2006.12.21 フェラーリ販売ラッシュ

最近、やたらとフェラーリの模型が再販及び新金型で出回っています。私はもともとフェラーリという車自体、買い込むほど好きではなかったのですが、それほど意識をしないまま、フジミの再販物を少しずつ購入していき歯止めが効かない状態に・・・気が付けばフェラーリのキットをほとんどほしくなっていました。まんまとフジミの策略にはまってしまいました。今思えば、きむのぞさんからディーノを送ってもらってから本格的にフェラーリのキットを貯めるようになりました。作るペースより断然積む勢いの方が勝っています。
そんな中、またしてもフジミの予告無しの再販の餌食になることに。288GTOが再販されたようです。これは2ちゃんねる情報で、ホームページや模型店の告知は一切ありません。出ると分かっては是が非でもほしい。心理につけ込んだフジミの再販。フジミにやられました・・・
いつもお世話になっております、ミヤケ模型店さんに問い合わせてみると288GTOが入荷できると言うこと。ついでに最近再販されたディーノのスパイダーと買い逃していたスーパーアメリカもとってもらうことに。しかも、今週末はタミヤのフェラーリFXXが発売。金銭的にやばいです。
さらに今後の発売予定としては512BB、599、365GT4/BB、512TRとフェラーリ三昧。それにしても、フェラーリだけでこんなに良くも金型をおこした物だと関心。お得意の、買い逃したらすぐに絶版。ある意味上手い策略ですね。その策略にまんまとはまったカツゲンでした。


2006.12.20 模型製作したいのに・・・

しばらくこちらのコラムは放置状態でした。ブログの方へ統合しようかとも考えましたが、やはりもう少し様子を見て統合しようかと思います。あちらのブログは建築関係の話題を、こちらは模型、F1、その他愚痴等を綴っていこうかと思います。

さて、最近面白くないことがあって無性に心が落ち着かない。それは向こうのブログでも書いているのでここでは触れないとして、気分転換にキットを買うことにしました。買ったキットは最近再販になったハセガワのフェラーリ328GTBと348tb。ハセガワのキットは実は初めて購入しました。定価3000円税抜きとはちょっと高いような気もしたのですが、このキットはエッチング付きだったんですね。だとすればちょっと得したような。でも、最近の原油価格高騰によるキットの価格高騰の流れかも知れません。もうちょっと安くならない物でしょうか。ハセガワのキットの梱包のされ方はアオシマのキットと良く似ていてタミヤやフジミのようにランナーの一つ一つに袋がされているのでなく、有る程度ランナー毎にまとまって一つの袋に入っています。合理的だけど、袋代や梱包の手間を考えると良いかも知れませんね。
二台ともエンジン付きでプロポーションも良さそう。成形色が白と言うのも塗装をすることを考えると良いですね。未塗装派には受け入れられないかも知れませんが。
この他に絶版ものを3台。ロータスホンダ99T、メルセデスベンツ500SEC、そしてプジョー405T16GR。あるところにはあるんですね、どれも現在では入手困難。オークションでも定価では入手出来ないのではないでしょうか。ちょっと気持ちが落ち着きました。

現在、模型製作は停滞しています。理由は模型を製作する部屋は寒くてストーブを付けてまで隣の部屋で模型を作りたくないから。去年の今頃なら、暖かい居間にプラモを持ってきてパーツの整形を行いながらテレビを見ていたのですが、今はそれが出来ません。なぜなら、子供が邪魔してパーツどころの話ではありません。すぐに口に入れるしどっかへ持っていくし。困った物です。そうは言ってもこのまま放置する訳にもいかないし。模型を製作したいのはやまやまです。何か良い方法がありましたら教えてください。