5月28日 某川 9:30〜15:30

榛名湖にセミを投げに行こうと思っていたのだが・・・寝過ごした・・・
起きたら6:30って・・・_| ̄|○
で、どうすっかな〜って考えること3分・・・
某川に行こう!ってことでGO!

とりあえず、前回来た時にあまりチェックしなかった上流部へ
こばっち〜が表層付近に、ほへぇ〜っとしてるのでワーム落とすが無反応
ややでかめのバスも居たので、セミをシェイクさせながら流すと
見てる、流れと共に付いてくる
が!喰わね〜

流れ込みの所にオイカワがわんさか居たけど、バスは居なさそう・・・
いろいろ試すが何も無し

その後、移動しテトラを責めるが何もな〜し・・・

で、また移動して三角錐テトラエリアへ
テトラの入ってるドシャローにバスはっけ〜ん!
と、思ったら
どうも、ネストを守るパパバスのようだ
しかもデカイ
こんなのが何匹も居たが
こいつらは無視してテトラの隙間にワームを落としていく
するって〜と、ラインが走る
おりゃ!っと合わせると、乗った!
が、水面で首振り2回でフック外された・・・_| ̄|○

その後、テトラ脇などにワームを落としていくと
突然、ティップが引き込まれる!
デカイ!
テトラの奥に潜られそうになるも
ロッドを水中に突っ込んだりしつつ回避

上がってきたのは

45cm

ルアー:ガルプ5.5''パワードゥーバー・スプリット

もしかしたら、ネストを守るパパバスだったか?
だとしたらゴメンナサイ


でかいけど、ワームなんだよな・・・









で、1本捕ったからもういいや
ってんで終了

結果:1本
・・・なんか納得いかね


5月22日 西秩父桃湖 5:30〜10:30

たまにはTOPだけで釣りするか・・・ってんでTOPルアーだけ持ってフローターでGO!
準備を済まして入水すると、どっかで見た事あるフローターが、・・・根魚さんだ
根魚さんの話では、先週は何度か出たけど、今日は1度も出ないとのこと
う〜ん・・・渋いのか?

とりあえず、立木周りをホッツィートッツィー、オリザラ等で攻めるが何も無し
時々、枯れた冠水植物の奥でバシャ!ってライズが・・・
バスなのか?鯉かヘラのような気もする・・・
岩盤やブッシュ周りを攻めても、何もナッシング

足の着く場所でしばらく休んでると根魚さんがやってきた
ど〜も、今日は先週に比べて水質も悪いらしい
・・・う〜む、困ったもんだ

状況はけっこう厳しいらしい、ってことで
こまった時のT・Dペンシル-R(70mm)
こいつで、ブッシュ周りを攻めると、パシャっと初バイト!
その後、何度か出るけど乗らない
キャスト後、ちょっとアクション加えてよそ見してたら
バシャ!って音の後、手元に伝わる引き
ヒーーーーット!って・・・バイトの瞬間見逃した・・・_| ̄|○

で、上がってきたのは27cm
なんか、めっちゃ痩せてた

それにしても
頼りになります、T・Dペンシル-R









その後、バンゴースピナー、スマートアレック等、試すが何も無し
T・Dペンシル-R(90mm)には2回でたが乗らず

で、終了

結果:1本
・・・でかいTOPで釣りたい


5月15日 某川  7:00〜15:00

数日前に貰った密書の影響を受け
黄金色の魚を求めにGO!

到着はしたが未知の場所なのでポイントがわからん・・・
とりあえず様子を観ると、なるほどウェーダー履いて本流を攻めてるバサーがいるな・・・

で、ふと気付いたのが・・・
オイラ、川の経験ほとんどねえや
う〜ん・・・本流の釣りは無理だな
ってんで、テトラ帯を見つけ釣り開始

テトラの外側をガルプ3''Fry・スプリットで探るが何もにゃ〜です
で、テトラの隙間にノーシンカーにして落としていくと
クン!ククククク・・・・っとキター!

