3月21日 赤城FF 12:00〜17:30
新調したフライタックルの調子と、キャスト練習の為、赤城フィッシングフィールドに行って来ました
ここはポンドは広く、人は少なめなので周りに気を遣わなくて済むので助かります

まずは自作イモムシフライで探るが釣れません
ってか、飛びません
周りのフライマンはビュンビュン飛ばしてます
いいんですよ・・・キャスト練習に来たんだから
ちなみに、5m位しか飛ばせません・・・orz

フライを変えて、自作ゾンカーもどきをキャスト
・・・あれ?浮いちゃいます、沈む予定なのに・・・重りを入れる必要がありました
コイツでも何の反応もなし

更にフライを変えて、自作ミノーもどき
・・・あれ?沈んでいきます、浮く予定なのに・・・浮力になる物を入れる必要がありますね
コイツでも何の反応もなし
と、ゆうより、ろくに飛ばせないので速攻リトリーブが終る・・・orz

キャスト練習とは言え、釣れないと寂しいのでスピリングに手を伸ばす
で、スプーンをキャスト
数投でHIT!がバラシ・・・いやぜんぜんOK
ルアーなら釣れるってとがわかったので再びフライ練習

市販のフライなどにも変えつつ探るがぜ〜んぜん釣れない
で、少ない経験の中で1番実績のあるイモムシフライにチェンジすると
インジケーターが水中に引き込まれる!
ビシーッ!っと合わせた  乗りませんでした・・・_| ̄|○  初バイトが・・・

その後はまた釣れないどころか、バイトもないまま時間が過ぎ、終了時間に・・・
やはり、今日はキャスト練習だけで終るのか
な〜んて思いながら、余分なラインを巻き取っていた時に、なにやら気配を感じる
そこか?と、ひょいとフライを投げると
着水後すぐ、インジケーターが引き込まれる
ビシーッ!っと合わせると乗った!
おっ?おっ?お〜?引き強えええええ!
ラインを抑える手を緩め、送り出す
ってか、ラインは巻き取ってあったのでドラグが唸る
すぐにラインを抑えるものの、なかなか寄ってこない
ようやく寄ってきた魚体は結構デカイ

心臓バクバクしながらようやくネットへ

マイ フライタックルでの初キャッチ

フライ:イモムシフライ
サイズ:40UP


終了時間間際のロスタイムで
キャスト練習のご褒美貰いました

で、終了

結果:1匹


キャストが出来なさ杉です
こりゃ〜少しでも家で練習しないとなかなか上手くはなりませんね
せめて10m・・・まずはこの距離を目標です


3月12日 川越水上公園 9:00〜16:00
とっきぃーさんねぎょさんからのお誘いもあり、昨年ぎる姉さんの所の管釣りOFFでも御一緒した
ナベ僧さん主催のわいわいCUP(場所:川越水上公園)に出場しました
わいわいCUPの結果やその他の事は後日、blog(釣りのこととか・・・)にUPするので
ここではオイラの釣りの内容のみUPします

9時の開門と共に入場し、向かったのは流水プール
まずはシルバーのスプーンで探ると、あっさりキャッチ
その後もポツポツ釣れて良い感じと思ったのは開始1時間まで
その後はスプーンをローテーションしながら探るがなかなか釣れない・・・
そんな時、何かを悟ったのか、覚醒したのか、当たりスプーンを発見したのかわからんが
とっきぃーさんが猛烈な追い上げをかけてきた
それまで、ややオイラの方が数で勝っていたのが
あっとゆうまに追いつかれ追い越される・・・_| ̄|○
とっきぃーさんになにが起こった?神が降臨したかの如く次々とトラウトをキャッチしてました

そして、わいわいCUP終了の12:00になりわいわいCUP終了
わいわいCUP中にキャッチしたのは7匹でした

その後はフリーフィッシング
とっきぃーさんとねぎょさんはフライロッドに持ち替えてました

しばらく自作ルアーの「ぺろっと」を試すがなんの反応無し・・・
う〜む・・・やはりこのルアーは場所を選ぶようです・・・_| ̄|○

黒のスプーンでサクっと2本キャッチした後はミノー、シャッド、TTシケイダーなど試すが何もなし
フラットフィッシュで1本バラシ
その後、ねぎょさんからフライロッドを借り、自分で巻いたフライで1本キャッチ
こちらの反応はいいようです
が、壊れ易い・・・これからは手抜きをせずもっと丈夫な作りにします

そして時間になり終了

結果:トータルで10本(虹鱒)


川越水上公園は、なかなかいいです
近所にこの手の公園がすんげ〜欲しい
管釣りは近くにあるけど高いからな・・・


3月4日 MAV 7:00〜17:30
ねぎょさんとっきぃーさん宮城アングラーズヴィレッジに行くとの情報があったので
またに行っちゃいました

まずは下池
イトウダービーは終ったしイトウの放流も無くなったけど居ないことは無い
ってことでミノー系で探るが釣れない・・・
キターと思ったらブルッ君
気分転換に鉄板系を使うと、釣れるのはバスかキャット
ちなみに、イマカツの鉄板(名前シラネ)は使えん!
明かにバイトが少ない・・・ってかバイトが無い
他の鉄板(ソナーやゲイブレード)からイマカツの鉄板に変えると、途端にバイトが無くなる
で、戻すとまだバイトがある
・・・ただの偶然かもしれないけどね

とっきぃーさんは下池でポツポツ虹鱒やバスを釣ってました
良い型のトラウトサーモンも上げてた
ねぎょさんは・・・_| ̄|○

朝は冷え込みが厳しかったせいか活性がいまいち低かったようです

午後になり、中池に移動
対管釣り用TOPルアーを試すとキター
が、反応は今ひとつ・・・む〜・・・

時々、下池に行って鉄板とか使ってみたりする
リフト&フォールなんてしてると、フォール中にラインが走る!
明かにバスともキャットとも違う引き!
強い!ドラグが鳴る!

きたか?きたのか?
ヤツがきたのか〜?

しか〜し、見えたのは茶色い魚体
ん?あれ?・・・?
なんて思っていたら、上がってきたのは鯉でした・・・_| ̄|○

その後は上池で対管釣り用TOPルアーで攻めると結構良い反応
ルアーの下を何匹ものトラウトがぐるぐる回って様子を伺ってるのが見える
で、我慢しきれないヤツがパクッとな
時々、いきなり下から現れ一気に食ってくるヤツもいてなかなか面白い

ただ、欠点は結構スレやすい
あと、釣れる時と釣れない時の差が激しい
1匹が反応示すと回りのトラウトも反応するが
何の反応もない時もよくある
この反応させるスイッチが何なのかがいまいちわからん

で、このルアー
豆まき(ペレットまき)タイムの後に使うと
すんごく大変なことになります
もう・・・一瞬でも目が離せなくなるほどバイトが起こる(乗るかどうかは別)
大変なルアーを作ってしまいました(反則に近い気もするけど・・・)
ちなみに、バスにも効きました
さらに、鯉のバイトもありました
ペレット食ってるヤツには有効のようです

で、終了時間までいて終了

結果:バス数匹、キャット数匹、ブルッ君1匹、鯉1匹、虹鱒いっぱい


今回も魚鬼は釣れなかったけど
自作ルアーの反応が良かったので楽しめました
このルアーはヤバイ、これをスローシンキングにしたらすんごい事になりそうです
でも、TOPじゃないからつまらなくなるな・・・

【釣行記TOP】

【HOME】