2月26日 MAV 7:00〜17:00
昨日に続き、また宮城アングラーズヴィレッジに行っちゃいました
やっぱ、イトウ釣りたいしね
ちなみに、初めてロッドが折れる体験しちゃいました


下池でひたすらミノーやらシャッドやらメタルバイブなど使うが
釣れるのはバスかキャット
う〜む・・・イトウどころかブルックも釣れん

キャットを釣った時
たまたまカメラを持ったスタッフが近くに居たので
また撮られちゃいました
決してキャットを釣りたかったわけではない
ちなみに
HITルアーはCD7(ラパラ)

この画像もMAVのHPより拝借


昼過ぎまで下池で粘ったがイトウは釣れず
ルアーロストしまくり・・・


気分を変えに上池へ
ここは相変わらず空いていていい
今回はフライタックルも持ってきていたので練習がてらトライ!
なんかね〜インジケーターにばかりバイトがあるんですけど・・・
ドライでいけそうだけど持ってない・・・
それでも、へなちょこキャストで頑張ってるとインジケーターが動いた!

ヘラ師の如く
ビシッ!っと合わせるとバキッ!って音が・・・

えっ?・・・えええええええ〜〜〜〜!!!!!

フライロッド折れちゃった・・・
・・・20年以上前の保存状態も悪いロッドだったからね
でも、まさか折れるとは思わんかった・・・
掛けた魚なんて20cm位のやつなのに・・・
後でフライロッド買わなきゃ・・・
ちゅ〜わけでオイラのフライデビューは速攻終りました・・・il||li _| ̄|○ il||l

その後は中池に移動してタグ付きフィッシュを狙う
が、タグ付きは釣れない・・・
この時はフラットフィッシュが反応良かった
そこで、アンヴィレ道場に初挑戦!

※アンヴィレ道場とは、30分間スタッフと数釣り勝負する企画です
詳しくはMAVのHPにて

開始5分位で早速キャッチ!
こりゃ〜いけるべ!と思ったのだが、後が続かない・・・
結局キャッチしたのは1匹のみ
こりゃだめだ〜
で、スタッフの釣果はとゆうと・・・0匹!
1-0で勝っちゃいました
しかし、低レベルな戦いだった・・・

その後、再び下池へ移動
しか〜し!
釣れるのはバスとキャットのみ
結局イトウは釣れず・・・

結果:バス数匹、キャット数匹、虹鱒数匹


こうして今季のイトウチャレンジは終りました
この後も管釣りに行く事があると思うけど、普通のスタイルになるだろうな・・・



2月25日 MAV 7:00〜16:30
そろそろイトウシーズンも終ってしまうようなので
また宮城アングラーズヴィレッジねぎょさんと行って来ました

下池でひたすらミノーやらシャッドやらメタルバイブなど使うが
釣れるのはバスとひげ、あと1匹だけブルッ君をキャッチ
イトウはアタリすらなし、周りで小型のイトウは2.、3匹上がってたらしいがオイラはなにも・・・

昼過ぎになり、上池でフライを振ってるねぎょさんの様子を見に行くと
午前中は爆釣だったらしい・・・ちょっと羨ましいぞ・・・
中池でねぎょさんにフライを借りてトライ!
15分くらいであっさりチャッチ!(フライ初キャッチ)
やっぱMAVはフライだと強い
つ〜か、ヤバイ・・・フライおもしれ〜
その後、ミノーで1匹釣ったところで中池はもういいやって感じ

で、再び下池で夢を追う

夢は果せぬまま終了・・・

結果:バス数匹、キャット数匹、ブルッ君1匹、虹鱒2匹


決してバスを狙ってたわけじゃないけど
バス釣った時にスタッフの方に写真撮られました

この画像はMAVのHPより拝借


2月12日 MAV 7:00〜12:00
やっぱさ、フィッシングショーとか行っちゃうと釣り行きたくなるわけよ
ってことで、宮城アングラーズヴィレジに行って来ました

今回は下池のみのイトウ狙い
って事で、まずはハスキージャーク
程なくして、グーンときた・・・が、予想どうりバスでした
その後はダイビングミノーなども試すが何もなし

