付録 【上手な四輪の運転方法】
カーブの入り口では、ジワーッとハンドルを切り込んでゆきます。
出口でも、ジワーッとハンドルを戻します。
ジワーッとしたハンドル操作が、基本です。
カーブの入り口で、いきなりクルクルッとハンドルを切る人がいます。
いきなり過重を与えられたバネは、一気に縮みます。
一気に沈み込んだサスペンションは、一気に伸びようとします。
揺れ返しが起き、車体は揺れます。
この様な人はカーブの終わりで、一気にハンドルを戻します。
一気に伸びたバネは戻ろうとし、車体は揺れます。
揺れ返しが起き、車体は安定性を欠きます。
同乗者は酔ってしまいます。
自転車で坂を下るとき、一気に自転車を倒して曲がる人はいません。
カーブはゆっくり倒して、曲がって行きます。
ジワーッとしたハンドル操作が、基本です。
カーブのラインは、スローインファーストアウトです。
充分速度を落としてアウトからインに付き、加速しながらアウトに抜ける。
タイヤは加速して、路面に押し付けられている状態が一番安定します。
次に安定するのは、減速している時です。
どちらもタイヤを、ギューッと路面に押し付けています。
加速も減速もしない状態を、パーシャル状態と言います。
パーシャル状態が、一番不安定になります。
タイヤを路面に押し付ける力、加重が一番軽くなっています。
タイヤは浮き気味になります。
車の動きを変える時は、タイヤをしっかり路面に押し付ける、これが基本です。
軽くブレーキを当てながら、ハンドルを切ってインにつく。
軽くアクセルを当てながら、ハンドルを切ってアウトに抜ける。
どちらも急な変化は禁物、これがカーブ走行の基本です。
次にギアチェンジを考えます。
オートバイにも乗る人は、既に体感していることです。
シフトアップする時は、軽くアクセルを戻します。
全部戻すと、アイドリングまで回転は落ちてしまいます。
全部戻してクラッチを繋ぐと、エンジンブレーキが掛かってしまいます。
アクセルを軽く戻すと、少しだけ回転が落ちます。
一段上のギアに、綺麗に繋がります。
回転数が合うと、クラッチ操作なしでもスムーズに繋がります。
シフトダウンの時は、軽くアクセルを吹かします。
少し回転が上がり、下のギアに無理なく繋がります。
どちらもスムーズな操作を心がけ、急激な挙動変化は避けるのが基本です。
車は運転する物ではありません、操縦する物です。
F1を運転する人をドライバーとは言いません、パイロットと言います。
運転ではなく、操縦を心掛けましょう。
安全マージンを取り、スムーズな操縦を心掛けましょう。
Good
Luck!