7月30日 七色貯水池  夜明け〜7:00

さて、七色釣行2日目です
この日は帰らなければならないので朝一だけの短期決戦
詐欺師さんの入れてくれたモーニングコーヒーを飲んでいざ出陣!

昨日、何度も出ていながらキャッチ出来なかったザラゴッサjrで攻めていく
・・・・・・・・
なんか前日より反応が悪いですよ
そんな中でも何度かバイトはある


で、ようやくザラゴッサjrでキャッチ
サイズは30cmくらい

これでもう一安心
安心して帰れるって事で、その後はあまり身締めて釣りしてません










詐欺師さんはコンバットペンシルで何本か上げてました

ワームも使ってたようですが反応はいまいちだったようです

影殿はデカダンスで1本、ワームで1本だったようです

で、日が出てきて他のボートが走り出して来た頃、撤収

今回の七色釣行は幕を閉じるのでありました


結果
影殿:2本
詐欺師さん:4、5本?
yasu:1本



帰りに池原貯水池の脇を通りました
チョロットダムに寄ってもらい記念撮影

池原と七色
同じリザーバーだけど、まったくタイプが異なりますね
オイラの感覚では
七色は亀山ダムや笹川ダム
池原は神流湖に近い感じですね・・・

池原か・・・


池原も行ってみたいよね〜


7月29日 七色貯水池  夜明け〜日没

「七色来ない?」
詐欺師さんの半分冗談の誘いを真に受けて、行って来ました七色ダム
ふはははははは・・・オイラにとってそんな誘いは冗談になりませんから!!!!

さて、まだ薄暗い中ボートを乗り出します
詐欺師さんはデカダンス
オイラはばたばた金魚で探るもなかなか出ない・・・
影殿は流石ですね、何本か出て、キャッチしてるようです

なかなか出ないのでザラゴッサjr(ペンシル)に変更
詐欺師さんに「ココは出るよ」って岬を攻めさせてもらうと

出た!・・・出た!・・・出た!・・・でものらね〜orz

そして・・・

出た!そして乗った!ジャンプ1発バレた!
・・・il||li _| ̄|○ il||l

その後も何度かでたが、乗らなかったり早合わせしすぎたり・・・

そんな不甲斐ないオイラを横目に詐欺師さんにも出た!

POP-MAXでしっかりキャッチ
流石です

その後もう1本キャッチしてました


そうこうしてると他のボートもエンジン掛けて走り出し、だんだんTOPでは辛い状況に・・・
詐欺師さんはTOPからワームにチェンジしコバッチ連発してるし・・・

若干、焦りを感じつつ、ココはやはり先生にお願い
って事でT.Dペンシル出動!


ふはははははははは

やっとキャッチ
初七色バスです
サイズは25cm位

その後も同じルアーでキャッチ
少しサイズUPしたけど30チョイ切る位

日も高くなってきて、かなりTOPでは辛い
ってか、普通に釣りしてても辛いです

そんな辛い状況に

バシュ!!っとかなり派手に出た・・・コバッチを1本追加

詐欺師さんは相変わらずワームでポツポツ上げてるが、サイズはちっこい

場所を移動して、七色では有名ポイントの発電所後なども行ってみるがなかなか・・・

久々にワームなんぞ使ってみるけど・・・なんか使い方忘れてる・・・
ゲーリー4インチグラブ(エコ)・ノーシンカーでコバッチ1本追加
ヤッパTOPだな
TOPの方が釣れる気がするし

そんなこんなで午前の部は終了

基地に戻って、昼食をとりシェスタタイム・・・zzzz


そして午後の部スタート

まず向かったのは・・・なんとかの大岩(名前忘れた)

