さくして作らなければならなかったり、 「観音折り」の場合は、内側の寸法を外側より2mm程度小さくしなければならない、といった抑えるべきポイントもあるので、 注意しなければなりません。

 

●印刷物の綴じ方

印刷物の綴じ方は、丁合の方法により大きく2種類に分けられます。一つは、中綴のように中に入っていく丁合と、もう一つは、無線綴などのように、積み重ねていく丁合です。

中綴(図2参照)は、よく週刊誌などで見かける製本方法で、背の部分を針金で綴じたものです。中綴については、あまり厚い製本のものには適さず、用紙の厚み、ページ数に制限があるということ、また週刊誌のように厚みのあるものは、表紙に近い外側のページと、内側のページとでは仕上り寸法を変えなくてはならないことなどに注意しなくてはいけません。

中綴じ

 

無線綴(図3参照)はそれに対し、ページ数の多い本に適しています。「無線」というのは、糸とか針金を使わず、背の部分を「接着剤」を用いて接着させる方式から、このように呼ばれています。ページ数の多いものは、「ノド」いっぱいには開きにくいので、ノドの部分の余白を狭くしすぎないように注意しなければいけません。

無線綴
緑の線

有限会社 松本印刷 オンライン事業部
〒690-2101 島根県松江市八雲町日吉258-1
TEL 0852-54-1208 FAX 0852-54-1215
E-mail info-m@matsumoto.p001.jp

Valid HTML 4.01 Transitional Valid CSS!

copyright(c)2005 Matsumoto Printing.inc.All Rights Reserved

会社概要 トップページへ A4チラシ ポストカード