明誠福祉専門学院ホームページ
受講生の声

受講生のみなさんの講座に関するご意見・ご感想です
(ホームヘルパー2級講座のご意見・ご感想になります)
興味のある方に少しでも参考になればと思います。

※個人情報保護の為ここに文章を載せてる受講生の氏名は伏せてあります。ご了承宜しくお願い致します。

 最初は9日間がすごく長くおもいましたが、気がつけばアッという間
に9日間が過ぎたように思います。
 先生・スタッフの皆さん、一緒に勉強した皆さんとても良い方たち
ばかりでしたので楽しく安心して学べました。
 これから先介護の仕事にいつ実際つくのかはわかりませんが、
本当に受講してたくさんの事を教えて頂いて良かったと思います。
 いつかの将来役立てていきたいです。
 色々と御指導ありがとうございました
 先生、スタッフの皆様、毎回の講習とても楽しく参加させて
いただきました。
 介護保険、福祉など知らない事ばかりで難しくて時には眠く
なったことも(ごめんなさい)ありますが介護技術の演習は驚きと
楽しさの連続でした。
 介護技術はもちろんですが、介護者としての心構えや利用者様
への思いやり等を細かい所まで教えて頂き感謝しています。
「今まで普通に出来ていた事が出来なくなる辛さを理解してあげら
れる介護者になって下さい」との先生の御指導が、今後も私の原
点になると思います。
 自立支援、残存能力の活用など大切な事も教えて頂きました。
利用者のADLを受容し、ニーズに適切に対応出来る様信頼関係
を築き、共感していける介護者に成長したいと感じています。
 共に受講メンバーとも、同じ目的を目指した最高の仲間として今
後も励ましあっていきたいと思います。
 素晴らしい指導者の方々と出会えて、明誠福祉専門学院を選ん
で本当に良かったと思っています。感謝申し上げます。
 ありがとうございました。
 2ヶ月間(週1回コース)お世話になり、ありがとうございました。
先生やスタッフの方々皆様に感謝致します。
 訳のわからない1日目から終了の時まで夢中でしたが、楽しく
過ごさせて頂きました。
 実習ではグループホーム、デイサービス、同行訪問で利用者様
みなさんが「ありがとう」と云う言葉をすぐにかえしてくれました。
 私の方が勉強させて頂きましたので「ありがとう」の気持ちで
いっぱいです。
 
やりがいのある仕事だとつくづく思いました。
 
本当に有難うございました。

 受講中は大変お世話になりました。
 とても充実した時間であっという間に過ぎてしまいました。
先生、スタッフの方々のあたたかく親しみやすい雰囲気に
感謝しております。
 短い期間でしたので、まだまだ学びたい気持ちでいます。
ヘルパー2級の資格を得た上で現場での勉強を続け、更に
自分自身でも介護について向上していけたらと思っています。
 実習の際お世話になった職員の方達からも、いろいろな
お話を聞くことができ、とても勉強になりました。

 自宅から近いという事で選ばさせて頂きましたが、授業内容
も充実しているし、先生もとても素晴らしかったと思います。
 本当に明誠福祉専門学院さんで良かったと思います。
 施設や在宅に勤務し、経験を積み介護福祉士・ケアマネー
ジャーとステップアップ出来るよう頑張りたいと思います。
 有難う御座いました!