1月22日 MAV 12:00〜17:30

イトウが釣りたい
ってことで宮城アングラーズヴィレジに行って来ました

狙いはイトウなので下池へ
まずはステイシー60のスローリトリーブで探ると、開始5分くらいで
グーンと重くなる
キ・・・タ・・・?
生命感はあるけど走らないな・・・なんて思ったら

バスでした
・・・うん、嫌いじゃないよ
むしろ好きなんだけど・・・
今日は君に会わなくてもいいみたい
ってな感じです
ちなみに初バス


その後、幾つかルアーを変えつつ探るが何の反応もなし
で、ステイシー120で探ると
またまたグーン
この感じは・・・と思ったら、やっぱりバスでした

さらにこのステイシー120でルアー2個釣った
これは素直に嬉しい、ラッキー


いままでミノー・シャッド系で探ってたので
ちょろっと変えてタスマニアデビル(スプーン)にチェンジ
リフト&フォールを交えてスローに探ると
またまたグーン
・・・また?なんて思ったら、やっぱりバスでした
え〜と・・・今日はバス釣りにきたんだっけ?

メタルバイブのリフト&フォールで探ると
スレで3本くらいバスが掛かった・・・ _| ̄|○
・・・バスしか見てないですよ
な〜んて思っていたら
グッ!っと明らかなにバスより重い感覚!


・・・キャットでした
しかもスレ・・・il||li _| ̄|○ il||l

16:45分位まで下池で粘ったが
結局、イトウさんは釣れず・・・

その後は中池でちっこいスプーンを使って
虹鱒3匹キャッチ

で、時間になり終了

結果:バス3本、虹鱒3本、ルアー2個


イトウにリベンジしようと思ったが、返り討ちどころか相手にもされませんでした
でも釣ったルアーはイトウ用に使えるので次はこれらも戦力となってくれるだろう


ハスキージャークとLIVE-X・REVENGE
まさにリベンジしろと言わんばかりのルアーを釣ったもんだ


1月15日 AA_HOOK 11:00〜16:00

予定が変わって暇になったのでアングラーズエリア・フック行ってきました

まずは下にある1号池
この1号池ではルアーは3g以下のスプーンしかつかえないとの事なので
3g以下のスプーンをローテーションしながら探る
てか、手持ちのスプーンが少ないので即ネタ切れ
・・・釣れません
ひたすら釣れません
極稀にアタリ?って感じのがあるが乗りません
3時間位で1キャッチ3バラシ・・・_| ̄|○・・・オイラには釣れませんよ

上にある2号池に移動
ミノー、シャッド、フラットフィシュなど使うが釣れません
アタリすらありません
アタリに気付いてないだけかもしれませんが・・・

結局、2号池でのキャッチはなし
ちなみに1人だけ結構釣ってるルアーマンはいたので
釣れないのはオイラの腕がないだけのようです・・・

結果:1本

なんか管釣り行く度に釣果が下がってる気が・・・
たぶんもうこの管釣りには来ません


1月9日 MAV 12:50〜15:50

あまりにも天気がいいので、ふら〜っと宮城アングラーズヴィレジへ行ってきました
3時間券にて入場

混んでる中池はスルーして上池へ
行ってみると・・・凍ってます
とりあえず氷の割れた隙間にキャストしてると・・・
根掛りならぬ氷掛りに
それを取ろうと救出に向かわせたルアーも引っ掛けちゃった・・・
あれこれ試してなんとか救出成功
アフォなことして1時間も無駄に時間を使ってしまった・・・

上池は釣りにならないので中池へ
・・・釣れません
ひたすら釣れません
周りは釣れてる人も居るけど、オイラは釣れません
1時間で1本しか釣れませんでした

残り1時間は夢を求めてドリームポンドへ
小型のシャッドを引いてると
キター!
走る!走る!右に走ってドラグがジィィィィィィッーーーーーー!とか鳴ったと思ったら
今度は左へ走ってまたまたジィィィィィッーーー!
もわっ!となって魚体が見えたらピン!とかいってバレちゃった・・・il||li _| ̄|○ il||l

その後も、ぐ〜んと重くなって
あれ?根掛り?なんて思って、ロッドあおったら
魚の頭が見えてルアーが飛んできた
なんだよ〜掛かってたじゃね〜か・・・
でかかったよ・・・多分イトウさんだった・・・orz

その後は何事もなく時間になり終了

結果:1本


1月8日 赤城FF 12:00〜16:00

今回は赤城フィッシングフィールドに行ってきました。

まずはスプーンをローテしながら探るが釣れない
・・・釣れない
・・・釣れない
で、1時間くらいしてやっとHIT!
30cm弱のレインボー

その後もスプーンを変えつつ探ってると
15:00位までにトータル5本キャッチ
いずれも25〜30cmくらい

ルアーをフラットフィッシュに変えて探るとHIT!
ジッ!ジッ!と今日初めてドラグが鳴く
が!
手元まで寄せたところでラインブレイク

あぁぁぁ・・・くぁswでじゅk@:

ゴメンナサイお魚さん、さようならフラットフィッシュ

その後はミノーやらクランクやらペンシルにするが何もなし

フィールドの周りが山と木に囲まれてるので日のあたる場所がなくなり
さ〜むい寒い!

ガイドも凍り始めたので終了

結果:5本

ちなにみ周りの人も同じような釣果だったみたい
でも1人だけ明かに周りより釣ってるルアーマンが居た
やっぱ、釣る人はなにか違うんだろ〜な・・・

今回のHITルアー
1番左で2本キャッチ
他は1本


1月3日 白山FA 12:00〜16:30

とりあえず、初フィッシュでも・・・
って事で白山フィッシングエリアに行って来ました

まずポイント
下池の方がフライマンが少なそうなので下池の東側へ
でもコレが大失敗
この日は風がもんのすげ〜強い
で、おもいっきり風に流されます・・・北側に入ればよかった・・・

まずはスプーン(赤金)しばらく投げてもなんの反応もなし
で、スプーン(緑)に変えたがやっぱりなにもなし
んじゃフラットフィッシュだべ
ってことで変えると

グン!っときたー

で、ジィーーーーーーーーッジィーーーーーーーーーーッ・・・

ってドラグが悲鳴上げてますよ

やべ〜ラインが止まらなね〜
なんて思ったらバレました・・・_| ̄|○
隣に居たフライマンに「え〜バレちゃったの?」なんて言われちゃうし・・・

その後、フラットフィッシュを使い続けると
またまたHIT!
ドラグが鳴くことなくキャッチしたのは27cm位の虹鱒
ようやく1本キャッチ

ルアーチェンジしスプーン(ベージュ)を引いてくると
グッ!っときたー
ドラグはジッ!ジッ!と鳴く位
でキャッチしたのは

約45cmの・・・虹鱒?
それともヤシオマス?
区別できません・・・
区別の仕方がわかる方が居たら教えてください

45cmでこの位のドラグの鳴き方を考えると・・・
1番最初にバラしたやつが悔やまれる・・・

その後はいろいろ試すがキャッチできません
アタリは時々あるけど乗せられない・・・

その後なんとかフラットフィッシュで1本追加(約25cm)
で、終了時間よりやや早いが暗くなってきたので終了

管釣りで3本って・・・少ないな・・・
でも周りもあまり釣れてなさそうでした
きっと今日は渋かったのだろう、うむそうだそうに違いない!

結果:3本


1月1日 河口湖 6:30〜10:30

ここ数年の決まりごと
ってことで河口湖
いい〜んです
富士山観ながらロッドが振れれば・・・

結果:ボッ


【戻る】