【うどんだし】


うどんだしの作り方



うどんだしの取り方 基本

@.
水1リットルに昆布5gを入れ、強火にかけます。(この際、昆布を水に入れ、一晩寝かすとなお良いです。)

A.沸騰する直前に昆布を取り出し、沸騰したら火を弱め、花かつおを20〜25g入れます。

B.弱火で5〜10分ほど煮たてます。

C.火を止めて花かつおが鍋底に沈むまでおきます。

D.布またはクッキングペーパーを敷いた網かご(ざる)等でこします。



うどん かけだしを作る

うどん.3

上記で作った基本だし300cc(1人前)に、うす口醤油大さじ1、みりん大さじ1を入れ、軽く沸騰させれば出来上がりです。
味見をして、塩・砂糖で味をお好みに整えてください。

なお、天ぷらうどん、月見うどんの場合は、だしが薄めに感じますので、お醤油を多めに入れられる事をお勧めします。




うどん ざるだしを作る

うどん.2

上記で作った基本だし300cc(4人前)に、こい口醤油大さじ3、みりん大さじ3を入れ、軽く沸騰させた後、冷まして出来上がりです。
味見をして、塩・砂糖で味をお好みに整えてください。





二代目料理の鉄人 中村孝明先生も大絶賛のうどん
うどん.1
料理の鉄人 中村孝明先生が、「料理人歴44年のプライドをかけてお勧め」と大絶賛したうどんです。


 只今、送料無料企画実施中

※詳細は氷見うどんのページにてご確認ください。


氷見うどんのルーツ 氷見うどんのこだわり 氷見うどんのゆで方 うどんだしの作り方




日本酒
ビール
お米
醤油
その他・食品

※無断転載・引用禁止