7月30日 秋元湖 4:30〜18:30

ようやく根魚さんとの休みが合ったので、前から予定してた裏磐梯にGO!
・・・すでにオイラは何度か裏磐梯は行ってるが。。。

夜通し下道を走り秋元湖に着いたのは3時すこし前
仮眠を取った後フローターの準備をして入水

まずはシャローのウィードエリアをT.Dペンシル-Rで探ると
早い段階で2本キャッチ

画像は2本目に捕ったラージ


1本目
スモール
HITルアー:T.Dペンシル-R
サイズ:26cm

2本目
ラージ
HITルアー:T,Dペンシル-R
サイズ:25cm






とりあえず釣れたので
最近お世話になりっぱなしのT.Dペンシルは今日はこれで封印
で、ルアーをチェンジ
移動しながら
スパターバズ
スピナーテールバングオー
ホッツィートッツィー
など投げるが出ない・・・

中津川ワンドの南側に移動して
スキニーポップjrを投げると
出た・・・出た・・・出た・・・

のらね〜
1キャスト1バイトが続くが、全く乗らない
バスのサイズは小さいようだが反応はいいので
美蝉にチェンジ
・・・し〜ん
あれ?
全く反応が無くなる・・・
んじゃあ・・・
ラパラ・F5(フローティングミノー)にチェンジ
すると
出た・・・出た・・・出た・・・

乗らない

前から思っていたが
ここのバスは昆虫嫌いか?
スリムボディーなルアーには反応いいのに・・・

で、10時位になり疲れたので昼寝タイム

・・・zzz

15時位に再び入水

すぐにシャローのウィードエリアで
スキニーポップjrにてキャッチ
サイズは25cmくらい

その後、インレット付近に移動
何度か出るが乗らない・・・
1回乗ったがバラス・・・
その後やや沖の方にキャストすると

ジョーン!!
と、いい出方

で、キャッチしたのは
30cm

HITルアー:スキニーポップjr



その後何回か出るが乗らない

で、雨が降ってきたら全く反応が無くなる
雨降ると活性上がりそうなのに

その後はポツン・・・ポツンと出るが
乗らないし、反応もいまいち

暗くなって来たので終了

結果:4本

参考
根魚さん:1本
・・・もう少し乗せる方法はないかね


7月23日 西秩父桃湖 4:00〜10:30

最近、遠出が多かったので
ダイレクトリールの練習を兼ね比較的近場で済ませました

朝一、まだ薄暗い中クレクロを投げまくる
が、
たぶん10投位で大バックラッシュ
・・・再起不能
・・・早くもダイレクトリールの練習終了

んだば、まず1本
ってことでT.Dペンシル-Rを投げまくる
立木で2回出たが乗らず
で、護岸されてる所に投げると
ポコン!っとキター!

出方がショボかったから
小さいと思ったらそうでもなかった

HITルアー:T,Dペンシル-R(70mm)
サイズ:40cm


その後はルアーチェンジ
サミー65
スピナーテールバングオー
Tクレクロ
スキニーポップjr
自作セミ



反応ないまま時間が過ぎる・・・



んじゃ、やっぱT.Dペンシルか?
ってんで投げると
出た!が、乗らない・・・

その後T.Dペンシル投げまくると

出た!乗った!バレタ・・・

出た!乗った!バレタ・・・

出た!乗った!バレタ・・・

3本バラシ・・・相変わらずよくバラす・・・il||li _| ̄|○ il||li

その後はスキニーポップjrにルアーチェンジ
で、1回でたが乗らず

で、終了

結果:1本
・・・バックラ直さなきゃ


7月16、17日 秋元湖 5:00〜1900  4:00〜9:00

なんか関東も梅雨明けしそうで、暑くなると思い
涼しい所に行こう!ってことで秋元湖にGO!

雨が程よく降っていていい感じ
とりあえずウィードを探す
う〜ん・・・前回よりは増えたけどまだしょぼい・・・
でも、追われてるベイトフィッシュとか見かけるのでバスは付いてるらしいので
T.Dペンシル-Rを投げまくると
3バイト・・・でも乗らない

ペンシル投げながら中津川ワンドの南側を攻めてると雨が激しくなってくる

・・・たしかに、雨の中釣りしたいと思った



スコールの様な雨の中釣りしたくないわい!!

