Shopping
更新 2011/11/15

最近購入した”物”の紹介です。

※上に行くほど新しくなります。
     

MONITOR2000Xスコーカー 2011/11/15
 
オークションでMONITOR2000Xのスコーカーを入手しました。
程度は良好です。
なぜ購入したかというと、MONITOR2001のスコーカーが飛んだ場合の対策です。
MONITOR2001のスコーカーもまだ修理可能かもしれませんが1本2万円ほどもします。厳密に言うと違うスピーカーじゃあないかということになりますが、似たようなユニット(振動版はかなり違いますが)なので無いよりましではないかと、、。
作りは良い方ですね。 デザイン的には2001に軍配が上がりますが。

  
   
ケーブル XLO ultra1、SAEC SL-1801          2010/7/18
 
ケーブルには特にこれといったこだわりも無いのですが、ジャンクで安く出ているとつい購入してしまいます。
今回はXLO のultra1というケーブルとSAECのSL-1801というケーブルなどです。
 
 
これは片方のコネクタが不良だったので1,000円程度でGET。 定価36,500円らしい。 硬くて使いにくいです。
音はまだ聴いていません。


スーパーアニール・オーディオケーブル。 定価8400円との事

 
ケーブルも高いものがありますね。  私は普及品がほとんどですが。

     
リーダー 60MHzオシロスコープ          2008/11/16
 
オークションでリーダーの60MHzオシロスコープを購入しました。
今までは日立の20MHzだったのですが、たまたま安く入手できたので入れ替えです。

      
ONKYOデジタルオーディオプロセッサー SE-U55 2008/8/16
       

ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサ SE-U55Xを購入しました。
アンプもほぼ完成しシステム全体のチェックを行うために購入しました。
BEHRINGER ECM8000もいよいよ出番が近い?
但しファントム電源兼マイクアンプがまだなのですが。
   
オーディオジェネレーター LAG-26     2008/6/4
 
リーダーのオーディオ帯域のジェネレーターを購入しました。
価格は特別安くもなかったのですが(ジャンクとしては)結構程度が良かったので購入。
今までも真空管式の古いジェネレーターはあったのですが、方形波が出ないのが難点。
それになるべくコンパクトにしたかったので入れ替えです。
 
       
測定用マイクロフォン ECM8000           2007/9/18

リサイクルショップとしては珍しいものを発見しました。
BEHRINGER(ベリンガー)の計測用コンデンサーマイクロフォンECM8000です。
以前より欲しかったのですが、低下の半額ということとバッグの中にもらい物のギフトカードがあったので衝動買い。
程度も良く新品同様です。
これでパソコン計測器が作れるか、、、、、。
とりあえずファンタム電源を作らねば。
ついでにマイクアンプも、、、、、、。
  
    
     
音響測定用マイク Victor MU−S80          2006/8/25
   
 これもリサイクルショップにてかごの中に入っていたマイクです。この作りはただのマイクではないと思い500円で購入。
ネットで調べてもほとんどヒットしないのですが、どうらや音響測定用の標準マイクのようです。
これはオーディオシステムの測定に使えるかも、、、、、、。
出力をオシロで見てみたらちゃんと波形が出ているので壊れてはいないようです。
パソコンを使った測定システムでも組んでみましょうか。
とりあえずビクターに資料請求してみるつもりです。
      
作りが大変しっかりしています
コンデンサタイプでインピーダンスは600Ω
     
ONKYO MONITOR2001補修用パーツ 2005/3

現在メインで使用しているONKYOのスピーカーMONITOR2001の保守部品をオークションにて入手しました。
今すぐ使う必要は無いのですが、いつ何時修理が必要になるかわかりませんので、保守部品が手に入るうちに入手しておきました。
入札が私一人だったので、開始価格での落札でした。
安く購入できましたが出品者の方はがっかりだったのでは??
     
ミッドレンジの化粧用コルクです。

ミッドレンジの金網です。
  
我が家のMONITOR2001も中古購入してから僅か半年の間に両側のダイアフラムを交換しました。
片側はボイスコイルの断線で、もう片方は家人がラジカセ?をぶつけて金網からダイアフラムまでベッコリとへこんだためです。
それでもオンキョーのサービスで修理してもらいました。
こんなこともあるので保守部品は有るに越したことはありません。
2001はできるだけ長く使っていきたいと思っていますから。