8月25日 秋元湖(フローター) 4:30〜10:00、15:00〜18:30
残暑厳しい関東地方
暑くてやってられん
って事でまた秋元湖です

■午前の部
まだ薄暗いうちはバタバタ金魚で探るもノーバイト
動きが見えてきた所でスキニーポップjrにチェンジ
1回派手にバイトがあるも乗らない・・・
なんか今回は渋い気がします
で、T.Dペンシルに頼るとHIT

ザイズは約33cm

とりあえず1本取れたので再びスキニーポップjrにチェンジ

2回ほど小さそうなのをバラシ・・・orz

岬の周りをザラゴッサjr、スピナーテールバングオーで探るもノーバイト
ワンド内でスキニーポップjrで探って
約20cmをキャッチ

その後はレッドペッパーベビー、ホッチィートッチィー(小)で探るもノーバイト
で、その後は風も強くなり辛いので終了


――――――昼寝&昼食――――――

■午後の部
風は強いままです
風が強いので少しでも影響の少ない場所・・・
って事で葦で風を遮ってるインレットをレッドペッパーjrで攻めるも2回バイトがあったが乗らず

その後、風も弱くなってきたのでウィードエリアを攻めるも何度かバイトはあったが乗らず・・・orz
で、暗くなってきたので終了

結果:2本


いまいちパッとしない釣果ですなぁ・・・



8月15日 秋元湖(フローター) 4:00〜10:00、15:00〜19:00

ここ数年恒例になってる裏磐梯釣行
今年も秋元湖に行ってきました

■午前の部
最近は夜明けも遅くなったな〜と思いつつも、まだ薄暗い中で出航
ルアーの動きが良く見えないのでタダ巻きで使えるバタバタ金魚で探る
すると、1投目でバイト
が、乗らない・・・
その後も使い続けると、またバイト!・・・でも乗らない
で、明るくなってきてルアーの動きもわかるので100均ペンシルにチェンジ
岸際にペンシルを撃ち込んでいくが、バイトはあるがなかなか乗らない
・・・なんかこの展開ヤバクね?
ってことで、精神安定剤のT.Dペンシル投入
するとHIT!
で、乗った!
ジャンプ1発、結構いいサイズ!

で、珍しくバラさずにキャッチ
約35cm

とりあえず1本捕ったので
後は100均ルアーで釣るだけ

で、再び100均ペンシルを岸目掛けて投げ続ける
が、時々バイトはあるけど乗らない・・・
決して乗りにくいルアーには見えないのですが腕が悪いのか・・・?

で、1番期待しているワンド入り口に到着
まずは入り口の岬を攻めるがノーバイト
んじゃって事で、岬の先5m付近を通すとHIT!
でもって乗った!
しかも結構デカイ!
何度かジャンプされたり、ロッドが絞り込まれたり、ハンドルも逆転されたりしながらもバラス事無くキャッチ!

やりました!
105円ロッドにダ○ソーの100均ルアーにてGET!
約42cm


何気にスモール記録更新です
でもってこのバスは、ココゾってポイントで捕った為、動画もキャストからキャッチするまでを撮る事が出来ました
それがコレ!
(wmvファイル 約6.3MB)

100均ペンシルで釣ったので
今度は100均ポッパーでワンド内を探る
で、程なくしてHIT!
で、キャッチしたのは約25cm
その後もワンドの奥に行くまでポッパーで攻めるも反応なし
入り口に向かいながらは100均ペンシルで探って約22cmを1本追加

その後はエントリーポイントに戻りながらスピナーテールバングオーで探るも
3回バイトがあるが乗らず
で、途中から風が強くなって釣りが困難な状況
って事で午前の部終了


―――――昼寝&昼食―――――


■午後の部
雨が降ったり風が強かったりと安定しない天気
目指すはエントリーポイントから近いインレット

ポイントに向かいながらのウィードエリアをT.Dペンシルを投げてると20cmチョイを2本キャッチ
で、インレットをザラゴッサjr、スピナーテールバングオーで探るもノーバイト
インレットに絡むブッシュ脇にトンボ(フライ)を落としていくもノーバイト

ゴロタエリアに移動するもノーバイト
再び移動してウィードエリアへ
でもノーバイト

で、日が暮れて終了

結果:6本




8月12、13日 七色貯水池(ボート)

夏休みを利用して七色貯水池に行ってきました
今回もお世話になった影殿と 詐欺師さんに感謝

■1日目
まだ薄暗い中でボートを準備し出航
まずは昨年の実績から考えガリソンスピンで探る
影殿は定番のデカダンス
が、お互いノーバイト・・・
バイトの無いままルアーがはっきり見えるようになったのでザラゴッサjrに変更
チャッチャと探るもノーバイト
んじゃスローに探ってみる?
って事で、1アクションを長めのポーズも長めで探る
スゥー・・ス、スゥー・・・・スゥー
バショ!

ってな感じにHIT!
で、
約45cm釣りました
でも目標まで約15cmも足りない・・・

この魚を釣ったので今回の七色釣行はいつ終ってもかまわなくなりました

で、その後もザラゴッサjrやT.Dペンシルでスローに探ったり、早めに探るもノーバイト
そうこうしてるうちにボートも走り出し水面は荒れてTOPは辛い状況

影殿はワームに切り替え速攻キャッチしボーズ逃れ

で、朝のイイ時間が終ったので休憩


―――――――なが〜い昼寝&昼食―――――――


で午後の部スタート
時間が早いうちは影殿はワームでポンポンキャッチ
が、オイラのT.Dペンシルには1回バイトがあっただけ

で、夕マズメのイイ時間
T.Dペンシル、バタバタ金魚、ガリソンスピンにバイトはあるけど乗らない
影殿のデカダンスも同様、バイトはあるが乗らない

で、1日目終了

■2日目
朝から雨が降っていて前日よりは良さそうな状況
バタバタ金魚で探るもバイトはあるけど今日も乗らない
んじゃ、って事でT.Dペンシルで約25cmを3本キャッチ

で、終了

結果:2日で4本



8月4日 三島湖(フローター) 4:30〜10:00、16:00〜19:00

ナベ僧さんからのお誘いを受けて、また行ってきました三島湖
4時に待ち合わせてからエントリー
今回はナベ僧さん、どんさん、わたくしyasuの3人です

まずは1本捕りたいのでT.Dペンシルで探る
シャローをチャッチャと探るとHIT

サイズは25cm位

幸先いいスタートを切ったのですが・・・
その後は出ません

チャグ-Rを使うとギルにケツ毛噛まれたようなバイトはありますが、
ザラゴッサjr、ゼニス、レッドペッパーjrではな〜んにもなし
時々フライを投げましたが、ギルバイトしかない・・・

んじゃ、って事で再びT.Dペンシル
するとHIT
が、
お決まりのバラシです・・・orz

その後はな〜んにもなし
一方、馬の背を発見したどんさんにHIT

お見事です

その後は日も高くなりますます厳しい状況

で、体力的に限界
目を閉じるとそのまま落ちそうになります
ってことで上陸して昼寝

ナベ僧さんとどんさんとはここでお別れです


さて、目覚めて午後の部スタートなのですが
ま〜ったく出ません
で暗くなってきたので終了


結果:1本



【釣行記TOP】

【HOME】