広島県 紅葉の名所を訪ねて 三景園と佛通寺
平成24年11月18日(日) 広島県三原市


広島県の紅葉の名所、三原市の三景園と佛通寺を訪ねました。一部すでに散りかけていましたが、落ちたモミジの葉も美しく、まさに錦絵でした。





 
受付は西門でした。もみじまつりの期間中、土日祝に開門されます。


木立とのコントラストが美しいと思いました。

里の池前の広場では茶席が用意されていました。
まずは、抹茶をいただいて気分を落ち着けます。



一息入れたあと「三段の滝」に向かいました。




 

 
三段の滝から流れる渓流。石に落ち葉が貼りついていました。
落ちたばかりのモミジ葉も、いろんな色があってカラフルです。

黄色一色のカエデです。

紅葉がもう少し先の様子のカエデ。緑色を見るとなぜかほっとします。


三段の滝 

ツワブキ

滝見台へ続く遊歩道
三景園一番の紅葉のスポットです。松の緑がコントラストを引き立てています。


今年の紅葉は台風の被害もなくとてもきれいです。

観月亭からの眺望


三景園は、広島空港の開港を記念して1993年に造られた面積約6ヘクタールの築山池泉回遊式庭園です。この庭園は、三つのソーンから出来ています。一つは、自然林を生かした山のゾーン、そして、竹林、梅林、ため池、もみじ谷を配した山里のゾーン、そして宮島を連想した数寄屋風水上建築を配置し瀬戸内海をイメージした海のゾーンです。すなわち、山・里・海の三つの風景にちなんで「三景園と名付けられました。」


  


モミジ谷方面を望む

用倉峠から
 
こちらでも素晴らしい紅葉を見ることができました。

記念撮影には絶好の場所です。



月漕亭からモミジ谷へ









潮見亭を望む





菱亭から見るモミジ谷




三景園 〒729-0416 広島県三原市本郷町善入寺64-24




開山堂へ続く道の脇にある池のコイ

茶店の横で見たかわいい置物
佛通寺にかかる見事な紅葉

縁台で軽食をしながら秋を楽しむ人たち

参道沿いの見事な紅葉です。アングルを変えると実はすごい車の渋滞です。






羅漢像と紅葉





日帰り旅日記に戻る