6月24日 秋元湖・小野川湖 4:30〜9:30  14:00〜18:30

この時期になると行きたくなる場所、それは裏磐梯!
ってことで今季初裏磐梯にGO!


■午前・秋元湖■
この時期の秋元湖に来てまずする事、それはウィードチェック
今年に生育具合は・・・昨年と同じ感じ・・・
ってことは厳しい!
そう思いながら、うぶ毛程度に生えたウィードエリアのシャローをT.Dペンシルで探る
が、
ん?バイト?って感じにイレギュラーな動きを2回感じたのみ
インレット付近に行くと・・・水冷て〜
こりゃダメだ・・・ってことでワンドを目指す
が、その途中の何気ない場所でバイト!
3回位追い食いしてきたけど乗らない・・・orz
でも活性の高いヤツが居る
って事で少しその辺を探ると・・・

出ました!

今季初スモール
サイズは30にはチョイ届かない位

その後、同じエリアで1本追加
サイズは下がって25cm位

とりあえず釣れたので、他の場所を探りにワンドを目指す
が、出ない・・・

風も強くなってきて、いやんな感じ
ワンドでも何の反応なし・・・
で、風に流されつつ戻ると、途中で1回バイトがあったが乗らない
で、1本目を釣ったエリアで探るとHIT!
サイズは1本目と同じ位
その後も数回バイトはあったが乗らず・・・

で、風も強力になってきてウサギも跳ね始めたので、午後に望みを託してシェスタタイムzzz


■午後・小野川湖■
昼寝から起きると風は・・・強いままorz
んじゃ、ってことで小野川湖に移動

実は、小野川湖ではTOPで釣った事がありません
・・・バラした事はあるけどね、いまいち相性が悪いようです

今回もバイトのないまま折り返し地点へ
そこで初バイト
が、後が続かない・・・

戻りながらもひたすらT.Dペンシルを打ち続けるが数回バイトがあったが乗らず・・・

で、上陸して最後の悪あがきのウェーディング

そこでようやくキャッチ

サイズはこの日最小の23cm位

その後も少しウェーディングで探るも何もなし
で、終了


結果:秋元湖、3本
    小野川湖、1本



秋元湖でTOPで簡単に釣れるには、あと2週間後位か・・・?
小野川湖は相変わらずわかりません、何所に付いてるか見えてこない・・・
難しいよ小野川湖・・・




6月18日 榛名湖 6:00〜14:00
榛名にはまだやり残した事がある
ってことで3週連続榛名湖にGO!

6時のチャイムと共に出船、向かうはひともっこ
まずはひともっこの南の進入禁止ブイに近くに陣取って美蝉で探ると・・・

ほどなくしてキャッチ
サイズは30にはチョイ届かない位

幸先いいスタートは切ったが、大抵はその後苦戦するんだよな・・・
そんな事を思いつつルアーをTTシケイダー変えてシェイクシェイク

・・・なかなか出ません

場所を少しずつ移動しながらセミをシェイクし続けるとやっと出た
で、キャッチしたのは1本目と同じ位のサイズ

まだ場所を微妙に移動し、ルアーを月光ゼミにチェンジ
何回かバイトはあるものの、なかなか乗らない・・・
そのうち、やや雨も降ってきていや〜んな感じ

微妙に移動しつつひともっとの西側まで移動


榛名湖名物の霧も発生
20m先は見えません

そんな中でも月光ゼミを使い続けると
やっと乗った!で、キャッチ
サイズは1、2本目と同じ位

さて3本捕った
問題はこの後です
今日は3本の壁を越えられるのか?

そしてルアーチェンジ、使うのはトンボ
ここでトンボを使うのは意地です

そしてそのトンボをシェイクしてると出た!そして乗った!!
見えた魚体は今日1番の大きさ
ただ、明かに掛かりが浅い・・・
ボートの縁に寄せ、手を伸ばしたその時!バスが力を振り絞り反転
・・・オイラの手に納まる事無くお帰りになられました
やっぱ呪われてる?

その後は雨も激しくなり風も出てきてかなり辛い状況
じぇんじぇん反応が無くなる
やはり榛名で4本は無理なのか?

ひともっこに見切りをつけ県道下に移動
雨も上がりセミも鳴き始めて条件は良くなってきたと思った時!
出た!乗った!
そして・・・


ようやく3本の壁を越えられました
そして
バラシ続けること数回
トンボでようやく初キャッチ!

