美郷の梅園と、栗林公園の梅林
平成28年2月28日(土) 徳島県吉野川市美郷、香川県高松市


四国方面で、まだ行ったことのない梅の名所はないか探したところ、徳島県吉野川市の美郷の梅林、16000本が見つかりました。片道150キロほどで日帰りも十分可能です。8時半頃自宅を出発し、現地には11時頃に到着しました。梅の花まつり、も開催されていましたが、見頃は1週間ほど先のようでした。





大畠酒造
 
最初にやってきたのが大畠酒造です。

そのあと、天野梅園、西梅園を訪ねました。
天野梅園
 



西梅園
 



 




帰りに栗林公園の梅林も見て帰りました。

北梅林

コンパクトに剪定された梅は美しい。
 




愛らしい小鳥たちです。


掬月亭
  

栗林公園にきたらかならずここで抹茶をいただくことにしています。



美しいエメラルド色の南湖です。
 
近年和船が就航しました。船頭さんのガイドはなかなかのものです。

日本を代表する大名庭園です。


 

飛来峰からの眺望





讃岐うどんの人気店 手打ち十段 うどんバカ一代

高松に来たらぜひ食べたい讃岐うどんです。このお店は街中にあります。

日帰り旅日記に戻る