3月11日 赤城FF 7:00〜12:00

有給を取ったので
またまた赤城フィッシングフィールドに行ってきました
今回はフライです

朝一はまだ日が林に隠れているので水面は暗く魚が見えません
って事で、インジケーターを付けてイモムシフライで探る
すると程なくしてHIT!
上がってきたのは35cm位の虹鱒
その後はアタリはあるけど乗せられず・・・

日も昇ってきて水中の様子も見えてきたのでミッジ(ドライ)にチェンジ
何度かキャストを繰り返していると
水面に向かって浮上してくる魚の姿が!
そしてパクリ

ミッジで初トラウトです

上がってきたのは30cm位の桜鱒

その後はポイントを移動しつつミッジで探る
そして桜鱒2本追加
ちなみにフライは#20、#22、#26のミッジアダルト

ただし、この間にファイト中のラインブレイク1回
あわせ切れを3回位してます・・・なさけない・・・orz


そして水面の反応が悪くなってきたので再びイモムシフライのルースニング
で、インレット付近のポイントでHIT!
上がってきたのは

・・・ヤマメ?

パーマークが薄いです
銀化しきれない桜鱒?
それとも桜鱒が先祖がえりしたのか?

なんかよくわからないけど赤城ではレアな魚釣った気がします
ただ、コヤツは鼻曲がりで厳つい顔してます
渓流の女王とは程遠く、女王とゆうよりヤマンバですな

その後は時間になり終了

結果
虹鱒:1匹
桜鱒:3匹
山女?:1匹



!!
クロさんの写真撮るの忘れた・・・



3月9日 赤城FF 7:30〜17:30

また赤城フィッシングフィールドに行ってきました
今回はねぎょさんとご一緒させて貰いました

まずはリップレスミノーで水面&水面直下を探る
するとポーズ中にバイト!
でも乗らない
こりゃ水面でいけるか?と、思ったのですが
その後はノーバイト
・・・先週と同じパターン?

んじゃ、てことでスプーンの早引きで探ると1発でHIT
上がってきたのは約30cmの桜鱒

その後はルアーをクリークホッパーやらシャッドに変えるもバイトなし
バベルに変えて桜鱒を1本追加
ただ、底は反応が薄いです

魚は底より浮いている
けど、ルアーのただ巻きだと反応なし
トゥイッチやジャークを入れると反応はあるけど食わない
止めると見切られる
って事でSPミノーをペンシルを使う要領で水中で連続スケーティングさせるとHIT!

30cm位の桜鱒です
その後、同じサイズを2本追加

このSPミノーの釣り方は面白い
【釣れた】ではなく、【食わせて釣った】感が強い
けど難しい
連続でスケーティングさせるのでラインテンションは掛かってない状態が多く、アタリが取れない
釣った時は全てサイトです

その後はなんかいろいろ試したけどパッとせず

時間も16時を回り夕方のフィーバータイム突入
深場でバベルをしゃくるとHIT!
上がってきたのは約40cmの虹鱒
その後ミニファットラップにチェンジ
シェイクで探るとHIT
なかなかサイズの桜鱒
が、ラインブレイク・・・orz
再びバベルに戻すとHIT
上がってきたのは約45cmの虹鱒

その後はねぎょさんと、そろそろ上がるかなんて話してるときにHIT
約30cmの虹鱒
更に約30cmの桜鱒も追加

で、終了

結果
虹鱒:3匹
桜鱒:6匹



スカリの中を気にするクロさん
その後、スカリの中の魚が暴れて水を掛けられてました



3月1日 赤城FF 7:30〜17:00

赤城フィッシングフィールドに行ってきました

まずはリップレスミノーで水面&水面直下を探る
するとポーズ中にバイト!
でも乗らない
こりゃ水面でいけるか?と、思ったのですが
その後はノーバイト
・・・気を持たせやがって



赤城FFの看板にゃんこ?のクロさん


水面はダメっぽい、ってことでミニファットラップのボトムバンプで探るとHIT!
上がってきたのは40cm位のまずまずな虹鱒
その後、Sミノーにチェンジ
スローリトリーブで探るとHIT
が、バラシ・・・いつものことです
バベルにチェンジしてリフト&フォールで探るとHIT!
が、ラインブレイク・・・orz

その後は風が強くなって来て結構辛い
更に雪も降り出し・・・吹雪になってます
本気でゴーグルが欲しかった

天気は1時間位で回復はしたけど風は強いまま
ミニファットラップやSミノーで探るもノーバイト
ってか、アタリが取れない・・・

ポイントを移動して風下へ
半端無く風が辛い
けどココで頑張ってバベルで探るとHIT!

サイズは約40cmの虹鱒

その後もバベルで同サイズを2本キャッチ
バベルは釣れるね・・・


その後はSミノー、シャッド、Fミノー、リップレスミノー
などで探るもチョイスあってもバイトなし

終了間際にミニファットラップでHITするも
ネットイン間際でバラシ・・・orz

で、終了


結果
虹鱒4匹


【釣行記TOP】

【HOME】