まず、乾燥ぜんまいをもどしましょう
乾燥したぜんまいを水に浸して
一晩置きます。

赤茶色の水がでてきました。
表面のしわがかなりのびてきたら水を替えて下さい。

そして沸騰させないようにゆっくり火にかけてください。
沸騰直前に火を止め、そのまま放置して冷やします。
冷たくなったらよくもみ、水を替えて
再び火をかけます。

このときも沸騰させないように気をつけてくださいね。
これも同じように沸騰直前で火を止め、放置して冷やします。

冷えたらよくもみ、もう一度水を替えて沸騰直前まで火に
かけます。
これで乾燥ぜんまいが調理できる状態になりました。調理する分だけ、その都度乾燥状態から戻すのが一番理想です。
一番のポイントは沸騰させないこと。ぜんまいのうまみと歯ざわりを損なわない為です。

乾燥状態のぜんまいはポリ袋に入れ、虫がつかないように保存してくださいね。
ぜんまいの白和え
100g
50g
適量
適量
少々
少々
1/2丁
適量
少々
ぜんまいの煮物
すべて適量で
山菜ごはんぜんまい入り
適量
適量
少々
少々
5cmくらい
TOPページへ