4月30日 亀山湖→高滝湖 5:00〜19:00

初フィールドの亀山湖のオカッパリ
雰囲気のいい場所ですね

まったくポイントを知らんので、とりあえず見つけた公園でT.Dペンシルを投げまくる

反応なし
それでも投げてると、追われるベイトフィッシュなど出現していい感じ
でも
オイラのルアーには反応なし
あっ、1回だけギルっぽいバイトだあったが乗らず・・・
で、場所移動

次に見つけたのは、また公園
なんか流れ込みになってる場所
対岸の岩盤とかは面白そう

オカッパラーは結構いたが釣れてるのは見なかった
ボーターが岩盤から1本キャッチした

T.Dペンシル、マジックミノーで攻めるも何もなし

で、他にオカッパリポイントがわからないので移動



でもって高滝湖

まずはバックウォーターの養老川で
T.Dペンシルとマジックミノーを投げるが何もなし

で、眠いから昼寝

zzz・・・

起きて本湖に行くと
風強ぇぇぇぇ
くるくる貞子とT.Dペンシルで探るが何もなし
風裏を探して、そこでマジックミノーを使うも何もなし
で、日が暮れたので終了

結果:ボ


亀山はなかなか雰囲気がいいです
でも、オカッパリだとある程度ポイント知らんと辛いなぁ・・・

高滝は周り護岸されててリザーバーっぽくないですね
テキサスとか使えばゴミの下とか面白そう



4月29日 三島湖 5:30〜15:00

今年も行って来ました、三島湖!
今季、初フローター!浮輪シーズン開幕です

普段の三島は知らないので、昨年と比べると
若干減水気味、でもってやや濁りも入ってる
まあ、攻め方は決まってるのでど〜でもいいけどね

まずは、くるくる貞子で岸際を打つも何もなし
T.Dペンシルに変えても何もなし
マジックミノーにしても何もなし・・・
ここぞとゆうシャローでも何もなし・・・
1回だけマジックミノーにチェイスがあるもバイトせず・・・

島周りのシャローでマジックミノーに・・・ギル?って感じのバイトを得るもフッキングせず・・・
時間ばかり過ぎていく・・・雨もびみょ〜に降ったりしてます

ひょろ長いワンドの奥にマジックミノーを投げてると
プチュプチュとギルバイト
時々ギルに混じってバスも見に来るがバイトせず・・・
そんなギルバイトを受けてると



ブゥワッシャーン!!っとでた!


が・・・乗らない
つ〜か、マジックミノーへのバイトじゃなく
マジックミノーにバイトしてきたギルにバイトしてた気がする・・・

その後、岩が崩れ明かに他と変化してる場所に
マジックミノーをスーっと引いて浮かしていると下から魚影が!!

食え!
食え!食え!っと念じてると


バシュ!!っと食った!でもって乗った!









上がってきたのはデカイ





















































ギル殿・・・_| ̄|○




・・・でけ〜よ
バスだと信じてたのに・・・

このサイズは霞でもなかなか観ませんよ
自己最高記録です

その後はギルバイトすらなく時間が過ぎて・・・
雨も強くなり雷も鳴り、なにより体力も限界がきて終了

結果:ギル殿1枚



ちなみに
他のバサーを見る限りでは結構釣れてました
ロッドの動きなどを見るとワームのようです
今度、三島湖に来るときは、問答無用でワームを使おうと思います


4月16日 神流湖 6:30〜16:00
そろそろ本格的始動
ってことで修行と筋トレに神流湖にGO!

着いてびっくり!
話には聞いていたが、大減水してる
ひょうたん島も陸続き、その先に伸びてる馬の背も見え隠れしてる
そして、ヘラ師の大船団・・・釣る場所が限られてきます・・・
あと、曇っていて雨もぱらついたりして寒い。微妙に手が痛いです

まずは桟橋周りを、バタバタきんぎょ(TEDDON )と、くるくる貞子で探るが何もなし
ライズも無い
ベイトフィッシュも見当たらない
練習でフライポッパーを投げるがハスの反応すらなし・・・

ドッグ付近のワンドはヘラ師に占領されてるので、ひょうたん島まで移動
移動中、タスマニアデビル(スプーン)を流し、手漕ぎトローリング
えっちらおっちら漕いでると、ロッドが暴れだす
オールからロッドに持ち替えると、生命感のある者が掛かってる!!
が、軽い・・・
グリグリ巻いて寄って来たのは20cm位の銀色の魚体
サクラマス?・・・ってことは無いだろうから、多分虹鱒
引き抜くときにバレちゃった・・・

ひょうたん島周りもバタバタきんぎょとくるくる貞子で探るが何もなし
で、犬目ワンドに移動
移動後、力尽きて寝ていると・・・
あっち〜・・・いつの間にか晴れて暑くなってた

犬目ワンド→農協ワンドとTDペンシルで探るが何もなし
ヘラ師も居なくなったので、再び桟橋周り&その周辺を探るも何もなし

で、終了

結果:ボ

神流湖周辺は今が桜の見ごろのようです

ちなにみこの日、ヘラ師は多数
サクラマス狙い?のトローリング船は4艇?
バサーは・・・確認した限りでは自分以外には1艇しか会いませんでした


メモ
4月の第3週はヘラ大会があるので注意


4月1日 児玉の野池 11:30〜15:00
神流湖に行こうと思っていたのだが
おもいっきり寝過ごしたので、だらだら感MAXで野池にキャスト練習しにいきました

生命感の感じられない池にひたすらフライをキャスト
・・・何の反応もありません
ギルの姿すら見ることなく終了

結果:ボ


ここの桜はまだ咲いてません
桜が散る頃にならないと
魚も動き出さない・・・かな?

最近、少しだけフライが飛ぶようになった
・・・気がします

【釣行記TOP】

【HOME】