6月25日 秋元湖・桧原湖・小野川湖 4:30〜18:00

最近は近場でぬるい釣りをしてたので
ちょっと遠出して裏磐梯にGO!

まずは秋元湖
ウィードエリアを探ろうと思っていたが・・・
あれ?ウィードが・・・ない?
よ〜く見ると、産毛程度に生えてる
う〜ん、今年は生長が遅いな・・・ってかヤバイな

案の定、ウィードエリアでペンシルを投げるも無反応
ウィードに見切りをつけゴロタ石エリアへ
ここで美蝉をキャストすると、ロングポーズの後
ボシュ!っと出たが乗らない・・・orz
その後、ペンシル、TTシケイダー、月光ゼミ等投げるが全く反応無し
こりゃ〜だめだぁぁぁぁ・・・
ってんで桧原湖に移動

入水ポイントに行くと
おお〜見えバスが居る・・・やっぱ桧原は魚影が濃い
TTシケイダーを投げるが反応無し
時々、10cm位のがつっつくが乗らない
とりあえず1本捕りたいのでワームにチェンジ
ガルプ・6''ナイトクローラーを投げると
1投目でキター!

バレル・・・

で、またバラス・・・

さらにバラス・・・orz

3回のバラシの後ようやくチャッチ
今季初スモール

サイズ:30cmくらい

HITルアー:ガルプ・6''ナイトクローラー
ノーシンカーかスプリット
どっちか忘れた・・・












その後もワームで2本追加、バラシは多数・・・
TTシケイダーで1回出たが乗らず・・・
月光ゼミで2回出たが乗らず・・・

ワームで粘ればもっと数釣れると思ったが
小野川湖にも行きたかったので桧原湖終了、小野川湖へ

シェスタタイムの後、小野川湖入水
Tクレクロを投げつつ
所々にノーシンカーを落としていくとHIT!
上がってきたのは25cmくらい
実は小野川湖でキャッチしたのはコレが初めて

小野川湖の初バスも釣ったので
その後はひたすらTクレクロ

いい感じに枝の張り出してる下に投げると
近くでボシュ!っとボイルが起こる
おっ!こりゃ〜出るだろ
っと思いシェイクすると
ボシュ!っと出た

が!

手元でジャンプ!

はい、バレました・・・_| ̄|○

その後も1回出たが乗らず

倒木の周りをひたすらTクレクロをシェイクするも出ない
ワーム落とすと釣れるんだろ〜な・・・
な〜んて思いワーム落としたらホントに釣れた

小野川湖で2本目

サイズ:30cmくらい

HITルアー:ガルプ・6''ナイトクローラー















その後、Tクレクロを投げ続けるが何もな〜し
で、小野川湖終了

最後に桧原湖でTOP投げようと思い向かうが
風が強く断念
で、今回の釣行終了

結果
秋元湖:0本
桧原湖:3本
小野川湖:2本
・・・おぼえてろよ秋元湖


6月19日 榛名湖 6:00〜14:00

釣れる時に釣り溜めしとこう
ってことで、また榛名湖にGO!

向かった先は、ひともっこ
まずは、Tクレクロをシェイクシェイク
が、出ない・・・
ならば、TTシケイダーに変えてシェイクシェイク
でも、出ない・・・
ってことで
枝に引っ掛けシェイクシェイク
で、やっとバイト
でも乗らない

