平等院の紅葉
平成26年11月17日(月) 京都府宇治市宇治蓮華116


神護寺・西明寺・高山寺を訪ねた翌日、宇治の平等院を訪ねました。建築当初の姿に復元された鳳凰堂を、ぜひこの目で見てみたいと思っていました。鳳凰堂の美しさは想像通りでしたが、素晴らしい紅葉に出会うことが出来て、予期していなかっただけに、感動もひとしおです。



外装の修復が終わり見事に甦った鳳凰堂

まさに極楽浄土の世界です。

  
宝珠(左) 鬼瓦(中) 鳳凰(右)







 





 

ミュージアム周辺のモミジは特に美しい




 

 




宇治川周辺を散策しました。
  

表参道を歩きました。宇治茶の老舗が軒を連ねています。
 
この方はテレビでお馴染みの青い目の婿殿です。
日本語はとても流暢、宇治に行ったら会いたいと思っていました。


 
これだけお店が多いと迷ってしまいます。
 
手打ちそばのお店です。人気店らしく待ちの行列ができていました。
茶そばとの2色を注文。いなりそばがとても美味。店員さんの対応も抜群でした。
外人の観光客も多く、「デリシャス」とお礼をいっていました。




お茶の専門店に入りました。こののれん、いい雰囲気が出ています。
 

 




宇治駅前にあった茶壺を模したポスト

日帰り旅日記に戻る