第2章 エンジンに見る慣性モーメント
【何故シングルなのか?】
3,000rpmで回っているエンジンは1分間に3,000回転します。
3,000÷60秒=50回転、1秒間では50回転しています。
4サイクルは1回転おきに発火します。
1秒間に25回火が入ります。
これが単気筒のエンジンです。
500cc単気筒を検証してみます。
2回転で1回火が入ります。
1秒間にたった25回の点火。
次に250cc単気筒を検証してみます。
8,000回転まで回る高回転のエンジンを考えます。
フライホイールは軽いので、高回転まで回ります。
毎分4,500回転で1秒間に約37回の点火、感じる鼓動は軽快です。
フライホイールが重いと、高回転まで回りません。
旧車では少なくても250ccのエンジン、メグロや新車で買えるインドのエンフィールドは5,000回転位しか回りません。
メグロの500cc、Z7型の最大トルクは毎分3,100回転で3.4kgmです。1960年のS5型の最大トルクは、同じく4000回転で1,8kgmです
フライホイールが大きいので、トットットットッ、トルク変動は大きくなります。
トルク変動が大きく、250ccでも鼓動は体に伝わって来ます。
一日中乗っていても飽きません。
イタリアの水平単気筒モト・グッツィは前後方向にピストンが動き、高回転での振動が吸収されます。
理屈にかなったその発想に、思わず唸ってしまいます。
こんなエンジン、イタリア人にしか作れません。
単気筒の次に面白いのがハーレー、古ければ古いほどパーシャル状態の鼓動が快感です。
旧車の排気音は、気持ち良い〜!