2005.07.27 台風接近

今日は一日中大雨。午前中は雨だけでしたが午後から(夕方)強風と横殴りの雨。まさに台風という天気でした。台風7号は関東をかすめて北上し、北海道の道東地方に接近しました。今日は久々にインプの製作をしようかと思ったのに、雨がひどくて断念。明日以降にクリアー塗装を進めていきたいと思います。

さて、この台風。7号という事は、今年になって7回目の台風であると言うことを知っておられる方も多いと思いますが、実は台風には名前が付けられます。今回の7号の名前は”バンヤン”で命名国は香港。次回の8号は”ワシ”で命名国は日本。という感じで既に名前は決まっているのです。ちょっとしたトリビアですね。台風に興味がある方は、気象庁のホームページをご覧下さい。

今日は小・中学校の終業式だったという学校が多かったと思います(北海道の学校)。明日から夏休みですね、羨ましい。北海道の場合、夏休み25日間、冬休み25日間、合計50日間と定めているところがおおいようです。本州の小・中学校では夏休みが1ヶ月以上もあるところが普通だと思いますが、北海道は夏休みが比較的短く、その分、冬国ですので冬休みが長めに設定されています。どっちにしても、私には縁のない話ではあります。長期休暇がほしい。


2005.07.26 40000hit、いつの間にか突破

またまた更新が滞ってしまいましたね。更新しない間にもたくさんの人が訪問してくださいましてまことに恐縮です。いつの間にか、40000hitの大台を記録していました。これにつきましても、日々訪れて頂けるウォッチャーの方々のおかげです。本当に有り難うございます。ただ、今後も模型製作及びホームページ更新が不定期になってしまいますので、予めご了承下さいますようよろしくお願い致します。

本当は、毎日でも模型製作をしたいのですが仕事の忙しいし、それに輪をかけて実は、うちのかみさんが入院してしまいまして。。。診断は切迫早産。出産予定日が9月下旬だったので1ヶ月以上の長期入院決定。前回が前回だっただけにまたまた不安要素が出てきちゃいました。そんなわけでほぼ毎日病院に通う毎日。病院が釧路なもんだから仕事が終わって1時間ちょっとかけて釧路に行き、1時間くらい面会した後また1時間ちょっとかけて帰宅。帰ってくるのは午後10時30分過ぎ。掃除、洗濯、炊事と全てやらなければならないので事実上、プラモに触る時間はありません。

でも、何とか模型製作はしていきたいのでこのサイトの更新を楽しみにされている方、気長にお待ち下さい。近いうちに製作を再開したいと思います。インプのデカールを貼ってから10日以上も過ぎてしまいましたので、クリアー塗装もしたいですし。でも、台風の影響か今日は雨が土砂降り状態。明日の予報も雨、こんなんじゃ塗装も出来ないですね(さすがに雨降りの塗装はもう行いません)。早く天気が回復してほしいですね。


2005.07.17 今日は久しぶりに暑い一日

今日は日曜日。最近忙しいので、休日が非常に楽しみです。やっぱり休みの日は良いですね。何も気にしないで遅くまで寝ていられるし、好きな時間にプラモデルは作れるし。毎日がこんなんだったら良いのにと思ってしまいます。でも、仕事をしてお金を貰えるという環境にいるだけで今の時代、幸せなのかも知れませんね。また明日から頑張るぞ。

ところで、今日は非常に暑い一日でした。日中は30度近くまで上がったような陽気でした。最近、ずっと15度前後の寒い日だったので、久しぶりに夏が来たと思える日でした。やっぱり夏はこうでなくてはならないですよね。そろそろ扇風機を出そうかな。


