神戸布引ハーブ園を訪ねて 
平成27年6月28日(土) 神戸市中央区北野町1丁目4-3


神戸の布引ハーブ園まで車を飛ばして行ってきました。実はアジサイも随分見たので、他になにかいい被写体はないかと思ったわけです。神戸まで高速で2時間半、高速道路も日曜日なのにETC割引が思ったよりきかなくて残念でした。布引ハーブ園は以前から耳にしていましたが、ハーブが見頃との情報得て、このタイミングで一度訪ねたいと思い意を決しました。





ブログもご覧くださいその1→こちら

ゴンドラの所要時間は約10分。美しい神戸の街並みが見下ろせます。料金は往復1400円。入園料込みです。
 
大きな谷を横切ることも。足が竦みます。布引の滝(左)と五本松堰堤




ウエルカムガーデンを前景に一枚。中世の建物が青空ととても合っています。
 
グリーンのパラソルが印象的です。ハーブマルシェで昼食をとる人。


いろんなバラの香りを楽しむことができます。


 
あちこちに花壇がありました。
 




ブログもご覧くださいその2→こちら


  


ポプリの作り方の実演が行われていました。
 

 


いろんな種類のハーブはありました。
 

 






 
温室内にフクシアとベゴニアがきれいに咲いていました。

頭上に垂れさがる南国を代表する花・ブーゲンビレア



 
ガーデンテラスからの眺望は抜群です。

グラスハウスの中庭で見た見事なカシワバアジサイ


ラベンダーの無料摘み取りがおこなわれていました。
 
列を作って待つ人々。ざっと100人はいたでしょうか。

ラベンダーもそろそろ終わりのようでした。

 
林の小径 四季の庭 オリエンタルガーデンと続きます。
 




とても清々しい広場です。

眼下に神戸の街並みと海、ここでお弁当を食べたら最高ですね。
右の建物は、ロープウェイ、風の丘中間駅

 
語らうカップル、オープンカフェ越しに見た花越しの神戸の街並み

神戸布引ハーブ園/ロープウェイ 
神戸市中央区北野町1丁目4-3

せっかく来たので、異人館まで足を延ばしました。徒歩10分の距離です。



レストランや、結婚式場が多いですね。
 
風見鶏の館前の広場、やはり大道芸が行われていました。

お店の塀から垂れさがるアジサイ、見頃は過ぎていましたが配色は素晴らしいものでした。
 
お馴染みの異人館です。


日帰り旅日記に戻る