6月26日   榛名湖   6:00〜14:00

また、デコリました。

以下、釣れないレポート

6:00 出船、県道下へ。
ハルゼミが鳴いてるのでフラポッパーを投げると、ファーストキャストで食ってきた。
「うりゃ〜!」っと合わせると、ルアーだけフッ飛んできた。…相変わらず乗りの悪いルアーだ。
その後もう1回出るが又乗らず…俺の合わせがへたなのか?
…約1時間後、出た!今度は乗った!ジャンプした!・・・ルアーだけ帰ってきた。

その後、風がやや強くなったのでワームにチェンジ。(ガルプ・6''ナイトクローラー)
・・・まったく、な〜んにも反応ありません。…榛名で6''はでかいのか?

その後、県道下→スロープ前→桟橋周りと移動するが無反応。
雨が強く降って来たので14:00頃上がり。

結果:ぼうず



 6月20日   某ダム湖   5:30〜9:00

デカイのを釣った…人を見た。


え?・・・俺のことはほっといて。

・・・だって、コンプレッサーが壊れて浮輪に空気入れられないんだもん。
8割位空気が入った状態で家から持っていき、残りを現地で入れる予定でいた。
で、現地到着、浮輪にコンプレッサー繋いでスイッチON・・・・・・シーン・・・・・・・・
ん?そんなはずはない、再びON・・・・シーン・・・・
先週までは喧しいくらい元気だったのに、はぁ〜・・・テンションがた落ち。
とりあえず、8割の空気で浮いてみたが、なんか座り心地が悪い。
で、すっかりやる気なくして陸に上がりボケッとオカッパリ。
ボートで釣りしてる人を見てると、ロッドが曲がった。
上がってきたのは45cm以上とのこと。・・・羨ましいことです。

帰りに入った日帰り温泉はいい湯でした。



 6月12日   秋元湖→桧原湖

今年の初プカは秋元湖に決定!ってことで11日の23時に出発。

5時少しすぎ入水。・・・ん?水、冷て〜ぞ。やけに増水してるぞ。ウィードがあまり伸びてね〜ぞ。そしてなによりも、釣れね〜ぞ〜!
TDペンシルに2回出たが乗らず…反応悪すぎってことで、桧原湖に移動。
ああ、桧原湖に浮かぶの初めてだ。思えば桧原湖に浮かびたくてフローター始めたのに。フローター暦4年目にしてようやくその思い達成。
ん〜桧原も反応ね〜な〜。

トップは諦めワームにチェンジ。3インチセンコー・ノーシンカー。
…ん?…んん?びみょ〜に変な反応。ギルがつっついてるのか?とりあえず合わせると、乗った!ちっちぇ〜けどスモールだ!手元でバレた!…はいはい、いつものことです。
その直後再びHIT!今度はキャッチ、約20cmのスモール。
ふぅ〜!っと一安心。しかし重大なことが判明、3インチセンコーが無くなった。…どうしよ、こいつでも使ってみるかと、ガルプ・6インチナイトクローラー・ノーシンカー。
すると・・・HIT!約25cm、またまたHIT!約25cm、さらにHIT、バラシ。・・・約15分間に5HIT。おおっ!こいつぁ〜すげ〜!
その後、反応は悪くなったが数本キャッチ(25〜30cm)
そろそろ上がるかと思いながらキャストするとHIT!本日最大、35cm…にはややとどかない約33cm。

今回は(今回も)トップで釣れなかったけど、まあ良しとしよう。

結果

7、8本 バラシ多数









 6月 5日   榛名湖

そろそろハルゼミシーズンかな?と思い、友人Nと2人で榛名湖へ。
6時に出船、県道下へ。
ルアーは去年の今頃、ここでいい思いをしたフラポッパー。
ひたすらシェイク、シェイク、が反応が無い。両隣の船の人はシケイダー?で数本上げてるのに。
何が違う?ルアー?アクション?ポイント?腕?…あっ!全部違うのね、特に腕が。な〜んだ、俺が下手なだけじゃん、納得。
Nはトップを諦め、フラグラブにチェンジ、すぐに1本GET(30cm位)。ふん、軟弱者め!…俺もグラブに換えよ。
小移動してドシャローを打つと、ようやくHIT!が、手元でバラシ。…まあ、よくあることさ(俺はね)。
再び移動した場所で、生ハルゼミが捕食されるのを見たので、またフラポッパーにチェンジ。
Nがクレイジークロウラーをチョコチョコ動かしてると、「ぱくっ!」が、乗らない。
俺はフラポッパーをふらふらさせる。ん?バスが見てる…食え、食え!くえ〜!「バチャ!」俺の念が通じたのか、食った〜!上がってきたのは30cm位、ボウズにならずに一安心。
その後、Nにまた出るが乗らない。反応が無くなったので移動。桟橋周りへ。
すると、NにHIT!ジャンプ1発、「で、でか!」40以上はある。しかし、やりとりにてこずり、ボートのアンカーに巻かれて痛恨のバラシ。いや〜、惜しかったね、でかかったね、残念やね〜♪
その後、ちょこちょこ移動するが釣れない。で、最後の悪あがきにボート屋手前の桟橋へ。
そこで、Nと俺が1本づつGETして終了。
ん〜?もう少し釣ると思ったのに…。俺の腕じゃこんなもんか。

結果
  俺  2本
  N   2本


←俺じゃないよ