日帰り旅日記

画像またはタイトルをクリックすると個々の日記にリンクします。HOME

奈良県
平成28年7月23日(土)
 久しぶりに奈良に行ってきました。あまり時間がなかったので歩いたのは近鉄駅周辺のみ。どこに行っても外国人観光客の姿が目立ちました。ちょうど奈良らしい夏空が広がっていてとても美しく感じました。水分を補給しながらの散策でした。

兵庫県

平成27年9月12日(土)
姫路城、平成の大修理が3月に終わって早や6カ月。もうそろそろ落ち着いたのではと出かけることにしました。予想に反してまだまだ沢山の人溢れかえっていました。このあと日本庭園「好古園」 を訪ね、最後の目的地、書写山円教寺に向かいました。
三重県
滋賀県

平成27年8月1日(土)
 真夏の未明、自宅を出発。早朝5時に伊勢に到着し念願だった夫婦岩、伊勢神宮を訪ねました。お楽しみは参拝後のおはらい町、と思いきや、時刻が早いこともあってお店はほとんど開店していませんでした。このあと焼き物の里、信楽を訪ねました。
 兵庫県
平成27年6月28日(土)
 日本最大級のハーブ園といわれる神戸布引ハーブ園を初めて訪ねました。新幹線、地下鉄の新神戸駅から徒歩5分という立地の良さ。ロープウエイでの所要時間は約10分。雄大な神戸の街並みを眼下に望めます。広い園内、ハーブは100種類もあります。
高知県
平成27年5月24日(日)
 久しぶりに高知県を訪ねました。高知県立牧野植物園は以前から行ってみたい植物園でした。広い園内、数々の催し物が開催されていました。牧野博士の生涯を紹介する展示館はとても気に入りました。
徳島県
平成27年2月28日(土)
徳島県吉野川市美郷地区の梅園を初めて訪ねました。生産者の梅園なので、観賞用に管理されているわけではありません。山あいの梅園は谷をはさんでいくつもあります。ウオーキングコースも整備されているので、梅の花を愛でながらの散策もたのしめます。
  京都府
平成26年11月17日(月)
前日、右京区の三尾(高雄・槇尾・栂尾)を訪ねた翌日、世界遺産に登録されている宇治の平等院を訪ねました。平成の大修復を6月に完了した宇治の平等院鳳凰堂を見たいと思ったからです。鳳凰堂はもちろん紅葉も素晴らしいものでした。
平成26年11月16日(日)
久しぶりに秋の京都を訪ねました。行先は右京区の三尾といわれる、高雄の神護寺、槇尾の西明寺、栂尾 高山寺です。京都市内では、中心部より一週間程早く紅葉します。京都駅からJR臨時バスに揺られること40分、神護寺からスタートです。
長野県
平成26年9月14日(日)
13日、14日、15日と飛騨高山を訪ねました。2日目は少し足を延ばして長野県松本市・上高地でした。最高の天気に恵まれて被写体としては申し分ありませんでした。このあと、新穂高ロープウエイに行きました。残念ねがら展望台からはガスに覆われ今一つの視界でした。
滋賀県
平成26年7月19日(土)
 1泊2日で滋賀県を訪ねました。一番の目的地は夏の伊吹山ですが、びわこ箱館山ゆり園も楽しみでした。夏休み最初の土曜日ということもあって、2度の渋滞に遭ってしまいました。天気は良くありませんでしたが、琵琶湖を背景に広大なゆり園は見応えがありました。
兵庫県
平成26年5月17日(土)
 兵庫県が淡路島に設置している花の公園・あわじ花さじきに行ってきました。広々とした丘陵地に広がる花畑は、大阪湾を望めとてもいい雰囲気があります。この時期はアイスランドポピーが満開でした。帰りに明石と姫路に寄りました。
高知県
平成26年5月4日(日)
 連休の初日、高知の四万十を訪ねました。行きはいきなりの渋滞2カ所にかかりました。最初に高知市近くの高知県立のいち動物公園を訪ね、その後四万十市に移動し宿泊。翌日は四万十の遊覧と沈下橋を歩くのんびりとした旅です。
島根県
平成26年4月27日(日)
 今年もボタンで有名な島根県大根島の由志園に行って来ました。ボタンを買いたいと思ったからです。ボタンはほぼ見頃、天気もよくて絶好の行楽日和となり多くの人で賑わっていました。帰りにベタ踏み坂で撮影、雪を頂く大山も素晴らしい景色でした。
  京都府
平成26年3月29日(土)
 お昼に 建仁寺祇園丸山というお店で京懐石をいただく予定です。そのあと祇園の舞妓さんによるお茶席で抹茶をいただき、あとの時間で京都の桜を訪ねたいと思っています。まずは祇園白川を予定しています。
愛媛県
平成26年3月1日(土)
愛媛県の梅の名所・七折梅園を訪ねました。1万本とも1万6千本とも言われる梅の木。白梅はもちろん紅梅やロウバイもあって、山全体が甘い香りにつつまれていました。そんななか菜の花菜も咲いていて。絶好の被写体となりました。
香川県
平成25年11月23日(土)
朝のNHKのニュース番組で、香川県の紅葉の名所・大窪寺を紹介していました。それではとすぐに車を走らせました。大窪寺は四国霊場八十八カ所の八十八番目の札所で結願(けつがん)の寺として知られています。紅葉は想像以上に素晴らしいものでした。帰りに栗林公園にも寄りました。
滋賀県
平成25年11月9日(土)
前日に続いて、滋賀湖東方面の旅です。長浜のホテルから伊吹山ロープウエイに向かいました。料金3000円は少し高いと思いましたが、紅葉はちょうど見ごろのようです。そして紅葉を楽しんだ後は、再び高速に乗り近江八幡を訪ねました。
平成25年11月8日(金)
 会社の有給をいただいて、8日・9日と滋賀県の湖東を訪ねました。湖東三山の百済寺、や西明寺紅葉の見ごろはもう少し先でしたが、その歴史の重みは十分に感じ取ることができました。近江八幡は私の大好きな町です。町並みもゆっくり散策できました。
岡山県
平成25年8月4日(日)
以前から耳にしていた県北・真庭市の玉泉寺を訪ねました。レンゲショウマを見るためです。下向きに可憐に咲くその姿は、まさに森の妖精です。帰りに、蒜山ハーブガーデンに寄ってみました。このころから、小雨模様となりました。
平成25年6月9日
 華鴒大塚美術館友の会・春の美術展観賞旅行で奈良を訪ねました。訪問先は、大和文華館、唐招提寺、赤膚焼窯元です。特に楽しみにしていたのが鑑真和上坐像が公開されている唐招提寺でした。

