中山道 醒井宿を訪ねて
平成26年7月20日(日) 滋賀県米原市


伊吹山のお花畑を見たあと、米原市の醒井(さめがい)を訪ねました。中山道を流れる地蔵川に育つバイカモを見たいと思ったからです。醒井宿は中山道61番目の宿場です。天気が良かったせいか大勢の観光客の姿がありました。






町並みと地蔵川、川の反対側にも民家が建ち並んでいます。
 
古い建物が往時を物語っています。





醒井はバイカモで有名です。


 


よく見ると小さな魚がたくさんいました。


川に降りる石段がいくつもあります。生活用水なのですね。

バイカモの花、夏には小さな花を咲かせ水面に顔をのぞかせます。
 



日本百名水にも選定されています。

 
道の駅 醒ヶ井です。


おふくろの味が自慢のバイキングのお店

古い町並み一覧に帰る