8月27日 西秩父桃湖 4:30〜10:00

台風後、水温下がっていい感じかな〜?なんて思いながらフローターでGO!

・・・水、悪いな・・・アオコ発生してる
台風で濁り入ってると思ったが、台風の影響無し?
それとも、台風が来たから、この程度のアオコで済んでる?
台風前と後の水質を比べてみたい・・・

とりあえず、まだ薄暗い中で出航
まずはマグトー2連結で探るがじぇんじぇん出ない・・・

んじゃ「ボ」を回避する為にT.Dペンシル-R(ケツ毛付仕様)で探ると

あっさりキャッチ
着水2秒後に
シュポっと音と共にルアーが消えました

サイズ:約25cm


うし!1本捕った
ってんで、自作セミVer2を試す
前回釣れたのは
たまたま交通事故に遭ったようなもの
そんな気もしていたので
いまいち信頼性が低い
ここでも釣れれば信頼度も上がるけど・・・

岸際目掛けて、何度かキャストを繰り返してると

ボシュ!とキター!!
バックリ喰ってます

ちょっち口に傷を負った
25cmのバス

ROD:SMITH・Bass Manic BM-66TM
REEL:Abu Garcia
ambassadeur3500CS ROCHET IAR
LINE:UNITIKA・Silver Thread PE 25lb
Lure:自作セミルアーVer2

その後、近くでライズがあったのでその近くに投げると
着水5秒後に音も無くルアーが消えた
で、キャッチしたのは約35cm
流血してたので、写真撮らずに即リリース

セミは釣れることがわかったので
今度は自作トンボルアーを投げまくる
が・・・何度か出たが乗らない・・・

気分転換に自作セミルアー(初代)を投げると
キター!!

初代自作セミルアーでもキャッチ成功

サイズ:約20cm

ただ・・・着水直後にHITしたので
たぶん何投げてても釣れたと思われ・・・

その後は再びトンボに変えるが
な〜んにもなし・・・

その後、曇っていた空も晴れて
暑くなってきたので終了

結果:4本
・・・次こそトンボで


8月14〜15日 秋元湖 4:30〜翌9:00

ここ数年恒例となってる裏磐梯遠征に根魚さんを誘ってGO!
ってか、今年になって何度行ってるんだよオイラは・・・
しか〜し、今回はOFF会を兼ねた遠征なのだよ
メンバーは、ぎる姉さん夫婦yuusukeさん、ぶんさん、根魚さん、オイラ(yasu)


■14日

毎度の事ながら夜通し下道を走り到着後は仮眠、4時に起きフローターを準備して、とりあえずオカッパリを始める
T.Dペンシル-Rを投げてるとHIT!
で、キャッチしたのは30cmにチョイ欠けるサイズ
ちょうどタイミングよくぶんさん登場、ぶんさんに、コレがスモールですよ〜と見せ付ける
少しするとぎる姉さん夫婦も到着

とりあえず挨拶を交わし出船
オイラと根魚さんはフローター、ぶんさんはぎる姉さん艇に同船でGO!

対岸のエリアまでボートで引っ張ってもらいました
エンジンから出る泡が、ジェットバス(泡風呂)みたいで結構気持ちいい
・・・時々、浮遊感も感じた気もしたが

対岸に到着後、ボートから離脱
T.Dペンシル-Rで岸際を打つも2回出ただけ
ど〜もペンシルに出にくいようなので、自作ルアーを試す
まず、キャストしてびっくり!
思ってた以上によく飛ぶ
で、アクションも予想外なことに、小刻みな首振りをする
何度かキャストを繰り返すと何となくこのルアーの特徴が見えてきたので
本格的に岸際を攻めると
ガボッ!っとキター!
この1本はバラシたくない!
もうね、バレルなよ〜としかあたまの中には無かったね

で、バラさず無事キャッチ!

いぃぃぃぃよっしゃぁぁぁぁぁ!!!

