5月27日 霞ヶ浦(東浦) 4:00〜11:00

霞でランガンしねえ?
そんなお誘いをねぎょさんから受けたので、久々に霞にGO!

車で見ながら、よさそうなポイントがあったらチャッチャと攻めてまた移動
そんな感じで幾つかポイントを周るが釣れません
ちなみにその時の使用ルアーは、SEMI2006、くるくる貞子、T.Dペンシル(115mm)、バタバタきんぎょ等

ぜんぜん反応がないので、ここらで先生にお願いするか・・・
って、ことでオイラ的最終兵器ルアー、T.Dペンシル(70mm)

「先生、お願いします!」と、一声掛けてパラ葦でチャッチャとドッグウォークさせると




バシュ!と出た-----------!




軽いと思ったらギル様でした・・・orz





ギルが居ればバスも居る
それがオイラの持論なので再びパラ葦を攻めると






バショーン!

と、明かにギルよりデカイ出方!





で、キャッチ


今季、ルアーで釣った初バスです


やっとルアーで釣れたよぉぉぉぉぉぉぉ


HITルアー:T.Dペンシル(70mm)
サイズ:30ちょい



その後はまたポイントを打ちつつ移動




ちゃちなパラ葦があったのでサミー65をゆっくり通すと

出た-----!
が、乗らず・・・

でもなんとなく、今日のパターンはパラ葦か?って思える

で、また移動を繰り返すと、いい感じのパラ葦発見!
で、そこにサミー65で攻めると
バシュ!っといい出方
が、また乗らない・・・orz

で、パラ葦をねぎょさんに譲って、他を攻めてると・・・
ねぎょさんがパラ葦でキャッチしてるよ・・・しかもいい型・・・_| ̄|○

んじゃ、オイラも負けねで!
ってことでゼニスでパラ葦を攻めると
バショーン!っと出た----------- !

が!

合わせ切れ・・・il||li _| ̄|○ il||l

あぁ・・・ゼニス・・・
フックはバーブレスにしてるので、浮いてくるかな?なんて思ってると、数分後に
バスが ( ゚д゚)、ペッ って感じでルアー外し、浮いてきたので無事回収

う〜ん・・・PEの35lb使ってるからブレイクの心配はしてなかったのだが、ラインにキズが付いてたようです・・・反省


で、その後もポイントを変えつつ攻めるが何もなし
で、終了

結果:ギル様1枚、バス1本


久々に霞バス釣りました
霞・・・結構いいかも、天気も曇っていてTOP日和ってこともあったけど、反応良かった
でも、相変わらず霞は汚い・・・魚の死骸も多かった・・・これからの季節はヤッパ辛いな


5月6日 西秩父桃湖 14:30〜19:00

地元3連戦
地元でも浮かんとね・・・ってことでGO

準備を済ませて出船
な〜んか、やけに透明度が高い・・・
水中が丸見えですよ、いや〜んな感じです・・・魚が居ないの見えるし
エントリー場所のスロープも、いつもは子バスやギルがわらわら居るのに今日は居ません

くるくる貞子を打ちつつ、まずはダムサイト方面へ
何の反応もないまま、こんどはブイ沿いに打つもここも何も無し
期待していたシャローに行くも何も反応なし
ってか、なにも居ません・・・いつもはギルがわんさか居るのに・・・
立木を打ちつつ、シャロー&立木エリアへ
・・・ここでも反応なし
一応、ふらふら〜っとしたバスを1匹見かけたが
マジックミノーにも、T.Dペンシルにも反応はしてくれません

その後は、来た時の対岸をT.Dペンシルを打ちつつ戻ると
いい感じのワンドが!ワンドの奥に大岩だあり期待大
が、T.Dペンシルには反応なし
で、マジックミノーで探ると、ペショっと出た!
が、乗らず・・・でももう1匹見てるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
が、だぁぁぁぁぁ・・・行っちゃった・・・
どうもマジックミノー使って反応があると息が詰まるね
その後、もう1回バイトがあったが・・・ギルっぽかった
その後は見切られたらしく反応無し
で、フライチェンジ
何度か岩の回りを打ってると・・・ポーズ中に活き良いよく浮上してくるバスの姿!
いい感じだっと思ったら、
バシュ!っときた―――――――――!
っでもって
乗った―――――――――!!




