3月21日 東古屋湖 8:30〜16:00

ねぎょさんに誘われて栃木県にある東古屋湖に行って来ました
なにやらココはダム湖にトラウトをガンガン放流してウハウハ、デカイのも結構いるらしい
・・・ホントか?

着いてまず驚いたのは人の多さ
オカッパリの出来そうな場所は人がイッパイ、しかもトラウターに加えヘラ師も居ます
今回はボートなのでいいんですけどね・・・

ポイントがわからないので、まずは管理棟の沖に出てフライ開始
エサ師は時々ちっこいのを釣ってる
ルアーマンも極稀にHITしてる様子
で、うちらはと言いますと・・・な〜んも反応なし
ウハウハはどうした・・・?

移動してあちこち彷徨うが、何所に行っても反応なし
釣れませんよ・・・東古屋湖

で、管理棟前に戻る
午前より活性が上がったようで、エサ師は結構よく釣ってる
ルアーマンも時々釣ってる
で、うちらはと言いますと・・・釣れませんよ
でも、1回だけチョイスがあった

な〜んて言ってると、ねぎょさんにHIT!
しかもデカイ
キャッチしたのは50UPのヤシオマス
HITフライはマラブーのルースニング

で、オイラは・・・
な〜んにも無いまま終了

結果:ボ




・・・ウハウハじゃなかったのかよ!


3月4日 赤城FF 12:30〜17:00

やっと少し時間が出来たので赤城フィッシングフィールドに行って来ました
約2ヶ月ぶりの釣行です

まずポンドを見てビックリ!
透明度が高い!昨年も2回くらい来ていたが、どうやらその時は濁っていたようです
魚の反応もまるわかり

魚も表層付近にも結構出てるし時々ライズもあるのでまずはドライフライでトライ
・・・でも反応してくれない
透明度が高いから魚の反応がわかってしまいますよ・・・orz
それでもドライで探ってるとようやくバイト!
が、乗らない!
・・・実はドライで反応があったのは初めて
久々に心臓バクバクしちゃいました
その後も2回バイトがあるが乗らない
さらにフライを後ろの木に引っ掛けてしまいロスト・・・orz

フライをイモムシに代えルースニングで探るが、まっっっったく反応なし
あらら・・ここではイモムシ効きませんね
Gランナー(市販フライ)のリトリーブで探ると反応はあるけど食わない

で、再びドライに代えると
出た!更に乗った!
若干苦戦しつつもキャッチしたのは30半ば位のレインボー
ドライで初キャッチが嬉しいです
その直後もバイト
フィーバータイムかと思いきや
その後に合わせ切れ
最後のドライフライをロスト・・・orz

その後はGランナーのルースニングで40UPキャッチ
フライライン抑えてる指が摩擦で火傷するかと思った

その後は日も山陰に隠れて寒くなってきたので終了

結果:2本




相変わらず持ち駒が少ないです
せっかくドライがいいとわかっても
持ってなければ意味が無い・・・

【釣行記TOP】

【HOME】