8月28日  霞ヶ浦  5:00〜14:30

!! よく考えたら今年はまだギルを釣ってない!


驚愕の事実発覚!
これはいか〜ん!てことで霞ヶ浦にGO!・・・密かにキャットフィッシュも狙おう。
(もちろん本命はバスですよ・・・)



で、結果は・・・



キャットフィッシュは釣れませんでした。



キャットってどこにいるんだ?
狙って釣れるのか?
まあ、本気で狙ってたわけではないからいいけど・・・



で、



ブルーギルも釣れませんでした。



ギルよ・・・おまえはどこに行ってしまったのだ?
去年は沢山遊んでくれたじゃないか・・・
本気で狙ってただけにショックだ・・・



で、



バスは釣れました。2本・・・サイズは小さいけど。


 
25cm位
キズ無しぷりぷり
30チョイ
こいつもキズ無しぷりぷり

 

オイラが釣ったのを見て、通りすがりのオッチャンが「ブラックはまだいるんだなあ」と言ってた。
・・・?まだ?
確かに釣れにくくなった気はするが・・・
霞のバスはそんなに減ってるのか?
バサーは明らかに減ったな、ほとんど見なかったよ。

ただ、釣れるバスはすげ〜コンディションが良い。
いったい霞では何が起こってるのだろう・・・
ギルも釣れないし・・・


結果:2本
ルアー:バイブレーション

・・・ギルが釣りたい

 

 8月14日  秋元湖  5:00〜15:30

・・・リベンジ、前回は秋元を諦め、桧原に逃げたので、今回再チャレンジ。
到着してみると、やたら車が多い。なぜ?・・・キャンプしてる人が多いようです。

今回は前回以上に減水している。・・・なんとなく不安だ。
まずはミノーとペンシルで探るが反応いまいち。
ん〜出るけどサイズが小さすぎて乗らない。

インレット付近をミノーで探ってるとHIT!キタキタキター!おおっ〜潜るね〜!な〜んて思ってると軽くなる・・・バレてるがな〜。

倒木にガルプ3''Fryを落とし込むとラインが走る。オッシャ!ジャンプ1発、緑っぽい魚体が見える、ラージか?
その後、リールを巻こうとすると重い・・・?・・・倒木に巻かれてる・・・で、ラインブレイク。むぅ〜。

その後ミノーやペンシルでは相変わらずの反応。

結構沖の方で浮いてる夫婦?発見。
見てると、旦那の方が3連続キャッチ。
うぅ〜・・・オイラの苦手なディープの釣りですか・・・よし、真似しよう。
しかし、真似したからといって釣れるものでもなし、時間だけが過ぎていく



うむ、オイラにはここまでディープの釣りはできん。
で、もう少し浅い所をガルプ6''ナイトクローラー・ノーシンカーで探ると・・・
キターーー!ジャンプ1発!バレターーーー!・・・_| ̄|○
もうね・・・こんなんばっかリ、今日は・・・


で、体力的に限界がきたので終了。
あ、どこかで1本だけ小さいラージをペンシルでキャッチした。

結果:1本

リベンジどころか、返り討ちに遭いました。


 8月 7日  小貝川  16:00〜19:00

カムイ竜ヶ崎で滑った後に寄りました。(オイラはこっちがメイン)

まずはテトラの周りをガルプ3''Fry・ノーシンカーを落とし込むが反応な〜し。
で、テトラの隙間に落とし込むとパタパタと引っ張られる。
ギルか?
上がってきたのは15cmくらいの豆バス・・・まず1本・・・ちっちぇ〜。

懲りずに隙間を釣ってると・・・




ギューンとロッドが曲がるちとびっくりした。


ジジーと鳴くドラグでかいかも・・・


テトラの隙間に飲み込まれていくラインこりゃ〜でかいだろ。


ピンと真直ぐに伸びるロッド・・・はひ?



ラインブレイクですがな〜
・・・orz



その後、護岸沿いで豆バス2本追加して終了。

ん〜・・・久々に野バス釣ったけど・・・ちいさすぎじゃ〜!


結果:豆バス3本

逃げた魚は大きかった・・・