車雑感
  
アルミホイール           2006/3/20

車も入れ替えた事だし、気分転換にホイールでも変えてみようかしらと思い暫くオークションを眺める日が続きました。
そしてカーショップやリサイクルショップも見て回りました。
そして気が付いたことは「メッシュが無い」
いや、本当に無いのです。 ほとんどがスポークタイプで一部ディッシュタイプが見受けられる程度です。
それに色がほとんどシルバーではないですか。
私が車に乗り始めた頃はアルミホイールが本格的に普及し始めた頃で、安いもので1本(今は1枚と数える?)2万から3万円した時代です。高いものになると1本4から5万して、ちょっといいタイヤを履こうものなら1セット30万、40万としました。 それに比べれば格段に安くなりましたね。
デザインも当時はもっといろいろなものがあり選ぶのに苦労するくらいでした。
それに色も様々でまことにカラフルであり、車の色に合わせてコーディネイトするのも楽しみの一つでした。
なんで最近はオールシルバーなのでしょうか。まあ、シルバーだとどんなボディーカラーにも合いますし、いろいろな色を作ればコストアップにもなるでしょうし。
ホイールというのは車に個性を付ける良いパーツなのですが、みんなシルバーのスポークタイプじゃあ面白く無いと思いませんか。
それにメッシュタイプの少ないこと。
今日も仕事の帰りにすれ違う車のホイールを見ながら来ましたが、メッシュタイプは1台も見ませんでした。
そうなると現在のソアラ純正メッシュホイールは貴重です。
それにセダンタイプにはメッシュがよく似合いますね。
夏になったら再塗装でもしてぴかぴかにしましょうか。
   
車のかたち考  2006/1/14

車を入れ替えたことをきっかけに、最近は久々に車をよく観察するようになってきました。
かみさんとよく言うのは・・・「最近の車はどれ見ても一緒ね」
これは主にデザインのことであり、実際は各車ともちゃんと個性を持っているのでしょうが、我々にとって見ればあまり差が無い様に見えてしまうのです。それは、基本的に今のデザインがあまり好きでないことに起因すると思われます。
しかし、昔はいいデザイン(私好みの)の車がありましたね。
今乗っているマークUも代をさかのぼって、2代目のハードトップ2000GSSなんて格好よかったですよね。
その後も個性的なモデルチェンジを行ってきましたが、今乗っている90系が一番格好がいいような気がします。
特にリアのガーニッシュのあたりはお気に入りです。
 数日前、テレビ(スカパー)で117クーペの特集をやっていました。
やはり117クーペはいいですね。なんといってもハンドメイドの初期型が人気のようですが、デザイン的には昔乗っていた量産後の後期形が好きです。
国産車の中で、デザインに於いては一番好きです。
その他にも私好みの車は多くありました。
それが最近はどうでしょう。
性能的に良い車は多くあるのいでしょうが、どうもデザインにおける最近の傾向が気に入りません。
いずれにしても新車を買うつもりも(予算も)ありませんので一昔前の気に入った格好の車を乗り継いでいくことになります。しかし、6年後に買う次の車は現在のデザインの中から選ばなくてはいけなくなるのですね。まあ、その時になったら考えましょう。
それにしても車は格好が一番だと思いませんか?
それもスポーティーでありながらフォーマルにも使えるような、、、、、、。
    


  マークU2000GSS


いすゞ117クーペ

やはりこちらのほうが格好いいですよね
カーディーラーにての無料点検        2006/1/8

久々というか十数年ぶりくらいにカーディーラーに行きました。
早いものでマークUを購入してから1ヶ月が経ち、ロングラン保証の無料1ヶ月点検を行うためです。
暫く中古車センターの中古車ばかり乗っていたのでディーラーに行く必要も無かったためです。
変わりましたね。
中はきれいでサービス満点。無料点検に行っただけなのに気持ちの良い、飲み物のサービスもさることながら接客態度もしっかりしており良い気分にさせてもらいました。
脇では数組の人が商談をしています。
へー、新車か〜、、、、、。新車なんて暫く買えないなと羨ましく思う反面、中古で十分という気持ちが盛り上がってきます。
ディーラーは整備も高いというイメージがありましたが、今はそうとは言えないようです。
様々な整備メニューがあり、かなり割安な価格設定がされています。
それにディーラーの安心感は替えがたいものがあります。
まあ、ディーラーの整備士が全員他の修理業者より優秀ともいえないと思いますが、ある程度の水準を保っているのは間違いの無いことでしょう。
ピットで作業を見ていたのですが(整備士の人はやりにくそうでしたが)脇を通る人が皆丁寧に挨拶をしてくれて本当に気持ちの良い時をすごしました。
それにしても、中古車で1年間の補償と無料1ヶ月点検というのは安心感があります。
今回はステアリング部分の油脂切れ、ステアリングのセンター調整、リアドアのガラス位置調整と全般の点検をしてもらいました。
点検以外も全て無料です。
まだ11ヶ月保証が残っています。
ディーラー保証恐るべし。