・・・根に入られた?う〜む、動かん・・・
えい!っと、ちょっと強めに引くと
ビシッ!とフックだけ帰ってきた
バレタ・・・身切れかな?
なんか・・・あの、ギルを強烈にしたような引き方は・・・_| ̄|○

で、その後は、な〜んもなし

で、場所を探しつつ上流へ
今度は違うタイプのテトラ帯発見
でも、オイラの好みじゃない・・・人も多いので、ちこっとミノー投げてまた移動

今度は川の反対側を下っていくと
またまた違うタイプのテトラ発見
ここで、しばらく探るが、ど〜も対岸のシャローが気になる・・・
ってことで、流れも緩いのでフローター出動!
目的地のシャローをガルプ3''Fry・ノーシンカーを、ゆ〜っくり引いてくると
ククン!とキター!


上がってきたのは20cm満たない位のマイクロバス

その後、同じ位のサイズを1本追加









う〜む・・・小さい・・・
よし、ワームのサイズを倍の6''にすればバスのサイズも倍になるだろ
ってんで、ガルプ6''ナイトクローラー・ノーシンカーにすると
キター!

・・・サイズは20cmちょい



ワームの長さ分しか
バスのサイズも上がらなかった・・・_| ̄|○


その後、ルアーチェンジしようとしてると

ポチャン!
・・・?
オイラの携帯が水遊びしとる・・・
って

ノーーーーーー!!!!!

光速ですくい上げ、マッハで電池を外す
(ちなみに、この釣行記を書いてる時点では問題なく動いてる
たぶん大丈夫だろう・・・)


で、ルアーをT・Dペンシル-Rに変えると
出た!乗った!キャッチした!
今季、初TOP!ってか初ハード、20cm位だけどね
・・・デジカメは車に忘れ、携帯は使用不可の為、画像がない・・・_| ̄|○
その後、出るけど乗らないのが何度か、手元でバラシが1回
そのうち、見切られたらしく反応が無くなる

で、終了

結果:4本
・・・目的果たせず


5月4日 児玉の野池  13:00〜19:00 

管釣りに行こうと思っていたが野池がいいってんで野池にGO
同行者はマナブさんとユウさん


予想はしてたがじぇんじぇん釣れん



ギルをイジメて終了


結果:ギル2本
・・・地元のポンドは辛いな


5月1日 三島湖  6:00〜12:00

三島湖2日目

昨日と同じ所から入水

まず1本捕りたい
ってんで
ガルプ3''FLY・ワッキーノーシンカー
でシャローを打つと・・・
ラインが走る!


で、
上がってきたのは44cm

近くで浮いてたフローターの兄ちゃんに
「デカイっすね〜」
なんて言われちゃいました

で、この兄ちゃんの話だと
向こうはヘラ船団で一杯ですよ
とのこと

なにっ?と思いつつ行ってみると
なるほど、ヘラ師が多い
初めてのフィールドなのでわからなかったが
昨日はヘラ師が少なかったらしい・・・
う〜ん攻めずらそう
ってことで
昨日とは違う方向に向かう

バイブ、クランクなど投げるがなにも無し
根魚さんに状況を聞くと
TOPで3本出たが乗らないとのこと
ぬ!羨ましいぞ
ってことでペンシルに変える

ワンドの奥のほうに入り込みネチネチとペンシルを動かしてると
バシャ!と、出た!
重みを感じ、合わせると
ルアーだけ吹っ飛んできた・・・_| ̄|○

その後、TOPを投げ続けるが何も無し
で、
TOPで釣れなかったのは悔しいが、結構満足したので終了




マイナスイオンたっぷり
滝発見

なんかすっげ〜秘境っぽい
すげ〜よ三島湖
ほんとに日本か?って感じ


結果:1本


参考
根魚さん:0本(ずっとTOP使用)
・・・ハードで釣りたい