7月28日 秋元湖(フローター) 4:15〜10:00、16:00〜18:00

梅雨が明けたかまだなのかよくわからん関東地方
この時期暑くてやってられん!
ってことで夏でも涼しい裏磐梯にねぎょさんといって来ました

■午前の部
ちゃっちゃと準備を済ませて出航
今季初の秋元湖、状況が全くわからないのでとりあえずエントリーポイント付近をT.Dペンシルで探ると
1投目からバイト!   ・・・でも乗らない
ねぎょさんは数投目でキャッチ!
こりゃあ、今日は行ける!
そう・・・その時はそう思いましたよ

とりあえず岸際を撃ちながら、流れ込みのあるワンドを目指す
所々で飽きない程度にバイトはあるけど出方がいまいち・・・
岸際は小さいのしかいなそう
何本か乗ったけどバラシ・・・
でも引き方からして小さそう

で、ワンド1周目はT.Dペンシル、スピナーテールバングオーで探るも
何回かバイトがあっただけ
で、気付けば未だにキャッチなし
日も昇って、なんかヤバクね?と思いつつ
2周目はフライにチェンジ
ダーターを木の下に打ち込むとHIT!

よ〜やくキャッチ!
サイズは約25cm


その後はワンド内ではバイトすらなし

で、エントリーポイントへ戻りながら岸際をフライで撃っていく
カスタムトンボフライでブッシュ脇に落とすとバイトはあるけど乗らない
明かに魚が小さいです

で、そうこうしていると風が強くなり釣りが困難に
ってことで午前の部は終了


−−−−−−−−−−昼食&昼寝タイム−−−−−−−−−−


■午後の部
ようやく風が収まってきたので再び出航
風は無くなったけど雨降ってます
時々強く雨が降る中エントリーポイント付近のウィードエリアをT,Dペンシルで探る
すると程なくしてHIT!
で、キャッチしたのは約20cm
その後も何度かバイトはあったが乗らず
そうこうしていいると再び風が強くなってきたので終了


結果:2本


7月21日 霞水系・小野川(オカッパリ) 17:00〜21:30

南には行った(千葉)
西にも行った(長野)
んじゃ、今度は東(茨城)
ってことで小野川の河口付近に行って来ました

ナイターでバスやらキャットがバコバコ!
な〜んて妄想していたのですが・・・
全く出ません!
使ったルアーはクアーズ、ジッタースティック、ガリソンスピン、クラッパー
なに投げてもな〜んの反応もありませんでした

ちなみに
暗くなるまではフライを投げていたのですが
1回だけ何者かのしょぼいバイトがあっただけでした


結果:ボ



7月16日 西秩父桃湖(フローター) 5:00〜11:00

青木湖釣行がなんかいまいちで釣り足りない
ってことで、久々に西秩父桃湖に行って来ました
今回はフライだけです

撃ったエリアは、岩盤、立木、護岸、ブイ周・・・そんな感じ
使ったフライは、ダーター、ポッパー、マイクロポッパー、ペンシル、貞子
どれを使っても反応はありました
以外だったのは、失敗作だと思っていたペンシルが一番反応が良かったこと
ただし、乗りは一番悪い
マイクロポッパーはアピール力が小さいからか反応薄かったです
で、一番乗りがいいのは貞子


キャッチできたのは全部で5本だったか?
最大で25cm位
最小で15cm位

画像は一番最初に釣れて、この日最大サイズ
フライはダーター


コバッチの突っつくだけのkissバイトは沢山あるけど乗らない
時々、いいで方するのもあるけど、やっぱり乗らない・・・
乗ったと思ってもバラシ・・・
そんな感じですわ


で、日が出てくると反応は薄くなり、疲れて終了



反応はいっぱいあったので楽しめました

では動画をどうぞ

キャッチできたシーン
(wmvファイル 約3MB)

バイトシーン
(wmvファイル 約1.3MB)

バラシ祭り
(wmvファイル 約4MB)



7月14日 青木湖(フローター) 5:00〜10:00、14:30〜17:30

季節的にそろそろ裏磐梯・・・とも思ったのですが、たまには新しい場所に行こう!
ってことで青木湖に初挑戦です

到着したものの・・・暗くてエントリーポイントがよくわからんので少し明るくなるまで待機してました

■午前の部
青木湖の上のほうでエントリーポイントを見つけたので、そこから出船
未知のエリアなのでいきなり弱気にT.Dペンシルで岸際を撃って行きます
時々気まぐれにウンデッドザラスプークやダイイングフラッターなども使うが反応なし
1時間位してようやくT.Dペンシルにバイト
が、乗らない・・・
その後は、たま〜にT.Dペンシルにバイトがあるがやっぱり乗らない・・・orz
5回位バイトがあったかな?

