由志園のボタンとベタ踏み坂、雪を頂く大山
平成26年4月29日(水) 島根県松江市



ボタンで有名な大根島の由志園に行ってきました。昨年買ったボタン(品種=八千代椿)がとてもきれいに咲いたので、味をしめてもう少し増やそうと思ったからです。帰りに雪を頂く大山がとてもきれいに見えたので、見て帰ることにしました。



入園口に至る道の両側にはずらりとお店が並び、まるで三斎市のような賑やかさです。
 
駐車場から大勢の人が入園口に向かいます。(左) 美しい建物(お食事処 菖蒲亭)(右)

目の覚めるようなカエデの若葉、とても清々しいですね。
 
ツツジやシャクナゲも見事です。霧島ツツジは目の覚めるような朱色です。


  

いよいよ牡丹園です。

大根島の牡丹 大根島の牡丹栽培は約300年前に波入地区の全隆寺に植えられたのが始まりとされています。明治以降、新しい品種の移入や品種改良などで、現在では300品種を超えています。年間、150万本が生産され、海外にも輸出されています。この時期、島内の牡丹園ではボタンの大輪が咲き誇ります。



 









牡丹園遊会として開催される由志園のぼたん祭り、24日間で5万人の来園があるそうです。
牡丹園にかすかな芳香が立ち込めています。




 
ボタンをこれでもかと見た後のグリーンの日本庭園はとても落ち着く感じがします。
とても美しい日本庭園です。サツキが季節を感じさせてくれます。


 

ぼたんと高麗人参の里 由志園 島根県松江市八束町波入1260-2 TEL0852-76-2255





TVのCMですっかり有名になった江島大橋 大根島方面から見る方がいいようです。
上の画像は横断歩道から撮ったものですが、遠くから望遠で撮るとさらにそのすごさがわかります。

 
臨時の駐車場もありました。多くの人の姿が見えます。




まだ雪を残す大山です。米子自動車道溝口IC付近から

桝水原から見る大山頂上 頂上部に陽が射しとても美しく見えました。
 

 


鍵掛峠から見る大山南壁です。

日帰り旅日記一覧に戻る  HOME ブログに戻る