2005.07.14 知床、世界自然遺産登録

最近、またちょっとずつ忙しく、帰宅する時間が遅くなったりして更新が不定期になってしまいました。今後も、不定期になるかも知れませんが、大目に見てやってください。

さて、先日のF1イギリスGP。琢磨にマシントラブルが発生し、スタートを切れなかったと思われた訳ですが、原因が公開されましたね。その原因というのが、エンジンのキルスイッチを誤って押してしまい、エンジンがストップという、琢磨の操作ミスによるものでした。なんて言う事でしょう!F1パイロット20人中、未だにノーポイントの琢磨が、ポイントを取る事の出来るマシンに乗っておりながらこのようなミスをしてしまうとは・・・いい加減にしてもらいたい・・・見ているファン、スポンサー、そしてチーム全てが優勝を期待してドライバーに全てをゆだねているのですから、決して許されるようなミスでは無いですね。。。このままでは、マジで来季のシートが危ぶまれるぞ!(ま、F1の過去を振り返れば、とんでもない珍事件を起こしたドライバーはたくさん居ますが)

話は変わって地元ネタ。今日、知床半島が世界自然遺産に登録されました。この快挙は、鹿児島県の屋久島、青森、秋田県の白神山地に次いで3件目。地元の人の並々ならぬ努力のたまものですね。一言で世界自然遺産と言っちゃいますけど、登録するまでにどれくらいの時間を要した事か。3年や5年ですぐに登録出来るものでは決してない訳で。私の近場では、摩周湖も世界自然遺産に登録しようとつい数年前から動き出しておりますが、色々と基準がありまして(登録されると、農業が出来なくなったり、自然の状態に保たなければならない【新規開拓が出来ない】等規制がかかります)、登録まで何年かかる事やら。北海道から、世界自然遺産に登録された事を祝福したいと思います。


2005.07.10 モントーヤ今季初優勝

今日はF1第11戦イギリスGPがありました。先週フランスGPが終わったばかりなのですが、今週もF1という事で2週連続でF1が見られるのは嬉しいですね。ドライバー20人中、佐藤琢磨だけがポイントを獲得していないので、琢磨の走りに期待です。

そんなイギリスGPですが、先日、ロンドン市内で爆破テロがあり、F1開催にも影響を及ぼすのではと懸念された訳ですが、テロに屈することなく開催されました。テロによってスポーツの開催が中止されるという事はとても残念な訳ですが、そうなる事無くF1は行われたので、とりあえず良かったなと思うところではありますが、テロ自体、絶対に許されるものではないので、主犯格は何を考えて行っているのでしょうかね。きっと人間としての心を持っていないのでしょう。アメリカの9.11もそうですが、何も関係のない人々の尊い命が犠牲になり、そこからは何も得る事がありませんので、テロ行為が無くなる事を願います。

さて、レースに話しを戻す訳ですが、期待していた琢磨はトラブルによってまともにスタートを切る事が出来ず、これで今回のレースは棒に振ってしまいました。せっかく7番グリッドからのスタートだったので、ポイントが期待されていただけに残念です。蓋を開けてみれば、マクラーレンのモントーヤが好スタートを切り、そのまま逃げ切ったというような感じ。今季初優勝。そして、ポールのアロンソはスタートでモントーヤに抜かれてその後はポジションを変えることなく2位。予選2位になったもののエンジントラブルによりエンジン交換をしてしまったライコネンは12スタートから見事3位表彰台。感想として、マクラーレン速い、そして、ルノーのアロンソ確実にポイントを獲得して強いといった印象。今年はこの2チームでの争いで決まりですね。フィジケラはピットでエンジンストールさせてしまって表彰台争いから脱落。前回もピットストップでエンジンをストールさせたので、ちょっと焦りすぎのような感じが。かろうじて4位だったものの、ちょっと課題を残すレースでした。BARのバトンは5位。2位スタートだっただけに、5位はちょっと物足りない。でも、現状の力関係からすると、BARはこの程度のポテンシャルなのかも知れませんね。フェラーリのミハエル、ルーベンスは6位、8位とこちらもポテンシャルが今ひとつ。苦しいですね。8位はトヨタのラルフ。トヨタも苦しいレースをしていますね。

そろそろ終盤戦。力関係がだいぶ落ち着いてきたように思えますが、特に琢磨にはもっと頑張ってもらいたいですね。このままでは来年もBARで走れるかどうか、疑問符がついてしまいますよ。F1は結果が全ての世界ですから。


2005.07.07 今日は七夕?