秋元湖にオイラの声が響き渡っただろう・・・

HITルアー:自作セミルアーVer2

サイズ:約28cm


サイズはたいしたこと無いが、この1本はホンッッッット嬉しかった
も〜今回の遠征はこれで終わってもいい!
そんなことも思ったりしつつ
んだば、今度は自作トンボルアーだってんでキャストしまくると
バシュ!っとコレにも出た!
が、乗らず・・・
おおっ!出るじゃんってんで、更に投げ続けると
またまたパシャ・・・っと!
追い食いしそうなので少しポーズの後に、チョン・・・とアクションさせると・・・
ガバッ!っと喰った、更に乗った!
手元まで寄せて、キャッチする姿勢に入った所で、ジャンプ!
くぁw背drftgyふじこlp;@:「」!!!
ババババババレター!!!・・・_| ̄|○
あ〜・・・せっかく自作ルアーで捕れそうだったのに・・・
いや、でもぜんぜんOK!喰ってくれる事がわかっただけで収穫です
その後はいろいろ試すが何もナッシング

そうこうしてると風が強くなり、風上に行くにはキツイので風に流されつつ戻る
途中、いい感じの昼寝ポイント発見!
で、寝る
ふっと起きると、ぎる姉さん艇に引っ張られたフローター登場
yuusukeさんだ・・・あれ?ゴムボの予定だったのでは?
なにやらトラブルが発生し、フローターに変更したらしい

ぎる姉さん艇&yuusukeさんを見送った後、再び出撃
風に流されつつ、葦原に到着
ここではT.Dペンシル-Rに1本出たがバラス・・・
そのうち、風に加え雨も激しく降ってくる
1度車に戻り再び昼寝・・・
ぎる姉さん艇&yuusukeさんも戻ってきて昼食やら、昼寝タイム・・・
その間、オイラはちょろっと再出撃
で、T.Dペンシル-Rでコバッチ1本捕って戻る
皆さんお疲れの様子で各自の車でまったりしてると
突然の超強風&雨
・・・あぶね〜このとき湖に出てたらマジでかなりやばかっただろう

しばらく様子を見て風も雨も弱まってきたので、ウェーディング開始
でもT.Dペンシル-Rでコバッチ1本のみ・・・

その後は風呂に行って、酒飲んで釣りトークなど・・・で、就寝


14日の結果:4本

■15日

4時に起きてフローター準備しオカッパリ開始
なんか雨降ってるけど気にしない・・・

まだ薄暗いなかで根魚さんがキャッチ
でも、オイラのは1回出ただけ・・・

皆さん起きてきてオカッパリを始める
で、オイラはフローターで葦原へ
でも・・・じぇんじぇん出ない・・・
やや沖にあるウィードを攻めると
1回出ただけ・・・

釣れないので、ぎる姉さんがオカッパリしてる所に様子を聞きに行くと・・・
TOPで3本キャッチしたとか・・・
なにぃぃぃぃ・・・TOPで3本って・・・完敗です・・・_| ̄|○
その後は何もないまま9時頃上陸
で、その後撤収

15日の結果:ボ・ボ・ボウズゥーil||li _| ̄|○ il||l
・・・い〜んだ・・・自作ルアーで釣れたから


8月6日 西秩父桃湖 4:30〜8:30

ちょいと試したかったので、トラウトロッドでの釣行にGO!
でも、ターゲットはバスね

まずは、最近じぇんじぇん使ってないサミー65
早引きでチャッチャッと探ってると・・・

ガボッ!・・・おっ出た!

ガボッ!・・・ググン!・・・ばっちゃ〜ん!
出た!乗った!跳ねた!バレタ・・・ ×5回位
バラシ・・・×5回位

うがぁぁぁぁぁぁ!
バラシまくりんぐぅぅぅぅぅぅぅぅ
今に始まった事ではないが・・・_| ̄|○

今回はロッドのせいか、バスの出方がいいのかわからんがよく乗る

で、結局サミー65では1本も捕れず
コバッチーエリアに来たのでルアーチェンジ
美蝉を投げると
何度がギルらしきバイトの後、水中に消える
で、キャッチしたのは19cmのバス
うむ!予定通りコバッチーGET

で、日も昇ってきたので、ワームにチェンジ
今回は本気でワーム使ったらどれだけ釣れるか試したかった
が・・・シンカー忘れた・・・il||li _| ̄|○ il||l
しゃ〜ないからノーシンカーで探ると

すぐにコバッチーGET
・・・ちっせ

HITルアー:ガルプ・3''フライ・ノーシンカー
サイズ:15cm位

ノーシンカーだとやってられん
ってことで、ワーム終了


やっぱ、TOPだな
ってことで
まだ、太陽が山影に隠れている日陰の所に行き
スキニーポップjrを投げると

1回出たが乗らず・・・
2回目は乗った
で、バラさずキャッチ

HITルアー:スキニーポップjr
サイズ:約30cm

その後、
デビルスホース
スパターバズ
など、投げるが反応なし

で、暑くなってきたので終了

結果:3本
・・・トラウトロッドおもしれ〜