井原市内の情報を掲載しています。

子守唄の里高屋 ひな祭りウオーク
平成30年2月25日(日) 井原市高屋町 主に旧山陽道界隈

高屋町で恒例のひな祭りが開催され、ウオークに大勢の人が参加しました。
街道筋の町内約54軒が自慢のお雛様などを展示し祭りを盛り上げました。

 
ゲスト出演?保育園の子どもたちの名演奏に大人たちの目もニンマリ(左)
ウオーク前には、やはり元気アップ体操ですね。



最後に記念撮影です。
 

 
飾り付けもなかなかのものです。


めったにない人どおりです。

 
立派な七段飾りもありました。
 


古い町屋もこの日ばかりはと飾り付け



 



初日の出
平成28年1月1日 井原市笹賀町 経ヶ丸山頂展望台281m

2年ぶりに、今年も初日の出を見に井原市内の一番のスポット、経ヶ丸に行ってきました。自宅を6時30分頃出発し6時45分頃目的地に到着しました。頂上付近にはすでに大勢の人の姿がありました。西の空がオレンジ色に輝きいよいよ日の出の瞬間が近づいているようです。

 
西の空がオレンジ色に輝き始めました。  空にはご覧のような美しい月が出ていました。


7時15分 神々しい初日の出 歓声が上がります。
雲もほとんどなく安心して日の出を迎えられました。
 
今年も鏡獅子太鼓の演奏がありました。

日の出から5分後、満足して頂上をあとにする人達です。


井原鬼まつり
平成27年10月25日(日)13:00〜14:00 井原本通り商店街



 






みーつけた!



 


星の郷美星町 第17回 天の川まつり 平成27年8月8日

久しぶりに美星町の天の川まつりに行ってきました。自宅から15分ほどで到着。大勢の人で賑わっていました。陽が暮れるまでにはもう少し時間がかかりそうだったので灯ろうに書かれた願い事を見て歩きました。

星の郷美星産直プラザが会場です。当日のブログもご覧ください。
 
絵灯ろうの表彰式が行われていました。
 


日が暮れると徐々に明るさを増す灯ろう

 
あくまで青い空です。

 
子ども神楽は大人気です。

生演奏付きの盆踊り

 
絵コンテスト入選作品が展示されています。出店に並ぶ人たち。

ミニライブが始まりました。


すっかり陽が落ちて幻想的な美しさを見せる2100個の灯ろう。まるで川に流れているようです。


美星町観光協会 井原市観光協会


井原の桜


(平成27年4月2日)
満開見頃です。


 







(平成27年4月4日)
散り始めです。






(平成27年4月5日)
見頃終わりです。

対岸の桜も落ちた花びらで真っ白です。
 
花吹雪を楽しむ人たち



田中苑 楷の木の紅葉
平成26年11月 岡山県井原市 田中苑(でんちゅえん)

楷(かい)」の木は、儒学の祖、孔子の御霊がまつられた中国の孔子廟に植樹したことから学問の木と言われ、 秋には鮮やかに紅葉します。岡山県では、閑谷学校のものが知られていますが、田中苑の楷の木も、なかなかのものです。楷の木はなぜか岡山県に多いようです。



燃えるような赤
ブログもご覧ください。→ ブログ
 
田中苑は井原市民会館の前にあります。


拡大するとこのような感じです。

 
木彫家・平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)は井原市の生まれです。


グラデーションはまさに燃えるような七変化です。


内側に入るとまったく紅葉していません。不思議ですね。




そろそろ見ごろを過ぎてきました。



どろりんピック
(平成26年7月13日 井原市芳井町)


雨足の強い当日の朝でした。
 
応援にも熱が入ります。



熱戦が繰り広げられました。
 

 

気になった顔















花桃の里
平成26年4月12日 井原市野上町)



 



 



井原の桜


(平成26年4月2日)

樹齢80年の光福寺枝垂れ桜です。ローカル放送で光福寺の枝垂れ桜が見頃と紹介をしていました。これは行かなくてはと、次の日会社のお昼休みを返上して撮影に行ってきました。住職の話によると2.3日前が満開だったとのことです。


 
山里にひと際存在感を見せる一本桜です。逆光のため撮影は午後2時ごろが最適です。

昨年は花数が少なめでしたが、今年はまずまずのようです。重みで枝が折れるのではと、住職が心配されていました。柳のように枝垂れる様は見事というほかありません。

 
コブシの花とセットで見ることができます。電線が残念です。



光福寺 井原市芳井町井山1808


井原の暑い夏
井原夏祭り 8月3日(土)

企業の参加が少なくなりましたね。寂しいことです。


 
無料の新幹線は大人気

井原にこんなに人がいたのかと思うほどです。やはり踊りよりも食い気でしょうか!
   
よさこい。近県のチームですね。笑顔が素敵です。

 
いまやらなければいつできる!「今でしょ!」



天神峡の紅葉
平成24年11月13日(火)

会社の昼休みの時間を返上して紅葉を見に行って来ました。
今年は例年になく状態が良いようです。今週末が見頃でしょうか。




 





 

 



井原 季節の風景 -  -
平成24年10月7日(日)

小田川 河川敷の彼岸花

春には桜と菜の花が楽しめる公園の河川敷斜面です。 
広範囲に渡って彼岸花が花を咲かせていました。