淡路島の旅
平成24年6月23日(土) 兵庫県 淡路市、南あわじ市、洲本市

6月23日の土曜日、天気は今ひとつでしたが、初めて淡路島を訪ねてみることにしました。私の掲示板に投稿いただく「あわじ花さじき」の花の画像を見て、、一度は行ってみたいと思っていました。観光情報誌を見ると、他にも見どころがいろいろあるようでした。あとはとにかく行って考えることに。井原から約2時間半の行程です。それにしても岡山ICから先が遠く感じられました。

「あわじ花さじき」は、花の島にふさわしい花の名所として、兵庫県が
平成10年4月から設置しています。入園無料というのがいいですね。

駐車場で降り、遊歩道を進むと急に視界が開けます。

駐車場前の休憩所・直売所です。売られているのは柑橘類ではなく、名産の玉ねぎです。
兵庫県(淡路島)は、北海道、佐賀県につづき全国3位の生産高を誇ります。

ケイトウと三尺バーベナ 色が強烈ですね。

少しですが、早咲きのヒマワリが咲いていました。

展望台から見る天空の花園。歓びの丘にきれいに刈り取られたハートのマーク。

乗馬を楽しむ女性。入園者と話をしています。突然現れたのでびっくりしましたが、
近くに乗馬クラブがあり、花さじきも馬に乗って散歩できるようです。それにしても、かっこいい!と思いました。

木陰でくつろぐカップル。晴れていれば眼下にきれいな大阪湾が見えます。
この日は曇天、視界が今一つでした。

三尺バーベナに集まる昆虫たち

花の蜜を求めて、チョウやハチがやってきます。

歓びの庭

あわじ花さじき 兵庫県淡路市楠本2865-4 淡路ICを降りて15分

のどかな湖畔で、英国のメルヘンと出会えます。

園内は、グリーンヒルエリアとイングランドエリアの二つに分かれています。
二つのエリアは、700m離れており無料シャトル便が往復しています。

駐車場前にあった玉ねぎ小屋。(左) 淡路島では、このような小屋を至るところで見ることができます。
入園ゲート(右)入園料大人800円、子ども400円

植物館(大温室)

ミミズク、タカ、ワラビー

コアラ館のコアラ。ちょうどお昼寝の時間でした。実は初めて見ました。
西オーストラリア州と兵庫県の友好を記念して寄贈されたそうです。

温室内の花 右はハイビスカスでしょうか。

ロックガーデン周辺の花 右はスイレンです。

バラ園。ちょうど見頃でした。

レストランで昼食をいただきました。
後ろのレトロな建物は国生みの館

動物ふれあいひつじの国

柵の方に歩いてやってきた、人懐こい陸ガメの子ども(左)
右はエサをくれと、催促するヤギ君

ひつじの草を食べる音が聞こえてきます。

サイクルボートや乗馬、ゴーカートやおもしろ自転車もあります。

淡路ファームパーク イングランドの丘 兵庫県南あわじ市八木養宜上1401番地 入園料大人800円

高田屋顕彰館・歴史文化資料館(菜の花ホール)

嘉兵衛は、1769年、淡路島洲本市五色町の貧しい農家の長男として生まれました。やがて優秀な船乗りとなり、西廻り航路で海運業に乗り出します。函館に地歩を固めた嘉兵衛は、北方の開拓者として活躍しました。一時、ロシアに捕われの身となりますが、交渉の結果、釈放されます。晩年は、故郷、淡路島に戻り、郷土のために尽力。、1827年、59歳で亡くなりました。個人的には、大黒屋光太夫と同じロシアとの関わりがある点で、つい比較してしまいます。

瀬戸内少年野球団の銅像と、ロシアのゴローニン艦長と嘉兵衛の銅像。