今日も朝から雨が降り、一日中寒い日でした。本当にどうしてしまったのでしょうかね?異常気象です。

さて、今日は全国的に言えば七夕。よく、7月7日におり姫とひこ星が一年に一回あえるという事を教えられてきた訳ですが、実は、北海道では七夕は今日ではないのです。北海道の七夕は8月7日。1ヶ月も先なのです。なぜ、北海道は1ヶ月遅いのでしょうかね?理由は私には分かりません。むかし、ふるい記憶では、天の川が綺麗に見えるのが本州では7月7日、北海道では緯度の関係で1ヶ月ずれて8月7日に綺麗に見えるとか聞いた記憶が。これはうっすらと覚えている記憶なので、実際の所は良く分かりません。

なぜ、北海道だけが8月7日に七夕をするのか知っている人が居ましたら教えてください。ちなみに、函館だけは7月7日に七夕をやるそうです。統一性のない所ですね、北海道は。


2005.07.06 過ごしやすいというか、寒い一日

先日、最近過ごしやすいと書いたわけですが、一昨日、昨日と、過ごしやすさを通り越して寒い日でした。日中の気温も15℃も無いくらい。さすがに、今晩は寒くてストーブを炊いてしまいました。いったいどうなっちゃったんでしょうかね?本州は梅雨でジメジメ暑いのでしょうか。

今日は8時過ぎに帰宅し、夕食をとり、一時おいてからいつもなら模型製作へと進むわけですが、今日はストーブを付けてだいぶ暖かくなってくるとついうとうと。。。睡魔に襲われ、そのまま寝てしまいました。最近、また疲れが溜まってきているようで。

そんな感じで今日の作業は中止です。本当はサーフェイサーを吹きたかったのですが。


2005.07.05 ドラマ、エンジンの最終回

昨日から新月9がスタートしましたが、その前の週はレース界を題材にしたエンジンの最終回がありましたね。私はつい最近、この最終回を見ました。なかなかリアルタイムでテレビを見る事が出来なくて、この頃は番組をハードディスク内蔵DVDレコーダーで録画し、後でまとめ見するというなスタイルが続いています。しかし、最近のDVDレコーダーは凄いですね。高画質でハードディスクの要領も大きい。CMを見なくても済みますし、まとめて取っておけば、次週はどうなるの?という事もなく一気に最後まで見られてしまいますから。おかげで休日は撮り貯めしていた番組を見るのに忙しいです。

さて、エンジンに話しを戻しますが、私のようにF1レースが好きで専門的な事を知っている人にとっては物足りないドラマとなってしまいましたね。私が以前、コラムで書きましたが、モータースポーツのドラマをヒットさせるためには、レースというシーンを臨場感あふれるものにするのは非常に難しい事、さらにサーキットやマシンをそれ相応の台数用意するのはとてもお金がかかる事、そしてモータースポーツの知識がとても必要になり、素人にはそれらを表現できない事(無知でドラマを作ってはモータースポーツファンが見たらすぐ揚げ足を取られる)と言うような事を書きましたが、まさにそれらが不足していました。でも、トヨタの全面バックアップで、そこそこお金もかかっていましたし、富士スピードウェイサーキットを貸し切っての撮影は良くやったなと思いました。国内のドラマとしては、十分迫力もあったかと思います。

でも、このドラマ、モータースポーツとして見ては不満の残る部分や、そりゃ無いだろ!と突っ込みを入れたくなるような部分もありましたが、ストーリー的に見るととても良かったと思います。子供を題材としたところもあり、後半では、子供達の別れでジーンとくるシーンもあったり。とても良かったと思います。レースだけを題材にしていたのであれば、もっとつまらないドラマになったでしょう。モータースポーツとして変なところもたくさんありましたが、そこそこ楽しめるドラマではありました。


2005.07.04 最近は過ごしやすいですねぇ

7月に入り、本州ではいよいよ夏本番というところが多くなってきたとは思いますが、ここ北海道といえばめっきりと涼しくなって。夏はどこ行ったの?と思うくらい涼しい日々が続いております。朝はストーブを炊いているという家庭があるくらい。7月にストーブなんてと驚かれる方もいるかもしれませんが、北海道なら炊くんです。気温が低いときは。夏でも10℃以下の朝をむかえることが多々あります。今日もそんなヒンヤリした朝でした。