んじゃ、てことでフライにチェンジ
ダーターフライを木の下に撃ち込んで行きます
するとHIT!

上がってきたのは口の小さいヤツです!









































でも・・・


君は誰?



ワタカさんでしゅか??


なんか引き方が違うと思ったら、こんなヤツでした
ファイトはあまり引かずに、グネグネ暴れます
で、体力が無いようですぐバテました
コノ方が何者か知ってる方居たら教えてください


まさかと思うけど・・・ルアーへのバイトもコヤツじゃないよな・・・

その後もフライで攻めるがバイトすらなし
で、午前の部終了


----------昼寝&昼食タイム--------------


■午後の部
雨も本格的に降ってきて風も強くなってきたのでエントリーポイント付近だけを攻めます
まずはフライで攻めます
が、
まるで反応が無い
で、
T.Dペンシルに変更
すると、何者かがチェイスすること3回位
でもバイトには至らず
で、オイラの気力が無くなったので終了

結果:ワタカ?1匹




7月7日 三島湖(フローター) 4:00〜11:00、15:00〜19:00

ホントは少し前に行く予定だった三島湖
でも体調崩して行けなかったのが悔しかったので単独で三島湖に行って来ました
GWに行った時に比べ1.5m位減水してます

■午前の部
まだ薄暗いときにフローターを膨らませて出船
まずはガリソンスピンでブッシュ周りを撃つもなんもなし
岬の先やら立木周りをザラゴッサjrで撃つもなんもなし

島周りに移動すると雨が降ってきていい感じ
と、思ったのですが、ちょっと粒が大きくてルアーが見えにくい・・・
なんの反応も無いので早くもお助けルアーのT.Dペンシルにチェンジ
するとHIT
ちっちゃ!
なんかロッドが重くなったと思ったらこんなサイズでした

その後も同じ位のサイズを1本追加

島を回っていると、一見何もなさそうだが
結構ライズしてる場所発見
明かにバスがベイトフィッシュを追ってるのですが、
オイラのルアーには見向きもしない・・・orz

それでもめげずに投げ続けると
ルアーの近くでライズ
こりゃあ、間違ってオイラのルアーにも喰ってきそうと思ったら
予想通りHIT!
が!
バラシました・・・_| ̄|○

その後は何もないまま島1周終了

2周目はフライでトライ
使ったのはバス用マイクロポッパー

1週目にルアーで釣ったエリアでHIT!
が、ギル様でした・・・まあ、ギルのHITは予想通りです
そのすぐ後にまたHIT!
今度はバスです
が!
ちっちゃいです・・・ルアーで釣ったのと同サイズ

その後は島を周りなから探るとギル様1本追加
で、ライズの多いエリアに到着
するとHIT!
最初はやっとましなサイズ程度に思ったのですが、
なかなか寄って来ない
それどころかフローターが少し引っ張られる
まさか・・・鯉?
なんて思ってたら、見えた魚体はバス

しかも明かに40UP!

右に左にと走る走る!
ようやく弱ってきて、寄せようと思ったら・・・

バレタああああああああああああああああああああ!!!!

・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l
・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l
・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l

バラシ慣れはしてますが、コレは結構ショックです

そしてコレがバラシ動画
(wmvファイル 約1.6MB)

その後はな〜んもないまま午前の部終了

昼寝して起きたら雨は上がってました


■午後の部
午後は午前と反対の上流方面へ
ザラゴッサjrをメインに要所要所T.Dペンシルで探ります
減水のせいで小さくなったワンドを攻めるも何もなし
ってか、コッチ方面は水が悪い・・・

いかにもって感じの立木にT.Dペンシルを通すと・・・
HIT!
いや〜いかにもって所でHITすると気持ちいいです
でも・・・これまたちっちゃい

これがその動画
(wmvファイル 約2.6MB)
ちっちゃいうえにフレームから外れてます

その後は立木やらガレ場など撃つが何もなし

で、終了


結果:ルアー3本、フライ1本 (全部ちっちゃい)

【釣行記TOP】

【HOME】