最近聴いた曲・お気に入り
更新:2004/11/7
最近聴いた曲・お気に入りの曲を並べてみました。   
    

YO-YO MA
           
SOUL OF THE TANGO
   1997

バッハ 無伴奏チェロ組曲
   1983
2年程前、タンゴ好きのかみさんが買ったCDがSOUL OF THE TANGOでした。
私は食わず嫌いで自分で聞くことはなかったのですが、ある日真剣に聞いてみるとこれが良いんですね。
というわけでバッハ 無伴奏チェロ組曲も買ってみました。
しかし、チェロという楽器は何とも心休まる音色ですね。ゆったりした気分になるのは最高です。

ベルリオーズ 幻想交響曲

カラヤン ベルリンフィル

廉価版
草刈正雄と樋口可南子の「湾岸道路」の冒頭に流れていた曲が幻想交響曲でした。
幻想交響曲も良かったが樋口可南子が何とも素敵な映画でしたね。
映画ももう一度見たいのですが。

高橋真梨子 我蘭憧〜GARLAND

中古レコード
懐かしのメロディーなのですが中古レコードを購入したのでこちらに入れました。
この頃が絶頂期じゃないでしょうか。1982-1986年頃は良い曲良いアルバムが目白押しです。
何とも艶っぽい。

松岡直也 LONG FOR THE EAST

中古レコード
久々に聴きました。これも懐かしのメロディーですね。
ハイレベルカッティングとの事で注意書き有り。時代を感じさせますね。軽く流していると良い雰囲気です。

大橋純子 Motions & Emotions 1997年のベストアルバム。
当時は歌謡曲が主流で”ジャパニーズ・ポップスシンガー”は新鮮でしたね。彼女の歌は高性能ハイパワーアンプのようにパワー出し切ってクリップするような心配が無いですね。
クリスタル・シティー、情景が目に浮かびます。