グリーンの持つヒーリングパワー

ご存知ですか?

植物には、人の心や身体を癒す不思議なパワーがあります。

○ 植物の緑に囲まれ緑を見るだけで、血圧低下・筋肉の緊張緩和・心拍数減少・
   脳波にはa波がふえます。

○ 植物の香りや植物と接することでのストレス緩和等の効用は園芸療法としても
   使われています。

植物をみることで得られる効果
植物の香りで得られる効果

○ 空気中の汚染物質を除去し、きれいな空気を発生させるので
   今問題となっているシックハウス症候群の改善に役立ちます。

植物の浄化作用における効果

○ OA機器や携帯電話などの電磁波によりプラスイオンが増加しがちですが、
   プラスイオンは老化やガンの原因になるといわれています。
   植物が発生させる大量のマイナスイオンは逆に疲労回復・血圧降下などの効果があります。

植物のマイナスイオンにおける効果

○ 蒸散作用のクリーンな水蒸気により室内の乾燥防止になります。
   特に冬、室内の空気は乾燥しやすく、肌荒れ、のどや鼻の炎症を引き起こしますが
   植物の蒸散作用は加湿器を同じ働きをしてくれます。その上、発散させる水蒸気は
   加湿器のも及ばないクリーンなもので、雑菌が空気中に放出される心配がありません。

植物の蒸散作用における効果

○ 植物が出すフィットケミカルが、カビやバクテリアの繁殖を抑えてくれます。
   植物を多く置いてある部屋は、置いていない部屋と比べると50〜60%も
   カビやバクテリアの数が少ないというデータもあります。

植物の化学物質における効果