伊吹山ドライブウエイと近江八幡
平成25年11月9日(土) 滋賀県と岐阜県の県境・滋賀県近江八幡市


前日に湖東三山、彦根城を見て長浜に泊まり、翌日は、朝早くから伊吹山ドライブウエイへ紅葉を実に出かけました。相当に混雑していると思っていましたが、車の数もさほどではなく、ゆっくり観賞することができました。伊吹山山頂でハイキングを楽しんだ後、近江八幡に向かいました。





伊吹山ドライブウエイ入口から山頂駐車場まで約20キロです。


秋の伊吹山の大きな魅力として、紅葉があります。標高差の気温の違いにより伊吹山の紅葉の時期は長く、山頂から徐々に色づき始め、10月中旬頃〜11月の中旬頃にかけてゆっくりとふもとに下りてきます。
ブログをご覧ください。
 
赤やオレンジ、黄色の紅葉はとても美しいです。



頂上から見る中腹は紅葉の真っ盛り

日本自動車道株式会社 伊吹山ドライブウエイ
岐阜県不破郡関ケ原町大字関ヶ原字寺谷1586番地


関ヶ原ICから竜王IC経由で近江八幡にやってきました。
 


七五三詣 おめかしをしたかわいい子ども達が両親に連れられてお参りしていました。

あんぱんマンの人形が正面にありました。


とてもきれいな町並みです。

商工会議所や地元民の協力により甦りました。
安土桃山時代に造られ、琵琶湖と町を結んだ水路です。
 
このあたり、時代劇のロケが多く行われました。




  
新町通りを散策しました。店先にあったアケビと綿の実です。


白雲館 明治10年に建てられた洋館

お昼にいただいた京料理・宮前の料理




食事をしていると庭のカエルの置物にジョウビタキがとまりました。

八幡堀も秋景色です。




クラブ・ハリエでバームクーヘンを買って帰りました。

お店の奥にこのような空間があるとは知りませんでした。

正面が日牟禮カフェ お庭を眺めながらいただくコーヒーはおいしいでしょうね。



店の前にあったケヤキの見事な紅葉です。樹形も美しいですね。

日牟禮八幡宮参道の見事な紅葉です。
8日・9日と2日間の滋賀・湖東方面の旅 今度は春に来てみたいと思いました。


日帰り旅日記に戻る