びわこ箱館山ゆり園とメタセコイアの並木
滋賀県高島市 平成26年7月19日(土)


昨年の秋、伊吹山の紅葉を見て、今度は夏のお花畑をみようと再び滋賀県を訪ねました。19日の初日は、ゆりで有名な高島市の、びわこ箱館山ゆり園とメタセコイアの並木、そして長浜の町並み散策です。当日の天気は悪く、降ったり止んだりの空模様でした。途中、2度の渋滞にあい予定よりも2時間遅れの到着でした。





  
ゆり園にはゴンドラで行きます。列をなす団体客
今にも雨が降りそうな天気でした。

今年は台風の関係で花弁が痛んでおり状態はよくないそうです。
 

 


頂上展望台へはゴンドラを降りてさらにリフトの利用も可能です。

混色で植えられたゆり園はとても華やか。他で見たことがありません。

リフトを利用することなく遊歩道をゆっっくり散策して登るのがいいですね。
びわ湖を一望できます。

見晴らし台付近からは琵琶湖が眼下に広がります。標高680mです。





広い園内、50種、35万球、250万輪のユリです。
HPで開花状況を確認して出かけたいですね。
 
園内を走る、ゆりトレイン 紅蕎麦(高嶺ルピー)の畑もありました。

とても広い園内です。
びわこ箱館山ゆり園 〒520-1655 滋賀県高島市今津町日置前4201-4



(滋賀県高島市マキノ町)
湖西ドライブもそろそろ終盤です

生きた化石といわれるメタセコイアの並木。その数、500本。約2.4キロの並木は圧巻です。

秋の紅葉、冬の雪も絵になるそうです。


さざなみ街道を走っているとき大きなハス畑を発見

時間的に花は開いていませんでした。広大なピンクのハス畑は圧巻です。



そして本日の最終目的地、長浜に到着です。




見どころの多い長浜の中で、古い町屋が並ぶのは北国街道沿い

秀吉にちなんだひょうたん 1階はステンドグラスの教室のようでした。

黒壁五號館(左) 貫禄を感じさせる蔵の壁(右)


ゆかたまつりが開催されていました。



とても情緒のある水路がありました。

  
長浜ロイヤルホテル客室から(左、右) 豊公園、正面に長浜城が見えます。

夕食前に湖岸を散策しました。
いよいよ明日は伊吹山です。

旅日記一覧に戻る