ちょっと手を変えてメタルバイブ(ソナー)に変えると
キター!50up
ひげ生えたヤツだけど・・・
その後も、ひげ、ひげ、ひげ
キャットしか釣れん・・・

再びミノー系に変えるが、何もなし・・・

で、またメタルバイブ(ゲイブレード)に変えると
バス×2
こんどはバスかよ・・・
なんて、思っていたら
ぐびびびびびびびぃぃぃぃぃ
っと、バスともキャットとも違う引き!
見えた魚体は60位だけど、細長く白い腹

イトウか?
イトウか?イトウなのか〜?

そして手元まで寄せたルアーの先には
・・・何も付いてませんでした
はい・・・バラしました・・・il||li _| ̄|○ il||l


その後は小型のシャッドに変更
そ・し・て
釣りました

初めて釣りました

ブルックトラウトを・・・


うん・・・嬉しいよ初めて釣ったし
30cm位で腹パンパン

その後は、イトウのエサとして入れられてる
虹鱒も釣れました

結局、今回もイトウはGETできず
ちなみに
オイラがいた時間にイトウが釣れたのは
4本でした
なかなか釣れんね・・・



結果:バス3匹、キャット4匹、ブルッ君1匹、虹鱒1匹

今回はロストルアーが多すぎ
ハスキージャーク、ステイシー80、ステイシー120、CD9、ゲイブレード
お前らの敵はきっと討つからな・・・


2月4日 FA清流の里 7:30〜15:30

今回はねぎょさんと共にフィッシングエリア清流の里に行って来ました
ここはイトウや桜鱒も居るらしいのでちょっち期待
ねぎょさんはフライデビュー

到着すると・・・客は1人だけ
ここは人気無いのか?それとも今日が寒いから客がいない?
ちなみに朝は雪が降ってました

まずベイトタックルでミノーを使い大物狙い
が、速攻でガイド凍りました
トップガイドが凍るなんてレベルではなく、全ガイド凍りました
・・・使えねぇ・・・ガイド径の小さいベイトロッドはかなり使い辛い
ってことで大物は諦め、スピニングでスプーンで探る
が、釣れない・・・
開始から1時間位してようやくHIT!
うわっ、ちっせ・・・って位の虹鱒
その後、またHIT!
コイツは30cm位にまずまずサイズ

そして放流タ−イム!
30分位してやっとHIT!
放流魚が馴染んできたのか?
でも・・・また釣れない・・・

今まで、スローリトリーブで探っていたが、
ちょっと、トゥィッチを混ぜて探るとHIT!
上がって来たのは岩魚
その後も、リフト&フォールなども混ぜて探ると
HIT!HIT!HIT!・・・
岩魚、岩魚、岩魚・・・
岩魚はアクションの付いた動きが好きなのか?
それとも、この管釣りの岩魚率が高いのか?
で、ただ巻きにすると・・・何も釣れない・・・

昼食を食べた食堂のおばちゃんに岩魚率が高いのか聞いたところ
そんな事はないそうだ
ちなみに、マス定食より岩魚定食の方が高かった
・・・食べたのはラーメンだけど

午後は、今まで使ってなかったフラットフィッシュやら小型ミノー、シャッドを試す
が、釣れない・・・
ミノーでアタリはあったが、乗せられない・・・
んじゃ、メタルバイブ(ゲイブレード)のリフト&フォールはとゆうと
HIT!
やっぱり岩魚でした
その後、久々に虹鱒もHIT!

で、そろそろ帰るか・・・
ってことになったとき、ねぎょさんからフライロッドを借りる
フライ経験0に近いオイラ
向かい風になると、ど〜にもなりません
おまけにマラブーロスト
ごめんよ〜ねぎょさ〜ん

で、いいかげん寒いので終了

結果:虹鱒4匹、岩魚6匹

ん〜デカイのに会えなかった・・・周りもデカイの釣れてないし・・・
イトウや桜鱒も放流した事があるってことで、定期的には放流してないみたい
客が少ないのでゆっくり釣るにはいいね

【釣行記TOP】

【HOME】