三柱神社,柳川,三柱神社

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


福岡県柳川市三橋町高畑にある三柱神社は、初代柳川藩主 立花宗茂、
岳父 戸次道雪、宗茂室 誾千代の三神を祀った神社です。

HOME > 祈願のご案内

祈願のご案内,柳川,三柱神社

 お正月や雛祭りなどの季節の行事、七五三や成人式などの人生の節目の祝い事、また地鎮祭や厄払いなどの祭儀はすべて大切なおまつりです。おまつりの際に読み上げられる祝詞には神様への感謝や国の平安、さらには私たち一人ひとりの願いまで、様々な祈りが込められています。
 私たち日本人は、古くから神々に収穫を感謝し、家族や集落の仲間の幸せを祈る心を祖先から受け継いできました。自分だけでなく家族や周りの人々の幸せを祈る心は、神社でのまつりをはじめ年中行事や人生儀礼、日々の生活に織り込まれてきたのです。

祈願について,柳川,三柱神社

 三柱神社では、年間を通じて御希望に応じて願い事を受け付け、ご神前にて御祈願祭を行っております。

安産祈願
新しい家族の誕生を願って

 神社で、お産の無事をお祈りするのが安産祈願です。
 妊娠五ヶ月目の戌の日などに、「丈夫な赤ちゃんを授かるように」との願いを込めて、腹帯を締める「着帯の祝い」を行います。

初宮参り
神さまに初めてのご挨拶

 赤ちゃんが、生まれて初めて神社にお参りすることを初宮参りと言います。地域差はありますが、一般に男の子は生後三十一日目、女の子は三十三日目に行います。神さまに赤ちゃんが無事誕生した御礼と、地域の一員として健やかに成長することをお祈りします。

七五三
家族で祝う子供の成長

 子供の成長にあわせ、三歳で男女児、五歳で男児、七歳で女児が神社にお参りしてお祝いします。これまでのご加護に感謝し、さらなる成長を祈るのが七五三参りです。
 縁起物の千歳飴には、長寿と末永い幸せへの祈りが込められています。

厄祓
厄を祓って福を招く

 厄年とは、体調不良や災難などにあいやすい年といわれ、数え年で男性は二十五・四十二・六十一歳、女性は十九・三十三・三十七歳を本厄、その前後を前厄・後厄と言います。厄による災いが起こる前にお祓いをうけ、心身共に健やかで一層充実した日々を送れるように祈ることは、家族や周りの人々の幸せの為とも言えます。

歳祝い
節目ごとに祝う長寿

 数え歳で、六十一歳を還暦、七十歳を古希、七十七歳を喜寿、八十歳を傘寿、八十八歳を米寿とするなど、長寿を家族揃ってお祝いします。
 歳祝いは、神さまの恩により長寿を得られたことに感謝し、一層長生きできるように願います。

自動車清祓
車を祓って交通安全

 自動車やバイクを新たに所有した際、所有者と乗り物をお祓いし安全運転を誓うと共に、事故にあわないようにお祈りします。

安全祈願
諸々の工事の安全をお祈りします。
商売繁昌
会社の繁栄をお祈りします。
その他祈願
就職祈願、必勝祈願、病気平癒等、皆様方の様々なご祈願を致します。

出張祭典,柳川,三柱神社

 事前予約、打ち合わせが必要となります。

地鎮祭・起工式
土地の神さまに末永い幸せを

 家屋やビルなどを建てる前に、土地を祓い清め、工事関係者は工事の安全を、また施主は建物が立派に建設され、末永く住まわせていただけるよう土地の神さまにお祈りします。

竣工祭
建物の無地完成をご奉告

 家が完成し、入居するにあたり、新築の家を祓い清め、神さまに無事完成したことを奉告し、末永い安全と家族の繁栄をお祈りします。

その他祭典
神棚祓 ・井戸祓 ・家祓 ・重機祓等、その他お問い合わせください。

三柱神社,柳川,三柱神社三柱神社,柳川,三柱神社
復興事業について,柳川,三柱神社復興事業について,柳川,三柱神社
祈願のご案内,柳川,三柱神社
御守,柳川,三柱神社
結婚式のご案内,柳川,三柱神社
三柱神社の祭り,柳川,三柱神社
交通のご案内,柳川,三柱神社