ん〜・・・なんか反応悪い
ルアーに反応はしても、バイトはしない
な〜んか、見切られてるぞ・・・

TTシケイダー、Tクレクロ、月光ゼミ、等試すが
枝掛けシェイクでやっとポツリポツリ、バイトがある程度
しかも乗らない

そのうち、モーターボートの引き波に加え、
風も強くなってきて水面が荒れると
全く反応が無くなり、時間だけが過ぎていく・・・

11時を過ぎ、「ボ」が頭をよぎり始めるころ
ドシャローで見えバスを発見したので
月光ゼミをキャストすると、じ〜・・・と見られた後にパクリ


やっとの思いでキャッチしたのは
なんか、可愛そうなくらいガリガリに痩せてた
しかもキズだらけ・・・

サイズ:35cmくらい

HITルアー:月光ゼミ








同じエリアでTTシケイダーを、ゆ〜っくり引いてると
バスが後ろに付き、またまたパクリ


このバスも出方がしょぼかった・・・
これもガリガリ

サイズ:30ちょい

HITルアー:TTシケイダー














その後このエリアも反応が無くなったのでチョイ移動

見るからに、「引っ掛けてくださ〜い」
って感じの枝があったので
Tクレクロを引っ掛けシェイクシェイク

やっぱリ出た
でも痩せてる・・・

サイズ:22、3cm

HITルアー:タイニークレイジークローラー
















その後は沈黙・・・

で、県道下に移動するも、まったくな〜んにもなし
で、終了

結果:3本
・・・3本の壁が越えられん


6月12日 榛名湖 6:00〜12:30

雨じゃないので、セミチャーンスってことで榛名湖にGO!
6時の鐘の音とともに出船、向かうはひともっこ
今日は朝からハルゼミも鳴いてて期待が持てそう

まずは、美蝉をシェイクシェイク・・・
出ない・・・
ってことで、枝掛けシェイク
すると

数回のバイト
1回のバラシ
それでもシェイクを繰り返し
ようやくキャッチ

HITルアー:美蝉
サイズ:38cm













うむ、なかなかいい出足

でもって

ちこっと移動して
今度は、月光ゼミをシェイクシェイク


数回のバイト
1回のバラシ
それでもシェイクを繰り返し
ようやくキャッチ

HITルアー:月光ゼミ
サイズ:31cm














今度は、クレイジークローラーをシェイクシェイク


今回はすぐキャッチ

HITルアー:タイニークレイジークローラー
サイズ:33cm














その後
数回のバイト
1回のバラシ


今度は、フラポッパーをシェイクシェイク
数回バイトはあるが・・・
なんか、反応が悪いな・・・
乗らないし・・・相変わらず乗りの悪いルアーだ・・・

そうこうしてると
モーターボートやら遊覧船も動き出し水面が荒れてくる
ますます反応が悪くなる

ワームに手を出そうとするが
やっぱセミだろ、ってことであれこれ投げるが反応なし

ってことで、ひともっこに見切りをつけ
向かうは県道下

ここでもクレイジークローラーにHIT!
でもバレル・・・_| ̄|○

その直後、またHIT!
が、ラインブレイク・・・il||li _| ̄|○ il||l

その後、美蝉など投げるが反応無し
で、終了

結果:3本

・・・バラシ多すぎ


6月4日 榛名湖 6:00〜12:00


↑これに参加してきました
(通称、セミOFF)
参加者
へっぽこさん月光さん・はなさん・狂的KOJさんよっちさん・izumiさん・junebugさん
ナナパパさん塾長さんMIKAEL関口さんMEGさん・とっしーさん・O谷さん・やぎ(旧)さん
くるくるさん・ウオさん・yasu
名前の無い人、名前間違ってる人が居たらゴメンナサイ     

群馬はもちろん群馬近県などで活躍してる方ばかりです
さらにこの参加者の中には
NBCチャプター群馬大会第2戦の優勝者
つり倶楽部(群馬のショップ)トーナメント開幕戦の優勝者
2年連続セミOFF勝利者
な〜んて方々も居るですよ

正直・・・こえ〜
そんな、すっげ〜人に混じってオイラは居ていいの?
ってな感じですが、へっぽこさんのサイトとは相互リンクさせてもらってるので
勇気をだして、初参加となりました
・・・知ってる人が1人もいない

この、セミOFFのルールはセミルアーで釣った人が優位の1匹の重量勝負
どんなにワームでデカイの釣ってもセミルアーで釣った人の方が上位となる


集合時間の5:30頃にボート屋さんに行くと、NETで見たことある方達が・・・
どうやらこの集団らしい
同船者を決めるクジ引きをすると、同船者はくるくるさんに決定
月光さんからハンドメイドの月光ゼミルアーを頂き、6:00になりスタート

これが月光ゼミ
羽がリアル

使い方はひたすらシェイク

月光さん、ありがとうございます







くるくるさんと協議の結果、まず向かったのは、ひともっこ
理由は簡単、先週あったトーナメント勝利者のへっぽこさんがここで捕ったから

到着早々、HIT!!
・・・したのを見た
誰だろ?セミOFF参加者の人・・・名前がわからない
でもでも、なかなかいい出足のようです

オイラもくるくるさんもセミを投げてひたすらシェイクシェイク・・・
でも出ない・・・
くるくるさんがラインを木の枝先に引っ掛け、ルアーを水面に垂直に落としシェイクすると・・・
パチャ・・・バシャ!・・・と出た!・・・が、乗らない・・・
う〜む、垂直落しの1点シェイクが利くようだ
が、その後沈黙したので、ちょっと移動

移動早々、HIT!!
・・・したのを見た
ドシャローをサイトで捕った感じ・・・(セミOFF無関係者)

ここでも、くるくるさんが枝にラインを引っ掛け、垂直落しシェイクをすると、出た!
・・・けど乗らない
いいな、羨ましいな・・・と思いオイラも真似する
シェイクシェイク・・・ってやってると
パシャ・・・おっ出たね・・・再びシェイクシェイク・・・バシャ!!
出た!でもって乗った!さらにキャッチ!!
ちょっと痩せてる35cmくらい
・・・内心ガッツポーズ!
その後、くるくるさんも乗せるがバラシ・・・おしい・・・

で、小移動するがそこでも何も無し
そうこうしてると、ハルゼミが本格的に鳴き始める
で、県道下に移動

移動早々、HIT!
・・・したのはオイラ
移動後、1投目でキター!
が、バレル・・・

このエリアは本物のハルゼミが捕食されたり、ボイルも起こっていい感じ
くるくるさんはお得意の枝掛け垂直シェイクで誘う
すると、4、5回のバイトの後、乗った!
で、キャッチ!

その後、オイラもシェイク&ポーズで1本キャッチ

その後は軽く気になる所を打ちつつ帰着


で、今回のウェイインは17人中11人、内10人がセミでキャッチ
オイラのバスは550gで4位でした

皆さんお疲れ様でした
とても楽しかったです
また、来年もヨロシクお願いします


優勝:とっしーさん         2位:ウオさん            3位:izumiさん


5位:よっちさん           6位:くるくるさん        7位:塾長さん


8位: O谷さん          へっぽこ賞:KOJIさん 主催者:月光さん・へっぽこさん