平成25年4月14日
近隣のツツジの名所を探していたところ、兵庫県フラワーセンターにあることがわかりました。所在地は兵庫県加西市です。姫路の向こうになりますが、自宅から2時間半ほどで行けそうです。初めての訪問で期待も高なります。
島根県

平成25年3月30日
 ネットで調べると近隣の桜の名所で、島根県の日本さくらの名所100選に選定されている島根県雲南市木次町の斐伊川堤防桜並木が唯一、満開と紹介されていました。片道3時間ほどかかりますがドライブがてらに出かけました。

平成25年3月3日
 香川県の梅の名所を訪ねました。滝宮天満宮、香川県園芸総合センター、栗林公園です。昼食には、讃岐うどんの名店に並びました。幸いにも青空が広がる絶好の天気となりました。
岡山県

平成25年2月3日
 旧野崎家住宅のお雛様展を見に倉敷市児島に行ってきました。野崎家住宅を見学した後、抹茶で一服。ジーンズストリートを歩き、お昼はふく仙で食事。鷲羽山からの眺望を堪能したあとは、祇園神社、そして古い町並みを散策しました。
広島県

平成24年11月18日
 広島県の紅葉の名所・三景園と佛通寺を訪ねました。残念ながらどちらも見頃は過ぎていましたが、落ち葉がとても美しく思えました。多くの観光客で賑わっていましたが、特に佛通寺は一方通行の渋滞で、大変でした。

平成24年9月22日
 会社の親睦旅行に久しぶりに参加しました。今回の訪問先は古都・奈良です。京都の優雅さと違い、素朴で飾らない清々しいところに惹かれます。あの阿修羅像に出会えるのが一番の楽しみです。

平成24年7月15日
 初めて高地県東南部を訪ねました。室戸市、安芸市などですが、一番の楽しみは北川村モネの庭マルモッタンでした。あのフランスのモネの庭がそっくり再現されているそうで、非常に興味がありました。それにしても南国ICから遠かったです。

平成24年6月23日
 生まれて初めて淡路島に行ってきました。井原から約2時間半。十分、日帰りができます。観光の情報誌を見ると、見どころがいっぱいあるようでしたが、取りあえず最初の目的地を「あわじ花さじき」と定め、あとは行って考えることにしました。

平成24年4月15日
今年も桜を見に、京都を訪ねました。今回は前日に開花状況を京都新聞のHPで確認し、訪問地をJR花園駅周辺の、法金剛院、妙心寺・退蔵院、仁和寺、龍安寺としました。桜はどこのお寺も見頃で、最高の一日となりました。

平成24年3月10日
 栗林公園の梅が満開との情報を得て早速行ってきました。本数は168本しかありませんが、1本1本手入れされた梅はさすがにすばらしいものでした。このあとせっかくなので、ネットで調べたうどんの名店を訪ねました。
静岡県
神奈川県

平成24年3月4日
親戚の結婚式が静岡市でありました。せっかくなのでもう一日休みをもらって、芦ノ湖、修禅寺を訪ねました。一番の楽しみ富士山を背景に梅林を撮ることでしたが、天気が悪く、富士山はまったく顔を見せてくれませんでした。
熊本県
大分県

平成23年5月21日
久しぶりに九州・熊本・大分を訪ねました、季節は春。阿蘇の草原は緑のじゅうたんで覆われていました。一番いい季節かもしれませんね。初めての黒川温泉、いい湯で癒されました。大分のくじゅう花公園、あまりの美しさに感動しました。

平成22年7月10日
近江商人のふるさと、五個荘の町並みを訪ねたあと井伊家35万石の城下町、彦根を訪ねました。特に国宝・彦根城天主閣と江戸時代の城下町を再現した夢京橋キャッスルロードや大正ロマンあふれる四番町スクエアはとても楽しみです。

平成22年5月8日
シャクナゲで有名な女人高野・室生寺と ボタンで有名な花の寺長谷寺を訪ねました。ともに見ごろは過ぎていましたが、すこしだけその余韻を味わうことができました。天気は最高、いにしえの都、奈良、京都とは違う良さがありますね。
  広島県
平成22年5月4日
地元の新聞に因島の除虫菊が見ごろという記事が載っていました。そういえば因島は最近素通り。久しぶりに因島を訪ねてみよう出かけました。GWの真っただ中ということもあって、しまなみ海道はいつになく混んでいました。