アテンザでお遊び(メンテナンスノート) | |
ここをクリックすると最終更新にジャンプします | 最終更新 2023/10/10 |
アテンザ購入 | |
9年間の単身赴任に終止符を打ったので車がもう一台必要になりました。 レガシィが良い車なので同じワゴンをもう一台にするか、セダンにするか悩んでいました。 そんな時にアテンザもいいなと思い地元の中古車を調べました。 最初はスポーツがいいなと思っていましたが2.5リッター。 セダンは2リッター。 後期は直噴エンジンに変わったので最終的にセダンを選択しました。 |
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平成23年式 アテンザ セダン2.0 |
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レガシィを購入したときは中古車が安い時期だったので10年落ち8万キロで198,000円で買えました。 その後自動車部品の供給の関係で新車の納期が延びると中古車にも影響が。 10年落ち8万キロで4年前より約10万円アップです。 我が家の購入基準は10年8万キロの30万円です。 結局行事価格より5万円ダウンで車両価格30万円で購入しました。 内外装ともに程度はそれなりでしたが、中古車の入庫も少なくなってきており、下回りの錆も少ないようなので購入。 後はいつものように自力で仕上げていくことに。 |
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ボディー磨きとコーティング | |
最初に行うのはボディーの磨きです。納車時にコンパウンド掛けは行ってくるのですが、レガシィの時も黒の車はオーロラマークが出ています。 文句を言ってもしょうがないのでひたすら磨きます。 その後はGガードNEOを3回重ね塗りしていつものスマートミストで艶を出します。 このアテンザはボディーの程度としてはあまり良いとは言えません。 小傷が多いです。 まあ、年式と値段からして多くを望んでも無理な話。 快調に走れば十分です。 それに傷は5メートル離れればわかりませんから。 トランクには内側からの突き傷があったので適当なエンブレムでカバー。 結果マツダマークとのバランスが悪くなったので撤去。 ついでにフロントのマツダマークはつや消し黒で塗装しました。 マツダマークは大きすぎる、、、、 |
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スピーカーの交換 | |
さすがに純正のスピーカーは音がいまいちなのでオークションにて中古を購入。 ネットワークは大きすぎてドアに入らないので、ドアポケットに設置しました。 |
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雨漏り発生 | |
購入後、2か月ほどしたら後部席の床が水浸しです。雨漏りは保証の対象外ですと何とも冷たいお言葉。 結局リアガラスからの漏れが一番の原因で、ガラスの付け直しということに。 2万5千円ほどかかりました。 その他怪しいところは自力で何ヶ所か予防をしました。 |
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テールランプのパッキン交換 |
様々な穴関係にシール材塗布 |
その他諸々 | |
その他フロントのタワーバー取付。 バッテリー交換。 プラグ交換、マフラーカッター交換など。 すべてリサイクルショップとオークションの中古パーツ。 アテンマフラーエンドがツインなのですがカッターが細く見栄えが全くしません。 太めのカッターを付けたらぐっと見栄えが良くなりました。 |
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タナベのタワーバーとカオスバッテリー |
レクサスのシフトノブ |
プラグはNGKのプレミアムRX |
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レガシィと同じデイライトの取付 |
見栄えがぐっと良くなりました |
カーナビの交換 | |
ディーラーオプションの純正ナビは地図の色合いがいまいちで交換したいと思っていましたが、予算がありません。 しかし、遠出をしたときに地図データが2012年のため住所検索ができない地域が出てきました。 かみさんが”こんなナビだ〜めじゃない、変えたら”とありがたいお言葉。 一般会計での交換と相成りました。 メーカーはケンウッドにしようと思いどれにしようか考えていましたが、できれば操作性から2Dのワイドにしたいと思いました。 ネットで検索しても7インチのワイドを押し込んでいる人は出てきません。 ネットで中古パネルを購入して採寸してみると何とか取付できそうです。 パネルを切り取り成型してギリギリで納めることができました。 部分的に荒が見えるので後日化粧直しをします。 |
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購入したパネルをワイドサイズに加工 |
右側のボタンで操作がし易い |
ステアリングの交換 | |
中古車のステアリングは少なからず痛んでいます。 この車もそんなにひどくはないですが何ヶ所か皮に剥がれがあります。 レガシィでステアリングの川の巻替えをやったのでアテンザでもやろうと中古のハンドルを確保しました。 時間があったら実施します。 |
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中古のステアリング |
巻替え用の皮 |
ステアリングの巻替えと交換 |
2023/7/4 |
ステアリングの皮を張り替えました。 オリジナルより柔らかくマットな感じの皮です。 採寸と縫い目の穴開けが一部ラフだったので一部パターンがずれ気味ですがぱっと見気になりません。 ステッチの色は黒で変化なしだし、赤や青はよくある色なのでグリーンにしてみました。 手触りは良好です。 |
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ステアリングに傷がないと気持ちがいいです |
ステッチは緑であまり目立たないように |
ステアリングスイッチを移設しました |
移設完了 |
ステアリングが新しくなると気持ちのいいものですね。 素人張り替えなので完ぺきではありませんが、カバーを重ねるよりもぐっときれいに見えます。 |
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中古ストラット購入 | 2023/7/4 |
アテンザも通勤だけで毎月1,000kmオーバーなのでもう90,000kmを超えました。 足回りのへたりに備えてオークションでフロントストラットを入手しました。 走行33,000kmで送料込みで9,000円でおつりが来ました。 リアも良いものが出てくることに期待。 |
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スカッフプレートの交換 | 2023/7/4 |
オークションにステンレス製のスカッフプレートが安く出ていたので購入し取付を行いました。 |
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電光式ですが光る必要もないので配線はカットしました。 普段見えないところなのでドレスアップになっているかというと? ですが。 かえって黒の方が良いのかも。 |
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フォグランプのバルブをLEDに | 2023/9/21 |
フォグランプのバルブを安く入手したので交換してみました。 ホワイトとイエローの2色切替タイプです。 交換は清掃も入れて1時間ほどで完了。 奥行も何とかギリギリで納まりました。 |
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結果はまあまあ良い感じです。 問題は耐久性ですが通常はフォグは使わず、悪天候時だけなのでしばらくは持つでしょう。 |
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