詐欺師さんはワームでまずますのサイズを上げています

このエリアはいいサイズが揃っていそうでいい感じ
が!
オイラの体調が宜しくない
気分が悪くなりリバース・・・

長距離運転の疲れが出たか
暑さにやられたか
朝一から麦酒飲みながらボートに揺られたのが悪いのか
誰かが呪いをかけてきたのか
・・・多分その全部が原因でしょう

オイラの体を気遣ってもらい、再び基地に戻り車で一眠り
ご迷惑をおかけしました


どれだけ寝たかわからんが、起きるとすっかり気分爽快

再び出撃した先はダムの堰堤方面
ココから釣り上がり(釣り下り?)今日は上がろうって話

辺りもだいぶ暗くなり絶好のTOPタイム

影殿はポツポツ釣ってます
流石ですね

この日最大の42、3をキャッチ
ルアーは影殿定番のデカダンス・フィー

さて、オイラは・・・
ガリソンスピンで約34cm、約32cmと2本キャッチ

その後、幾つかルアーを試すも出ない・・・
んじゃ、ヤッパりガリソンスピンか?
って事で使うと・・・


ジャスト40cmをキャッチ
コイツを最後にこの日は終了










・・・え?詐欺師さんの釣果?

ある意味、釣るのを難しいサイズを釣ってました



この日の釣果

影殿:いっぱい
詐欺師さん:いっぱい
yasu:6本(TOP)+1本(ワーム)


7月8日 秋元湖 4:30〜18:30

なぜかこの時期は裏磐梯に行きたくなる
ってことでまた秋元湖に行って来ました

前回もそうですが、今回も中津川ワンドです
まずは前回反応の良かったエリアをT.Dペンシルで探ると

2投目であっさりキャッチ

サイズは22cm位

前よりサイズダウンしとるがな・・・

サイズはいまいちだが、今日は数行けるか?
なんて思ったが
その後は何の反応もありません・・・orz

場所を移動しつつ探ると1バイトあっただけ
で、ワンドの奥にキャストすると
ペチ!
・・・?バイト?
なんか引いてる・・・って感じで2本目キャッチ
サイズは20cm以下
ますますサイズダウンしとる・・・

場所を大きく移動して対岸へ
ガレ場で何度かバイト
で2本バラシ・・・orz

その後はシェスタタイム・・・zzz
5時間ほど爆睡してました

午後も対岸を探るが1バイトあったのみ
で、日も傾き始めたのでシャローのウィードエリアへ
ペチ・・・ペチ・・・ってバイトはあるが
小さすぎて乗りませんよ・・・

んじゃ、ってんでフライを試す
マジックミノー、自作セミフライなど試すも、バイトはあるけど乗りません
ってか、合わせがヘタ?
合わせが遅い気がする・・・

で、午後はノーフィッシュで終了

結果:2本


ん〜・・・なんか不完全燃焼
数もサイズも下がってます
でも、ようやくシャローにコバスが涌き始めたようなんで、これからか・・・?


7月1日 神流湖 5:30〜15:00

神流湖に行って来ました
釣りビのGo for it で田辺のりピーが2日間ノーフィッシュだった神流湖です
(観てないから内容はシラネ)

まずはドック周りをT.Dペンシルで探るが出ません
コバッチのkissバイトはあるけど乗らない・・・
デカイのは悠々と泳いでますが完全にルアーは無視です
くるくる貞子には追ってくるヤツが居るけどバイトには至らず・・・
マジックミノー(フライ)を使うとコバッチのバイトはあるけど乗らない・・・

ちょっと離れた所のボートを係留する為の桟橋周りで新生・トンボで探ると
バショ!っと明確なバイト!
が、乗らない・・・もしかして羽が邪魔で乗りにくい?

その後は
ひょうたん島周り→犬目ワンド→農協ワンド
と移動するがマジックミノーでコバッチのバイトが何度かあっただけ

で、再びドック周り
ブレイク沿いにT.Dペンシルを投げると


ぶぅわっしょ〜ん!!!っと音と共に飛び散る水飛沫!!


そして確かに伝わる手ごたえ!


乗った!!!







そして手にしたのは





































ハスでした・・
   
                     ヽ(・ω・)/   ズコー
                    \(.\ ノ


すげ〜出方したのにな・・・
巻いてる時に軽いからそうじゃないかとは思ったが

その後、係留してあるボートの脇で何度かT.Dペンシルにチェイスはあるもののバイトせず

で、ボートを降りて悪あがきの桟橋アタック


速攻、T.Dペンシルでキャッチ



小さいですよ・・・
ハスよりちいせぇ

で、終了




結果:バス1本、ハス1匹



やっぱ難しいです神流湖
ドック周り以外で釣れる気がしません
減水がますます進んでます
久々に神流湖で立木を見ました

【釣行記TOP】

【HOME】