第1章 燃え尽きて、灰になるまで慣性モーメント
【オートバイの慣性モーメント―タイヤ編】
車体を傾けてカーブを曲がるのは自転車、スキー、スケート等、数多くあります。
しかし、加速しながら横方向の荷重Gを感じ、体を傾けてカーブを旋回して行くのは飛行機とモーターボート、オートバイくらいです。
そして、オートバイは誰でもすぐに触れる事ができ、人間のコントロールする幅が大きい。
だから、オートバイは面白いのです。
それは危険の裏返しでもあります。
実践に沿った正しい乗り方を、学ばなければなりません。
二輪は慣性モーメントで走ります。
コマは止まっていると倒れますが、回転している時は安定します。
地球ゴマを回してみます。
回っている軸を水平にすると地球ゴマは縦方向に回ります。
進みはしませんが倒れません、自転車と同じです。
回転しているコマは、重くて半径の大きい方が低回転でも安定します。
回転を続けようとする力、安定しようとする力を慣性モーメントと言います。
回転が始まると、慣性モーメントで角加速度が発生します。
回転が速くなると角加速度は大きくなり、安定します。
半径が大きく重い方が慣性モーメントも大きく、角加速度も大きくなります。
大きく重い物が回転すると角加速度が大きくなり、安定するのです。
タイヤの回転が遅くなると角加速度は小さくなり、バランスを失って倒れます。
タイヤの大きさで慣性モーメントの大小が決まり、乗り味の差が少し出てきます。
タイヤは太い方が安定します。
細いタイヤのレース用自転車より、太いタイヤのマウンテンバイクのほうが、安定します。
小さなタイヤよりオフロード用の太いタイヤのほうが、安定性は大きくなります。
これが慣性モーメントの効果です。