MML Top | English Page | 「全天球写真」(コンテンツギャラリー)


全天球写真

1.全天球写真について

全ての方向の画像を記録するのが全天球写真です。

撮影の方法としては、下記のような方法があります。

(1) 特殊な光学系を使用して同時に全ての方向の画像を記録する。

(2) 全ての方向を撮影した複数の写真をソフトウェアで合成する。

ここでは、(1)の方法として、RICOH社のTHETAで撮影した画像を紹介します。

また、画像を見る下記の2種類の方法をお試しください。

(A) theta360.com(RICOH社提供)にアップロードした画像をブラウザで見る。

(B) 撮影した画像を専用アプリケーション(RICOH社提供)で見る。(アプリケーションのダウンロードはこちらから)

(A)では、theta360.comへアクセスしブラウザで見ることができます。(B)では、専用アプリケーションをインストールしそのアプリケーションで画像を見ることができます。

下記は、全天球写真のサンプルです。更に多くの全天球写真はこちらでご覧いただけます。「全天球写真」(コンテンツギャラリー)

(A) theta360.comにて (見出写真クリックするとtheta360.comのページが開きます)

古民家
(小平ふるさと村 東京都小平市)

 

(B) 専用アプリケーション使用 (見出写真をクリックするとオリジナル画像が開きます。保存して専用アプリケーションでご覧ください)

古民家
(小平ふるさと村 東京都小平市)

(c) MML Kaz Tanaka   [ Update 2013.12.22 ]