春の京都を訪ねる旅
平成26年3月29日(土) 京都市東山区祇園界隈



久しぶりに京都を訪ねました。建仁寺近くの京料理のお店でお昼を予約しています。このあと祇園東の舞妓さんによるお茶席でおいしい薄茶をいただく予定です。また撮影も楽しみです。それから見頃には少し早いかもしれませんが、春の京都といえば、枝垂れ桜、とりあえず祇園白川を訪れてみたいと思います。午後から天気が崩れるようですが、何とかもってほしいと願うばかりです。

 
鴨川の桜、見頃はもう少し先のようです。 四条大橋たもとの出雲阿国の像



枝垂れ柳の青葉が美しい

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている新橋通り 石畳に千本格子がいかにも京都らしい風情です。
  


祇園花見小路から建仁寺へ
  


建仁寺浴室前の美しい枝垂れ桜



京都・祇園でひと際存在感を放つ数寄屋造りの料亭。料理長・丸山嘉桜が造り上げた日本的空間は、利休が生きた時代にタイムスリップしたかのよう。四季折々の京野菜はもちろん、移り変わる風景、気温に合わせた部屋の装いや器、五感すべてで京都を満喫できます。(パンフレットより)


打ち水がとても清々しい気分にさせてくれます。

待合には、炭に鉄瓶。

 
萬歳と大書された金屏風。目的に合わせて設えが変わります。
祇園ならではの、細やかなおもてなしの心で京料理が堪能できます。

京懐石




料理長・丸山嘉桜(まるやまよしお) .裏千家名誉師範・西脇宗妁に師事「高台寺土井」で修業に入る。木屋町「菊乃井」(現在露庵菊乃井)の料理長を務める。「祇園丸山」を開店する。NHK近衛家特集にて料理を手掛ける。NHKハイビジョン特集・桂離宮にて料理を手掛ける。映画「利休にたずねよ」で映画の茶道監修をした熊倉功夫氏が縁で劇中料理を担当。安土桃山時代の料理を再現。中谷さんや海老蔵さんに日本料理におけるマナーや美しい所作を伝える。

 建仁寺祇園丸山 東山区建仁寺南側
     祇園丸山店とともにミシュラン二ツ星
食事後、通りに出て姿が見えなくなるまで見送っていただきました。

再び建仁寺

着物姿の若い女性が目立ちました。京都らしくていいですね。
 



場所がわからず苦労しました。やっと辿り着きました。
祇園東観亀神社茶会
平成26年3月29日(土)午後2時より午後4時30分まで

祇園東は京都の伝統文化の象徴である、五花街(祇園甲部・宮川町・先斗町・上七軒・祇園東)のひとつ
祇園白川桜ライトアップイベントの一環として今回初めて開催されたもの



裏千家流のお点前(盆点前) お抹茶、お菓子、おみやげ皿、撮影可で料金1500円







円山公園を散策しました。右は中国か台湾のツアー客

ひときわ存在感を見せる祇園枝垂れ桜。棒状のものは避雷針のようです。



国産タバコで財をなした村井吉兵衛の別荘として建設されました。





京都市東山区八坂鳥居前東入円山町604番地


高台寺の枝垂れ桜を見に来ました。まさに見頃でした。








こちらでも多くの着物姿の若い女性たちの姿がありました。




もう一度祇園白川に戻ってきました。

いかにも京都、という風情を味わうことができます。

白川に住んでいる?アオサギ 外国人観光客も着物姿の娘さんと記念撮影です。


帰りにビルの窓から外を眺めているワンちゃんを見ました。


日帰り旅日記に戻る 未熟なカメラマンTOPページ