慌てて木の下に非難するも
ぼったぼった雫が落ちてくる
しかもレインウェアの袖口から浸水してくるし・・・

何度か激しい雨に見舞われるが
そのうちに雨は止み、時々晴れ間も出るようになる

が、今度は

風強えぇぇぇ〜!
進めねえぇぇぇぇ〜

なんか、ウサギ跳ねてます・・・

しかも、ここでフローターに異変が・・・

なんか・・・しぼんできてるぅぅぅぅ・・・

必死こいて上陸ポイントに戻る・・・
入水ポイントが風下だったのは幸いでした
これで湖の真ん中だったら・・・こわいこわい・・・
ちなみに、原因はパンクではなく、バルブの閉めが甘かったようです

この間TOP投げたおすも1回出ただけ・・・


風強え〜からどうすっかな〜
なんて思いながらウェーディングでノーシンカー投げてると

HIT!
本日の初キャッチ!

やっぱ、ワームは釣れる・・・

HITルアー:ガルプ・6''ナイトクローラー・ノーシンカー
サイズ:約27cm


とりあえず
「ボ」はなくなったし
風も強いので寝ることに


・・・・・・・・zzzzzzzzz


3時間ほど昼寝して起きると
風もやや収まったので
再び入水

シャローのウィードエリアをT.Dペンシル-Rで探ると
出た・・・また出た・・・
ってか、結構反応がいい
が、乗っても・・・バラス
・・・バラス
・・・バラス
・・・・・・・・・・
5本くらいバラシてます
ヘタ過ぎるよ・・・俺・・・
出ただけなら10回以上
・・・結構出たのに1本取れない

疲れたので上がる
フローター片付けてオカッパリでペンシル投げると
HIT!

やっとTOPで釣れた

HITルアー:T.Dペンシル-R
サイズ:23cm


・・・っは!
フローターで釣ってね〜・・・_| ̄|○

で、暗くなってきたので終了


16日の結果:2本



翌17日

朝一、昨日TOPの反応がよかったウィードエリアへ
T.Dペンシル-Rを投げまくる

まったく反応ナッシング・・・
何が違う?
時間?
天気?
風?
むずいね、状況によってまったく反応が変わるから・・・

で、ウィードエリアに見切りをつけ
ゴロタ石&ブレイクへ
ここではペンシル投げつつ
ここぞってポイントはDSを打つ

DS1投目でHIT!

HITルアー:ガルプ3''フライ・DS

サイズ:約25cm


その後ペンシルに2回出たが乗らず

DSでは2本追加
HITルアー:ガルプ3''フライ
ガルプ5.5''パワードーバー

サイズはいずれも約25cm

その後、また風が強くなったので終了


17日の結果:3本
・・・なんかいまいち


7月2日 霞ヶ浦水系 4:00〜10:00

ようやく梅雨らしくなり、雨の中TOPを投げようとおもい
今季初の霞ヶ浦にGO!

まずは葦の沢山生えた水路
・・・なんか水が悪い
Tクレクロ、オリザラで葦際を攻めるがなにもな〜し
フロッグを葦の中に入れてもなにもな〜し・・・

う〜む・・・霞水系で水面でいい思いしたことないからな・・・
な〜て思いながらキャストを繰り返してると
日が昇ってくる
・・・ん?
日が昇る?
だぁぁぁぁぁ・・・雨降らね〜じゃね〜か!!!!!
あち〜・・・

TOPを諦めワームにチェンジ
すると

・・・ギル様

・・・またギル様

・・・更にギル様

ギル様3連発

3''ワーム、口いっぱいにほおばるな!














水路でねばってもギル様しか釣れなそうなので移動

向かったのは余郷のテトラ

ここでバイブを引きまくると

ぐ〜ん!とキター

手元近くまで寄せると
急に力強く走る!
と、ラインテンションが無くなる・・・

うごぉぉぉぉぉ・・・すぇdrftgyふじこlp;@:

・・・バレマシタ・・・il||li _| ̄|○ il||li

その後、クランクやらTOP投げるがな〜んもなし
で、あっちぃ〜から終了

結果:ギル様3枚

・・・あちいよ霞ヶ浦