暑い夏はどこへ行ってしまったのでしょうかね。先月、6月中旬くらいに東京よりも早く真夏日を観測するなど異常な暖かさになって、今年の夏は猛暑になるのではと言われましたが、そんなことは何のその。逆に冷夏の予感すら思わせる過ごしやすさ。北海道らしい気温といえばそうなのですが、やはり夏は20℃以上なくては夏ではないですよね。


2005.07.03 7月のレースは4回

今日はF1第10戦フランスグランプリが行われました。ちょうど今年もフランスで折り返し地点。本当に早いですね。まだ開幕していくらも経っていないような気がするのですがこれから中盤、後半とF1サーカスは進んでいきます。前回のミシュラン問題でF1界はギクシャクしていますが、問題なくスムーズに進んでもらいたいものです。

ところで、7月のF1開催スケジュールを見てみますと、今月は4回。今月は日曜日が5回有りますのでほとんど毎週レースが開催される事になります。私の記憶では、こんなにハードなスケジュールは初めてですね。見る側は毎週開催は嬉しいのですが、チームは大変でしょうね。フランス、イギリスと2週連続開催、1週あいてドイツ、ハンガリーとまたまた2週連続開催。7月はF1三昧の月になりそうです。

さて、今日のレースと言えばやはりルノーが早い。フェルナンド・アロンソが見事に今期5勝目。予選決勝と完璧。他の追随を寄せ付けない感のあったレースでした。そして2位チェッカーを受けたのがキミ・ライコネン。フリープラクティスでエンジントラブルに見舞われ、エンジン交換及び予選順位10位降格というペナルティーを受けたにもかかわらず唯一、アロンソに迫った男。このチームの実力は計り知れないですね。今のところルノーに対抗出来るチームでしょう。そして3位になったのがミハエル・シューマッハ。無難な走りで表彰台キープ。ただ、チームのポテンシャル的に言えば、まだまだ優勝争い出来る状態とは言えないでしょう。今回もっとも期待していたのがBAR。琢磨予選5位、バトン8位。決勝では非常に琢磨に期待した訳ですが、結果から言うと、バトン4位。BAR今期初ポイント。琢磨は11位。うぅ〜ん、バトンはなかなかの走りをして良かったのですが、問題は琢磨。序盤はバリチェロをオーバーテイクするなど、これは?!とは思うほどだったのですが、何かがおかしくなって、ずるずる順位を下げ結果11位。全ドライバー中、ポイントを取っていないのは琢磨だけになってしまいました。なさけない。

琢磨の攻める姿勢は非常に評価出来るのですが、ピットアウト後のタイムのバラツキは最悪。もう少しプッシュしてタイムを上げなければ今日の結果のように順位なんて上げられないぞ!琢磨のチームメイトに勝てない問題はここですね。ずっとタイミングモニターを見てて、タイムが伸び悩む琢磨を見てて、特に歯がゆい気持ちになりました。今回のレースのようにトゥルーリが蓋をするレース。ピットアウト後にトゥルーリより速いタイムで走れなければ渋滞からいつまで経っても抜け出せませんね。

次回はBARのホームグランプリ。何が何でも琢磨にはポイントを取ってもらいたい。決して不得意ではないコースなのだから。


2005.07.01 今年も折り返し

今年も今日から折り返し。ほんと一年が過ぎるのが早く感じるようになってきました。最近は1週間ですらあっという間に過ぎ去るような感じがします。時の経過が早く感じるようになったと言うことは、私も年をとったと言うことでしょうか。とにかく、今年も残り半分、仕事に趣味に、頑張って行きます。

さて、昨日からトップページに訪問して頂いたカウント数に応じて各都道府県の人口に応じた都市を表示することにしました。私のサイトに、のべこれだけの人が訪れてくれたのだという目安となるかと思います。ちょっとした遊び心です。私のもっているデータが若干古いものかもしれませんがこれからどんどん表示していこうと思います。

今日は会社の飲み会があったので模型製作は休止です。