かなり焦りながらキャッチしたのは
約28cm

今季初バスキャッチ

でもって

初フライ・バス

さらにHITフライは

フライポッパー・貞子です


その後は暗くなったので終了

結果:1本



ようやく初バスを釣りことが出来ました
いや〜長かった・・・

今更ながら気づいた事が1つ
フローターでマジックミノーは使いづらいです
視点が低いせいでバスの反応を確認しづらい・・・ってかバスが見えない
サイトの釣りに近いのでバスが見えにくいのは辛いな・・・


5月5日 榛名湖 6:15〜13:00

今季、初榛名湖
ワームではそこそこ釣れてるようなので行ってみました

まずは桟橋をくるくる貞子で軽く打ちつつ県道下へ
なんか水悪いです
でもって反応も無いです・・・シャローには居ない?そんな気がします

で、移動してひともっこへ
水は良くなったけど反応無いです
ここではマジックミノーも試したけどバスは浮いてきてくれません
で、時間も9時を過ぎた辺りから遊覧船やらモーターボートで水面が荒れてくる
ってことで、ふてくされて昼寝・・・zzz

起きると・・・流石、観光地の榛名湖
親子で乗ってるスワンやらカップルのボートやらでにぎわってます
沼の原なんてとても釣りの出来る状態じゃないですよ

ってことで再び県道下
くるくる貞子をひたすら打つもなにもなし

で、終了

結果:ボ


榛名湖の木々はまだ葉が付いてません
新緑の季節はこれからです

あと1ヶ月経てば春セミシーズンなんですけどね
今はまだ水面割らせるのは難しい・・・


5月4日 神流湖 6:15〜18:30

リベンジ
前回の神流湖は条件が悪かった・・・って事でまた行って来ました

まずはドック周りをマジックミノーで探っていると
オイラに近づく1艘のボートが・・・
その正体はとっきぃーさんでした
軽く挨拶を交わしお互い再び釣り開始

ドックの奥のワンドでくるくる貞子を引いてると
おお!追ってきてる
が、
バイトせずにお帰りになられました・・・

その後はダムサイト方面を
マジックミノー、くるくる貞子、スピナーテール・バング・オーで探るも何もなし
でブイに沿って探るも何もなし
ここのブイでヘラボールに付くデカバス発見!50UP有りそうでした
まあ、なにやっても無視されましたけどね・・・

その後はひょうたん島に移動
移動の間スプーンで手漕ぎトローリングを試すが、今回は何も無し
ひょうたん島周りでも何も無し

犬目ワンドに移動しても何も無し
で、ここで力尽き昼寝
・・・3時間ほど爆睡してました

農協ワンドに移動
ここでも何も無し

ってことで、ドックの戻る

係留されてるボート群の脇をくるくる貞子で探ると、追ってくる!が食わず・・・
桟橋の脇でもスピナーテール・バングオーに反応するもバイトせず・・・
コバッチ達の群にマジックミノーを投げると興味は示すがバイトせず・・・
ってか、速攻スレた・・・学習能力たけ〜
う〜む・・・流石、神流バスですな

その後、ボートから上がりオカッパリなどもやるがキャッチできず・・・
で、終了

結果:ボ


減水が進んでます
今年の梅雨が空梅雨だと大変な事になりそうです




カンナ!もうすぐオレ又来るから
そしたら釣らせてくれ
-釣猿-


5月1日 牛久沼→小貝川 5:00〜8:00

ちょっと帰り道の途中で牛久沼のオカッパリ

ひたすらT.Dペンシルを投げまくる

まっっっっったく反応なし

やっぱ牛久だと葦打ちかな?
今度、機会があれば浮かんでみよう


移動して小貝川へ

ん〜・・・なんか減水してるし濁りが入ってる
田植えの影響か?

T.Dペンシルとマジックミノーを打ち
車でランガンしつつ北上

何の反応もなし・・・

で、終了

結果:ボ




■余談■

実はこの後、もう1ヶ所回ってます
なんつ〜か、飲んだ後にお茶漬け食べる感覚
つ〜か、食後のデザートって感じですかね
ちなみにここでもボです
んなことはど〜でもいいのですが
ここに来た時
あれ?あの人達・・・似てる
ん〜・・・でもたしか前日には七色に行ってるから、ここには居ないよな・・・
なんて思ってたら、メールが!
なにやらオイラに似てる人が居るらしい
って、それオレだろ!
えっ?
えっ?ええぇぇぇ〜??
んじゃ、オイラが似てるな〜と思って見てる人は、
ぎる姉さん夫婦!

なんで、ここ居るんじゃ??
前日は七色のはずでは?

なにやら七色行った帰りに寄ったらしい
やっぱすげ〜よ、この夫婦
なんか5日ぶりに家に帰るとか言ってましたけど・・・
果たして、この後はちゃんと家に帰ったのですかね?

ちなみに、旦那さんはオイラが居る時に2本キャッチしてました


【釣行記TOP】

【HOME】