サイズは・・・30cm位はあったかな


その後はタイニークレクロで1回バイトはあったが乗らず
粘ればもう少し釣れる気もしたが体力的にも辛く
なにより3本超え、そしてトンボで初キャッチもしたので終了

結果:4本




ようやく榛名湖で3本の壁を越え、トンボでもキャッチできた
これで榛名湖のセミシーズンは終了できます
さて、次に向かうのは・・・どこにしよう


6月10日 榛名湖 6:00〜12:00

今年も参加させてもらいました
(通称、セミOFF)
参加者
へっぽこさん月光さんizumiさんMEGさんよっちさん
塾長さん関口さんナナパパさん、O谷さん、yasu


5時半に集合しルール説明などを聞き、同船者のくじ引き
くじ引きの結果、同船者はMEGさんに決定
6時になりいよいよ出船

まずはポイント選び
大半の船が県道下に向かってるが、オイラたちはひともっこに行く事に決定

使うルアーは当然セミです
ひたすらセミを投げシェイクシェイク、時には枝に引っ掛けシェイクシェイク
でも・・・あれ?反応無いぞ・・・
先週より反応が悪い気がする
が、そんな中MEGさんにHIT

まずまずのサイズをGETされてます
反応が無いのはオイラがヘタなだけのようです

反応がなくなったのでポイント移動
ひともっこを周り、その先へ

そこでもMEGさんはキャッチしてたりバラしたり
オイラとはといえば・・・極稀にバイトがあるが乗りません
反応薄いですよ

でも、そんな薄い反応の中どうも気になる場所が・・・
木の枝が伸びてきていて、いかにも引っ掛けてくださ〜いってな感じ
そこで、枝にチョコンと引っ掛けTTシケイダーをシェイクシェイク・・・
すると、
ガボッ!っと出て、乗った!枝からもうまく外す事に成功
でもって、そのバスは
引きが強えぇぇぇぇぇぇ
ドラグが唸りながらロッドが引きこまれます

で、見えた魚体は明かにデカイ
かなり焦りながらもバスを引き寄せ、抱えるようにしてハンドランディング

榛名湖で40UPです

コンディションもいいです

サイズ:40UP
ルアー:TTシケイダー


その後は反応が無いので戻る事に

他のセミOFFの方々の状況を聞きつつ
再びひともっこ

しかし、朝に比べると反応もいまいち
それでもMEGさん、また釣ってます

その後もセミを使い続けるも反応はない
で、帰着時間が近づいてきたので終了しボート屋へ

結果:1本

■参考■
MEGさん:3本


さて、大会の結果ですが
釣りのこととか・・・(blog)の方に乗せてます


6月3日 榛名湖 6:00〜15:00

6月といえばセミ!
って事で、榛名湖にGO!

まずは手始めに定番の県道下
で、榛名でハルゼミといえば、月光ゼミ!
ってこてで月光ゼミをキャストすると、一投目でHIT!
で、キャッチしたのは約30cm
流石です月光ゼミ

その後はルアーを美蝉やらTTシケイダーなど試すが・・・反応ないです
んじゃ、って事で枝掛け1点シェイクをすると、時々バイトはある
やっぱこの釣り方は強い!
で、1点シェイクをしてるとHIT!

でも・・・
セミルアーじゃね〜

サイズ:約25cm
ルアー:くるくる貞子

いいんですよセミじゃなくてもTOPで釣れれば・・・


その後、SEMI2006使った1点シェイクでもHIT
が、HIT後、枝からラインが外れないでバラシ・・・

その後は反応が悪くなってきたので場所移動
行き先は空いてるので、ひともっこ


到着すると見たことある人物・・・ねぎょさん夫婦でした
そういえば県道下に居た時に後ろを通り過ぎていってたような・・・ここに来てたんだね

ひともっこでも微妙な反応
つ〜か、榛名名物、霧発生
キャストしたルアーが見難くなるくらいの濃霧です
で、そんな中でもやっとHIT

サイズ:約25cm
ルアー:SEMIver2

思えばこのSEMIver2・・・
榛名釣りたい為に作ったルアーでした
ようやく目的達成


3本キャッチ・・・
オイラの中で榛名で3本といえば
打ち止めの数です
榛名でそれ以上釣ったことありません
今日は越えられるか?

ねぎょさん夫婦は何所かにポイント移動して行ったのでオイラも移動

ひともっこを回りながら探るがなかなか出ない
途中で春ゼミ発見!
水面でバタついてるので見ていると・・・やっぱり食われてました
バスはちゃんと居るんだよ・・・ルアーにはなかなか食ってくれないのね

ねぎょさんに電話で状況を聞くと、あまり芳しくないらしい
が、その電話の直後にHIT!
今日1番の引きの強さ!
が!
バレた〜・・・_| ̄|○

その後は再び県道下へ
結構バイトはあるけど乗らない・・・
乗ったと思ったら・・・バラシ・・・il||li _| ̄|○ il||l

で、体力的に限界なので終了

結果:3本

■参考■
ねぎょさん:2本(TTシケイダー?)
奥さん:5本(美蝉)




あ〜!榛名湖3本打ち止めジンクス!
破る事ができね〜
3本目以降のルアーはずっとトンボを使ってたのだが、コイツに問題があるのか?

【釣行記TOP】

【HOME】